プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が突然故障しました。
アクセルが空回りし、ミッション交換が必要かもしれないといわれました。
あちこち故障が頻繁に起きていて、来年二月には車検なので、
新車を購入しようかと考えています。
でも大変困りました。今日すぐに決めるわけにもいかず、少し期間がほしいのですが、それまでの間はどうすればいいのでしょうか?
リースはどんなものがあるか、または他にどのような方法があるか、教えてください。車両保険は適応していません。

A 回答 (8件)

どこに見て貰ったか知りませんが、そこに代車があったとして、よそから車を買うけど代車を貸して欲しい、とはいえませんよね。

理想の車が見つかればその店から買う、と言う意思を伝えれば代車を貸してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるだけ早く決めて代車もおかりできるように交渉してみます。

お礼日時:2008/11/03 23:08

アクセルが空回りというのがよくわかりませんが


検討する期間によるのではないかと思います
数台車を持っている親戚の人に聞いてみたりとか
2日ぐらいで決められるなら
レンタカーでもいいし

動かないから困るのであれば
解体屋で部品を探してきて近くの町工場で交換してもらって
2月までつなぐか

車を取り替える予定であれば、費用がかからないように
最低限の動く止まるだけを何とかしておくしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの車にはいくらもかけたくないという気持ちですが、料金が少なくすめば、とりあえず最低限の修理をして使うのが一番いいかもしれませんね。あした修理工場からどんな連絡があるかどきどきですが、
なんとかそういう方向で考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:13

no1です。


今世の中は車が売れない時代です。

決まりがあるわけでもなく、保証するものでも全然ありませんが、現状をディーラーにお話し、「ここで恩を売っておけばこの人は多分買うな」と思わせれば1~2週間どうにかしてくれるかもしれません。
そこはもう人と人とのやりとりですから、お任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と人のやりとりですよね。本当に。
最後の手段として頭においておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:18

新車を買うことが確定ならば、まずは予算。

次に欲しい車種です。

この2つがある程度決まれば、あとはディーラーとの交渉に入るだけです。このようなご時世にクルマという高価な品を買おうというのですから、電話すれば営業がすぐに飛んできてくれます。だからディーラーまで出向くための足を心配する必要はないでしょう。

しかし、日常の足は別ですね。↓の回答のように購入契約を締結する条件として、新車納車までの一定期間(数週間程度)に代車を無料で借り受けるということはよくあります。でもそれは購入契約を交わした後のことですから、それまでは何らかの方法で足を確保しなければなりませんね。適当に車種を選んだりロクに値引き交渉もせず契約してしまっては後に後悔が残りますからそこはじっくりやるとして、どう急いでも契約までに2週間程度はかかるでしょう。

個人的に誰からかクルマを借りることでもできない限り、タクシーかレンタカーしかないでしょう。レンタカー代を安く済ませたいならば、なるべく安い(小さい)車種を選び、必要なときだけ借りるようにするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにです。代車の交渉をしたら値引き交渉が出来ないかもしれませんね。困れば営業マンにきてもらうということも出来るかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:00

その状態なら、来年2月を待たずに繰上げ購入でしょうね。


交渉しだいですが、購入契約をすれば納車までなら代車を貸してくれる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉しだいなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 09:14

ご主人が買い替えの意思が強いことはわかりました。


新しい車を決めて新車がくる間どうすればよいかとのことですか?
リースとゆうのはその間安くレンタルしてくれる所があるとゆうことでしょうか?
ちなみに車両保険は事故で車が破損した場合以外適応できません。
逆質問で申し訳ありません。

この回答への補足

説明が不足していて申し訳ありません。
新車購入は故障してから考え始めたので、今の時点でどの車にするということは全く決まっていません。できれば安く買いたいですし、今日明日にぱっと車を決めることができそうもないので、その期間車を借りる手段はどんなものがあるのかなと思ったのです。
レンタカーのホームページを見たのですが、やはり6.7万は一ヶ月にかかるのですね。
よくある、リースというシステムは必ず2年とか3年の契約なのでしょうか?
だから2万程度で借りられるということになるのですか?
2万くらいで借りられるところがあれば、借りたいのですが、そんな都合のいいところはないのでしょうか。

補足日時:2008/11/03 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればなんとか最低限の修理をしてつなげてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:21

そのクルマの年式や車種がわかりませんがまずディーラでも修理工場でも見積もりをだしてもらい修理するか検討されたらどうですかね。


買い替えを検討するもそれがまず一番に行動することです。
その見積書の金額と来年の車検代との合計をあわせて今の車の価値で2年もつかもたせるか新車に乗り換えるか総合的に判断しましょう。
修理するも新車検討を考えるのも1週間ではできないでしょう。
あなたの住んでる地域が車社会であるかわかりませんが公共交通や自転車をしばらく使うことも必要でしょう。
あと家族で複数台数所有してるならお互い融通しあってしばらくは乗られることも必要でしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すみません。補足します。子供の習い事の送り迎えや、仕事の行き来には
欠かせないものとなっているので、車なしの生活は無理ではないかと
考えました。2台ほしいところを1台でまわしています。
最近、エアコンが止まったり、窓が動かない箇所があったり、4.5万かけて直したものもあり、ちょっと頻繁になっています。
今後、エアコンをなおしたり、窓をなおしたりとあれこれ費用がかかること、燃費の面でも6キロほどしか走らないのです。プリメーラ平成10年のものです。まだ8万キロほどだとおもうのですが、中古で5年ほど前に購入してからよく修理にだしています。
どうもハズレだったようです。

補足日時:2008/11/03 02:27
    • good
    • 0

(1)車に乗らない(乗る必要があるなら質問にちゃんと背景を書いてくださいね)


(2)カーリース
各種レンタカー会社のページを見ましょう。
(3)車を買うまでカーディーラーに相談。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。申し訳ありません。車はどうしても必要な田舎です。
デイ―ラーでも相談すればもしかしたら貸していただけるのですね。でも購入を決めたばあいですよね。

補足日時:2008/11/03 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!