アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。アオリイカ釣り、エギング初心者です。餌木についての質問です。

エギ本体はそれほど悪くなっていないのですが、海藻や岩礁に引っかかる度に針が伸びてしまい、修正するうちに針が折れてしまいます。

近所の釣具店では新しくエギを買えば良いと言われますが、針が欠けただけで使えないエギが増えてくるともったいない気がします。

針だけ購入できないものでしょうか?

通販であれば助かるのですが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ナカジマというメーカーで扱っています。


私の近所の大型店には常に置いていますが、小さな店舗では扱ってないと
思いますので通販してもらった方がいいでしょうね。

私は気にいらないや使わなくなったメーカーエギが山ほどありますから
悪くなったものは同じメーカーの眠っているやつと交換しています。
ヤマシタのように軽量なものとアオリーなどのDUELの頑丈なカンナだと
重量も違いますから違うメーカーのカンナをつけると沈降姿勢が変わってきます。
市販のカンナに変更する場合は重量があまり変わらないように注意が必要です。

カンナはドライヤーの熱で十分に温めて細めのプライヤーでカンナの芯を持ち
ジワッっと回るまで無理にねじらないことです。
無理にねじって芯のソリッドが折れ込んだらドリルでも非常に固いし
曲がるし、もうやめたくなりますから十分に過熱するのがキモですね。

http://www.nakazima.org/index2.htm
手作り用品のエギ(2)に出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私は地方に転勤していますが、魚の量は豊富なのですが、道具や情報の入手に苦労しています。
早速紹介のサイトで「エギ手作り用品 全笠針」を発見しました。
私はまだエギでの釣りを始めて数ヶ月なんですが、エギをイメージ通り沈めるのに苦労している段階で、どうしても岩礁にエギを引っ掛けてしまいます。
でも針が交換できる事を知って安心しました。アドバイスありがとうございました。またわからない事があったらアドバイスお願いしますね。

お礼日時:2008/11/04 23:04

こんにちは。



直接の回答にはなっていないかもしれませんが、オリムピックのエギはフックが交換可能です。

http://www.olympic-fishing.co.jp/g_goods/g_goods …

こういったエギを選ぶのも1つの選択肢ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。最近アオリイカ釣りを楽しんでいます。
アオリイカ釣りがこんなに楽しい釣りだとは思っていませんでした。
balsa_realさんは研究熱心なんですね。針が脱着可能な餌木があるとは夢にも思いませんでした。今度見つけたら買ってみますね。
オリムピックと言うと、私が小学生の頃にシロギスを釣る竿を買ってもらった記憶があります。
それからしばらく見かけた事がありませんが、いまでもあるんですね。
何かわからない事があったらまたアドバイスして下さい。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/04 22:44

 私は昔ヤエンでアオリイカを狙っていました。


釣り方は違いますが、何とか探してお役にたてないかと・・・

 探し出した結果、misakiという釣具(仕掛けなど)メーカーが
「PHステンマツバ」というものを販売しているようです。
いや、現在は廃番になっているかもしれませんが。メーカーの
カタログではでてきません。

 エギの自作でこの鍼を使用しているようです。
「エギ 自作」で検索すると、いろいろと自作されている方が
いらっしゃるようです。

 http://www.misaki-net.com/index.html
 http://www.misaki-net.com/news/neagari_kokuti.html

  2つ目のHPの注文番号62501です。メーカーに
問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。急に寒くなってきました。
ヤエン釣りですか~~鯵を餌に大物を狙う乙な釣り方ですね!!憧れます。
現在私が転勤してきている所ではヤエンを使う習慣が無いので、ヤエンを使う地方に転勤したら是非チャレンジしてみたいと思います。
>「PHステンマツバ」というものを販売しているようです。
マツバステンと言う物が解らなかったので調べてみましたが、松葉状の針をV字に曲げて使う・・・要するにイカ角についている針の事だったんですね。これは便利です!!これなら200本入り1つで、10~25個くらいのエギが修理できます!
実は私が学生の頃、学費・生活費が無かったのでスルメイカ釣りの船に乗ってアルバイトをした事がありますが、肝心のイカ釣りはさせてもらえず、ひたすら箱詰め作業だけだったので、これから趣味として様々なイカを釣って楽しもうと思っています。
全くの初心者で右も左もわからない状態ですが、何かわからないことがあったらアドバイスお願いします。ありがとうございました・

お礼日時:2008/11/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!