プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26才の弟の事です。毎日のように病院に通って、自分の貯金もほとんど使い果たしました。メンタルクリニックの先生によると、パニック障害のようなもので、発作的に苦しくなったりするようです。しかし病院に行って治る病気ではなく、毎日、脳神経外科、泌尿器科、眼科、内科、胃腸科に行くと正直行って、家計も苦しいのです。この前はとうとう無銭診療を受け、代金の催促の電話が家にまでかかってきました。また、下の弟のお金も盗んでいた形跡がありました。きっと病院に行くのにつかったのでしょう。本人曰く、どうしても耐えられなくて病院にいったのことですが、実際この様な発作は時間が経てば治るものだし、生命に別状ないのは数十回以上の経験でわかっているはずです。また、最近では病院に行くと、家族に怒られるので、友達とあうからと昼食代を母からせびって病院にいきました。病院に行く時の様子をみると、全然具合が悪いように見えません。他にも嘘を言うくせや、母の作った食事にけちをつけて残したり、食べなかったりします。昔から過保護に育てられてたところはありますが、あまりにもひどい状況だと思います。
家から追い出したほうがいいと私は思うのですが、どう思いますか。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

#6のyakumonです。

もし不安からくる精神病であるなら・・・
たとえ何十回同じ検査をしようが理屈では理解できても心は納得しません。
現に苦痛なのに気のせいと思い込むことはできません。無理にやろうとすれば精神分裂病になるでしょう。
検査することでしばらく不安を抑えられるなら検査をしたいのです。
それによって心から不安が消え、少しの間だけでも苦痛から逃れられるのであれば、お金なんていくらかかろうとかまわないと思うでしょう。
外見からは分からないと思いますが、とても耐えがたい苦痛なのです。
わらをもつかむ思いで検査を受けにいくのです。
おそらく本人は家族に負担をかけていることも自覚しているし、早くなおって病院に行かないで済むようになりたいと願っているはずです。
家族だけでも理解してあげてください。

精神病であるなら脳内の神経伝達物質が偏っていたりします。(参考URLをご覧ください。)
よって攻撃性が高まったり極度に甘えたりと、いろいろな精神症状が現れます。
これは病気なのです。気合で改善できるものでも理屈で納得するものでもありません。
適切な薬物治療を受ければ必ず改善されます。

信頼できる医師とめぐりあえることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/cns/b/b_01.html

この回答への補足

母が、医師にあいにいったそうです。
今弟がやってることはドクターショッピングというものであって、PDの時に起こる症状のようなものらしいです。 薬を飲むことが大事なことがわかりました。

• 0
この回答へのお礼

2回もきていただいて、ありがとうございます。
病院に何度も行くことについてはメンタルの先生からもやめたほうが良いといわれているのです。が、まだ状況が違うと思うので、もう一度先生に相談してくると、母は、行っています。
甘えは昔からなのです。それを許してきた、両親もいけないと思います。
母への甘えは特にひどく、ほんとうに感謝をする事もなければ、母がどんなに調子が悪くてもこき使う様なのです。もちろん手伝いもほとんどしません。色々してもらうのが当たり前と思っていると思います。もちろん本人だけが悪いとは思いません。そういう環境が作られた事が不幸な事だとおもいます。いまからでも遅くないので、親子含めてやり直す気持ちで頑張ったらいいと思います。
とりあえず、母だけで近いうちに病院に相談しに行く予定です。
お祈りありがとうございます。勇気がでます。

希望のないひどい状況ですね 家族も苦痛だし弟さんもものすごく困ってるんだと思います

でも弟さんのその不調を精神的なものと決めてしまうのは早計だと思います
大きな総合病院であらゆる検査をして原因を発見できなくて、「どこも悪くありません 気のせい 精神的なもの」と言われて最終的に精神科を紹介されるのはよくあるパターンです それはどこも悪くないのではなくて、病院がなにが原因なのか見つけられないだけです よくあることだと思います
弟さんは八方ふさがりな気分なんだと思います 私も経験あります
でも家族に不快な思いをさせているのは弟さんが悪いと思います
私が言えることは病院へただ行って不調を訴えればいいってものではないということです 自分で自分と同じ症例とかいろいろ捜して治療法や理解ある病院を捜すことです その病院が家から遠方であっても問い合わせるなり出向くなりすることです
弟さん自身が捜さないとだめだと思います その気力が残ってるかどうかわかりませんがむちゃくちゃなことをしまくるよりよほど前進できる希望が持てると思います 簡単には見つからないかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分弟も八方ふさがりな気分なんだと思います。
そうですね、弟が自分で探さないとだめだとおもいます。いつも他力本願なので、物事が解決しないのです。弟は極度のめんどくさがりなので、そういう調べたりするのが苦手みたいですが、なんとか説得したいですね。
私もなんでも精神病院に押し付けるという考えはいやですが、身体的な病気だとう可能性は低いと思います。なぜならその日によって調子が悪い場所が異なり、次の瞬間には嘘のようになおってるからです。弟は本心をなかなか言わないところがあるので、出来るだけ言えるような環境にしていきたいとは思います。

専門家ではないので確かなことはいえませんが精神病者として言わせてもらうと・・・

身体に現れる症状が多彩で精神的に疲労しており検査しても異常が見つからないようなケースは精神病とみるのが妥当だと思います。
身体に起きる苦痛は本物で、精神病とは本人は認めたくないものです。そして家族の協力がその後の回復を左右することが多々あります。

病院に行くのは逃げでも甘えでもありません。苦痛を和らげる効果があるのです。
具合が悪くて病院に行くと病院に行っている間だけ体調が良くなります。
これは病院で見てもらうことで、原因がはっきりするという希望によって不安が減るのと、具合が悪くなっても必ず何らかの対応をとってもらえるという安心感があるためだと思います。
おそらくいつ発作が起こるか本人は不安でいっぱいなのだと思います。

もし家族が見放すようなことがあればうつ病が悪化して自殺する危険性もあります。
他の方の意見同様精神科の病院に相談に行って事情を話し適切な指導を受けるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだとおもいます。
病院に行くのは本当に苦しいからだとおもいますが、最近はそうでもなくなってきてると思います。何十回も同じ検査をして異状無ければ、原因は身体的なものじゃないとわかるはずです。原因は身体的異状がないのでもちろんはっきりしないのです。これでますます本人は不安になってさらに病院に行くという悪循環におちいっているのです。発作が起きても絶対死ぬことはないこと、呼吸法を普段から実践し、ペーパーバック法を緊急時には行うこと。これ意外の方法はないと、メンタルの医者には言われました。また本人も最近病院に行く時は、発作が起きている時じゃなくて、とても元気でわくわくした感じで行っていました。勿論不安は病気なのであると思います。その不安を根本的に取り除くのには、他力本願的に病院を渡り歩くのはマイナスだとおもってます。家族も見放すつもりはありません。ただ今のように母に頼りすぎて、母を馬鹿にした態度を取り続けるなら、一度自分で生活をして、家族のありがたみを分った方がいいと思ったのです。
精神科に相談して、家族で協力して良い方法を模索したいと思います。
ありがとうございました。

あえて本人の視点を借りて状況をみようとすれば、おのれ一人のみが異常者で、まわりはみんなしっかりまともな常識人として生きているんだなという構図が浮かびあがってきて、本人にしたら「なんでオレだけが」という劣等感にさいなまれているにちがいないと思います。

これで精神科に行けと言えば、「まわりはオレを異常者として決め付けている」と感じてほぼ絶望的に行かないと思います。この問題を本人一人の問題として、問題の本質の責任を本人に「丸投げ」しない事が絶対的に肝心だと思います。責任の集中ポイントを本人に「丸投げ」してしまうのは広い意味で「いじめ」に近いものだと思います。これは家族内のパワーバランスの問題として捉えることもかなり大事じゃないでしょうか。家族がみんなそろってまともに生きているのに「なんでお前だけこんなんなんだよー」という態度が固着していると、傍から見ているものとしては楽観して見てはおれません。もし何だったらあなた自身がカウンセラーとあってみて、弟のことで疲れていますと相談してみるだけでも、家庭内のバランスは違ってくるかもしれません。最近は科学の影響が強いから「パニック障害」というキーワードが登場すればそういったものに依存してしまい、「パニック障害」が全ての責任者だ、みたいな心境になれて自分たちはいっさいこのことに影響がない、ということになって、独特の安心感を得ることもありますが、精神科ひとつだけを「救い主」みたいに思うのではなく、あらゆる可能性を探ってみてください。

この回答への補足

ちょっと補足です。
家族がみんなそれってまともに生きてるとは思ってないと思います。
なぜなら下の弟はメンタル系の病院に10年くらい入院しています。私もけっしてまともと言える感じでもありません。
下の弟の事をばかしているふしもあります。
ただ異常に自信がもてないみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおりの所はあります。実際私もそういう事を感じた経験もありました。そういう雰囲気を作らないように気を付けたいと思います。今は、パニック障害という名の下で、すべての原因をそのせいにしていると思います。でも、色々な事が起きすぎて、それに安心する事もできなくなってきているので、他の可能性も探りたいとおもいます。

>>精神科はどうせなおらないからと馬鹿にして行かないのです。

と書いておられますが、もし本当に「パニック障害」なら、精神科か神経科(心療内科でも中は同じことがあります。ただし、神経内科は、本当は、からだの神経の病気を診るところですから、違います。ただ、精神科とか書くと入りにくいので、神経内科と書いているのです。)で診てもらわないと進展しません。
通常は、精神科(神経科・心療内科)の病気です。それで、他の多くの診療科を受診されておられる意図が分かりません。ひょっとすると「パニック障害」でないかもしれませんから、保健所の「精神保健相談」などで相談しながら、適切な治療が受けられるようにしたいものです。
ただ、このように、脳の病気の場合、経験的なことで自信がついたりすることはありません。発作で死ぬことがないと分かっても、すぐに、不安になってくるものです。経験で分からないから病気なのです。
    • 0
この回答へのお礼

私もあらためて精神科系の病院に行くことを考えた方がいいと思いました。
グループ診療などよさそうみたいです。
ただ、ここ1年で何十万も使うくらい、あらゆる病院に行って検査をうけたのですが、まったく異状はみられません。
病院に行く時は、うきうきとした表情ですし、検査を受ける時は、今まで見たことのないような嬉しそうな顔をしているのです。
たしかに本人が一番不安だと思います、が年老いていく母も精神的、肉体的にまいってしまってます。早く解決できるように家族みんなで協力したいと思ってます。

私も一時、パニック障害と診察されました。

そのときは、彼と住んでいたのですが、彼の気を引きたくて自虐的なことばかりしていました。
(今は、もう治ったのですが)時々、やけにイライラして周りや物にあたりちらしていました。
とにかく、人に気にかけてもらいたかったのです。
とにかく、"神経内科"で見てもらうのが一番だと思います。でも、神経内科も病院によってはとんでもない先生がいるので、信頼できる先生を見つけるのが大切です。
私も、信頼できる先生を見つけるまで色々な病院に行きましたよ。弟さんは、今の先生と信頼関係が結べているのでしょうか?
とにかく、各科の診断結果を聞いてみて身体に異常がないようでしたら、神経内科に行ってみてはいかがでしょうか?精神的にまいっていたとき、確かに私も体に影響がでましたが、内科的には全く問題はありませんでした。
弟さんも心配ですが、amallyrisさんもご家族の方も体調を崩されないように・・・。
第三者なので、こんな書き込みしかできなくてすみません。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。raisanさんも大変な経験をしたのですね。
神経内科の良い先生を探してみたいと思います。
信頼関係は大事ですよね。
参考になりました。

弟さんはいつごろからそのような状態になってしまったのでしょうか?

弟さんからそういう症状について御家族が相談を受けたことはありますか?もし、そのようなことがなく、一人でもがいている状況なら一度親身になってお話を聞いてみてください(お母様だけでも)。
 あるいは、一緒にメンタルクリニックに出向き、家族がなすべきことを聞くことも大切ではないかと思います。そうすれば、無駄な診療を受けることもなくなるかもしれません(精神から内臓に影響があって診察を受けているかもしれませんね)。
 弟さんも誰もわかってくれないという思いから隠れて病院に行ったりうそをついたりするのでしょう。家族一丸となって治療に当たれば治るも早いのでは?
 色々大変だとは思いますが、御家族がよきカウンセラーになってください。

この回答への補足

弟は約一年前から、その様な状態でした。
隠れて病院に行きはじめたのも、ほぼ同時期です。
自分の辛さは誰にもわからないというように思っているのかもしれません。
ただ、本当の辛さはどんな人だって誰にもわからないと思います。
何でもわかってもらおうと思う態度が弟の場合甘えの一種におもえました。
わかってもらおうという人がいることが大事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母はいつも弟の事を親身になって聞いていますし、いつでも相談は受け容れる体勢にもなっていると思います。ですから誰にもわかってもらえないと思う事は無いと思います。
またこの病気になったときつらいことがないか常に弟に聞いていました。
母や父もメンタルクリニックに弟と一緒にいってます。出来ることもきいているし、色々な病院にむやみに行くべきではないというアドバイスも受けています。
ただ今一度、今の状況を話にメンタルクリニックに行ってみるのも手だと思いました。がんばって早く治るように協力していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

泌尿器科、眼科などになぜ行っているのか、いまいち事情が分からないのですが、

パニック障害であれば精神科のカウンセリングや、
家族など周囲の人が善意で接してあげる必要があると思います。
家族の負担になってしまうのは理解できますが、
「家から追い出した方が」などと考えていたら回復しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
私も病院になぜそこまで行くのかわかりませんが、多分周囲の注意を引きたいからとういうのと、漠然とした不安ではないかと思います。
精神科はどうせなおらないからと馬鹿にして行かないのです。
善意で接するのはおっしゃるとおり大事ですね。
いたらないかもしれませんが、家族や周囲のひとは十分に善意で接しているとおもいます。しかしあまりにもひどい虚言癖、母に対する馬鹿にした態度、母をこきつかう。などのことがあると、見方もかわってきてしまってしまいます。いままで、甘えられてきた、根性はなかなか治らないとおもいますが、どうやったら自立心をもたせられるかと思ってます。
本人も苦しんでるとは思うのですが、今は甘えがほとんどの原因だとおもうのです。