アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノは5歳からヤマハ、高校は個人の先生宅で高2まで
習っていました。
幼稚園の頃から幼稚園の先生の弾く曲「ドナウ河の??」とか
「人形の夢と目覚め(?)」を聴いてはそれをピアノで再現
するのが好きだったためか絶対音感も身につきました。
ピアノは基本的に大好きで何時間でも弾いていたいくらいでしたが
ツェルニーやハノン等の練習曲は好きではなく・・・
(つまり下手)

将来は音楽にかかわる仕事がしたいと思っていましたが
自分に才能がないと分かっていたのと高校の勉強が忙しすぎて
高2で止めてしまいました。

その後引っ越したので家にピアノがなく、ピアノのない生活を
何年か過ごしましたが、やはりピアノが弾きたくなり
ヤマハのポータブルグランドというキーボードのようなものを
購入したまに弾いていました。

最近さらに高校のとき持っていたような楽譜を新たに買い、
毎日少しずつ練習しはじめました。
するとピアノを弾き続けていたいと感じ、ヤマハのグレードに
挑戦してみたくなりました。

6級は小5か6年のときに取ったので次は5級です。
でも5級は難しいと聞いていたので、高校のときよりかなり
技術力が落ちてしまった今ではいくら練習や勉強をしても
無理なんじゃないかと思ってしまいます。

ヤマハの5級を取った方、ピアノ歴何年で毎日どれくらい
努力されましたか?私には無理でしょうか?
課題曲はどの程度の難易度のものでしょうか。

私は高校の頃はハノン、ショパン、モーツァルト、ベートーベン、
バッハをやっていました。
高1の発表会はドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード
でした。大好きな曲です。
今でもこの程度の難易度の曲なら弾けるのですが、
よくピアニストが弾いているような難しい曲は弾けそうにないです。

ちなみに私の同級生は小4か5のときに3級を取っていました。
彼は才能があったのだと思います。

経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


私はピアノ歴12年くらいでとりました。ただしブランクはありません。
グレードの準備のための練習は、毎日1時間~2時間強程度でしょうか。課題曲2曲・自由曲3曲、初見、即興、と何げに大変だったことを思い出します。
合格・不合格のつき方も6級までとは全然違います。シビアですよ~
その代り、追試制度もあるそうですよ!

課題曲は、一見小学3年生の弾く曲か?と思うようなシンプルなものですが、突き詰めると簡単とも言っていられません。
自由曲は、ベルガマスクのプレリュードくらいの曲を、ちゃんと(止まらなければいいってものではないですから…)弾ければ、合格できると思います!!
見込みを確認するためにも(?!)、一度どなたかに見ていただいた方がいいのではないかなぁと私も思います。

参考になりましたでしょうか??
頑張ってください^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ログインができずに御礼が遅くなりましたことを
お詫び申し上げます。

12年ということは私が止める前と同じですね。
でも私は勉強が忙しく最後の年はほとんど練習できておらず
先生に大変失礼なことをしていましたので、それよりも
きちんと練習していらした回答者さんでも大変だったとなると、
きっと私はもっと頑張って準備しなければなりませんね。

課題曲はそんなに難しくないということでしょうか。
でもそのシンプルな曲を弾きこなすとなるとまた別ですね。

質問したことでグレードのためのレッスンを受けられると
分かりましたのでぜひ受けたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 15:55

はじめまして。


グレードに関してはヤマハのHPで調べると課題曲や試験要綱が分かると思います。
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/
今弾ける曲に関しても、どの程度の技術や表現力で弾けているのかがわからのいので回答は難しいですが、以前6級を習得されているようですのでBコースで受けたなら、5級はそれを難しくした感じの試験内容です。(Aコースならかなり内容が異なります)

それから演奏実技はツェルニー40番程度が弾ければ大丈夫ですが課題曲・即興演奏・初見演奏もあるのでその準備はできていますか?
慣れていないと即興・初見は難しいですよ。

まだなら、ヤマハ関連の楽器店でグレード受験の生徒を教えている先生を紹介いただきレッスンに通うといいですよ。
グレードテストの合格ラインやノウハウを把握していないと、独学での合格は難しいと思います。

小学校で3級合格とはスゴイ才能ですね。
今はどうなさっているのかな?
大人になってから挑戦される方も沢山いますので、頑張って下さいね。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ログインや「御礼をする」のページにアクセスできなかったため
御礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

即興・初見は小学校の頃は毎週30分、グループレッスンで
やっていましたがもう10年以上経ちますので
また一から練習しなおします。
受験することになったらグレード対策の先生に習おうと思います。
その存在さえ知らなかったので助かりました。

今は毎日練習をがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!