プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近では聞かれないようですが XP-SP3の状態で

再起動の事例を聞いていました。私の場合、今でこそ

再起動までは無いのですが、タブを複数開くと

ieがすべて終了してしまい、

デスクトップ画面に戻ってしまって困っています。

現在、インターネット・エクスプローラー7を使用しています。

 再起動はしませんが、当日の作業を終了して

翌日に電源を入れると【深刻なエラーから回復しました】という

旨のメッセージが出ることもあります。

 ※一度、メーカーに点検修理して貰ったほうが良いのでしょうか。
それとも、設定上で修復が可能でしょうか。
詳しい方がおられましたら、どうぞお教えください。

※【CPUはアスロン64×2 5000+】というものが使われています。

A 回答 (3件)

失礼いたします。

改善ちょっと現状を整理しますと。
-------------------------
【現在の状況&障害】
1)IE7が複数のタブを開くと落ちる。
2)PC起動時に「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示される。
-------------------------
という2点の障害が起こっているということですよね。

【IE7が落ちる障害の原因特定方法】
一番てっとり早いのはIE7のアンインストールなんですが。
XPのSP3を適用されていると、IE7がアンインストールできない仕様になっています。
(参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008050 …
SP3アンインストール→IE7アンインストールと。
見当違いな場合はちょっとリスクというか時間と手間がかかるので、以下の順番で試して頂く事をおすすめします。

1)IE7のアドオンを無効にして同じ症状が再現するか?
◆Internet Explorer 7 が起動しない、または応答を停止する
http://support.microsoft.com/kb/926449/ja
上記のマイクロソフトの公式ページ、「手順 3 : Internet Explorer 7 を "アドオンなし" モードで起動する 」の手順を参考に、アドオン管理を無効にして動作を試してください。

2)IE以外のブラウザで同様の現象が再現するか?
アドオンを無効にしても改善しない場合は、IE以外のブラウザをインストールして。(タブブラウザ)
同様の症状が起こるか確認してください。
起こらない場合はIEの問題。
同様の症状が起これば、パソコン全体の問題の可能性が高いです。

3)SP3をアンインストール後→IE7アンインストール
もしも、他のブラウザで症状が再現しない場合は。
IE7が原因の可能性が高いので、SP3をアンインストールして。
IE7もアンインストールしてみてください。

------------------------

【深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示される件について】
こちらの問題については、状況によりけりですが。
以下のような事例もあります。

◆プロファイルが破損している場合の Windows XP の問題
http://support.microsoft.com/kb/326688/ja

症状が起こる前の日付がわかる&システムの復元が可能でしたら
システムの復元を試してみてください。
また、このような事例もあります。

◆RAM の問題または破損した仮想メモリ マネージャでのエラー メッセージ
http://support.microsoft.com/kb/810093/ja

これはXPインストール後とあるので、見当違いかもしれませんが。
SP3適用後に同様の現象が起こっている場合は。
SP3が原因になってるかもしれませんので、アンインストールを試してみる価値はあるかもしれません。

お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても詳しいご説明を戴きまして、この上なく感謝しております。
マイクロソフトのページよりも、解り易く記述いただいていて・・・
 本当にありがとうございます。

 現在、ご教授いただきました項目を一つ一つ念入りに確認しつつ
お教え下さった方法を試しております。
専門的なご意見を頂戴いたしまして、重ねて御礼申し上げます。
 文体から、本当にPCを大切に使われている方だと察しました。
私もそんなユーザーを目指したく思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:07

すみません。

一部リンクミスがありましたので訂正いたします。
>◆Internet Explorer 7 が起動しない、または応答を停止する
>​​http://support.microsoft.com/kb/926449/ja​​
   ↓
◆Internet Explorer 7 が起動しない、または応答を停止する
http://support.microsoft.com/kb/926449/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にご連絡戴きまして、ありがとうございます。
お教え戴いた【対処方法は】決してムダにせず、
 この【貴重なテキスト】を基に、必ず解決します。

心のこもったご回答をいただきまして、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2008/11/05 22:12

ツール - アドオンの管理 で、アドオンを無効にしてみて下さい。


それでも駄目ならIE7を削除して入れ直して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/927177
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急にご回答いただきまして、有難うございます。
私も、もう少し詳しければ、と何時も思うのですが。
本当にPCって奥が深いですね。
 いつも勉強していないと、すぐに取り残されてしまいます。
・・・お話が反れてしまいましたが、
リンクも付けて下さり、有り難うございます。

お礼日時:2008/11/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!