アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。防衛大学校を志望している高校1年生です。
2年生からの類型科目選択を迫られているのですが、文系の私が高校のうちに学んでおくべき理系科目というのはありますか。

受験自体には理系の知識が必要ないことは調べてわかったのですが、入ってから授業についていけなくならないように選択していきたいと思っています。
私の高校では、クラス分けの人数の関係で化学は選択できません。
生物と地学ではどちらがよいものか意見をください。
また、数学を重点的に学ぶべきか英語を重点的に学ぶべきかも意見を下さると嬉しいです。

あくまで参考として、です。最終的には自分で決めます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

>防衛大学校を志望している高校1年生です。
>文系の私が高校のうちに学んでおくべき理系科目というのはありますか
普通に考えれば、物理と化学だと思うんだけど

>クラス分けの人数の関係で化学は選択できません。
ってことですよね

>生物と地学ではどちらがよいものか意見をください
と書いてあるということは、物理は履修できるとして
もう一つということですかね。

こういう時の戦略としては、世の中の人が多く履修する方を選ぶ
多数の集団に属しておけば、大学入学後、少数派に属することはなく
ハンディを背負わない。

生物と地学では、おそらく生物履修する人の方が多いだろうと思います
となれば、防衛大学入学後、物理と化学履修が圧倒的だとしても
化学が履修できない以上、生物を履修しておけば
物理と生物の知識を持って入学できる。地学の知識が必要だったとしても
大多数は地学の知識を持ってないので、スタートラインは一緒

ところが、地学の知識があって入学しても、生物の知識が必要となった場合
大多数に対して追いつく必要がある。

言葉は悪いけど「長いものには巻かれろ」というか
「寄らば大樹の陰」というか保守的選択を取ることが生存競争に
打ち勝つ作戦でもありますな。

地学を専攻する場合は、圧倒的地学のエキスパートとなるぐらい勉強して
戦略面を地学の側面から語らせたら、あいつに勝てるやつはいない
ぐらいになるとか?そんなことがあるのかどうか知りませんが笑

せっかく防衛大志望ということなので、集団の中で自分がどういうポジショニングを
とればサバイバルできるか?という考え方をしても良いのでは?
大多数の選択に紛れ込むべきか、少数の選択をして圧倒的制空権を確保するか?

>数学を重点的に学ぶべきか英語を重点的に学ぶべきかも意見を下さると嬉しいです
これは両方でしょう。どっちかっていう二者択一にはならないな
数学で言うと、統計学の延長線上からオペレーションズリサーチやゲーム理論
に踏み込んで欲しいし、暗号理論なんかを考えるにも、楕円方程式の話とかでてくるよ。
英語は必須というかむしろ他にフランス語、ロシア語、アラビア語、中国語、韓国語と様々な言語を探求して欲しいですな。

防衛大の文系ってことは、将来の幹部を目指すわけでしょ?
各国の軍人さんと彼らの母国語でジョーク飛ばして、なかなか日本の自衛隊もウィットに飛んでるなと思わせてやって欲しいところです。
まあ受験ということだけ考えると英語だとうと思うけどね。

暗号で思い出したけど
「暗号解読」サイモンシン著は必読です

ご参考になれば幸いです
    • 0

私はOBで、長女長男も最近、防大を卒業しました。

みな理系ですが…
昔の話は別として、長女長男から聞いた話では文系の学生は数学と
英語が重要なようです。特に英語は卒業後も使うので、会話能力を
鍛えておくと良いでしょう。ともあれ、「百聞は一見にしかず」です。
いつでも見学できますので、直に話を聞かれたらいかがでしょうか。
http://www.nda.ac.jp/obaradai/tour/

横須賀から遠い所にお住まいの場合は学校、または地方協力部に
直接お尋ね下さい。(先に地方協力部に連絡して、そこから聞いて
もらう方が良いかも知れません。)
http://www.nda.ac.jp/cc/official/nda-info.htm
    • 0

文系卒業生です。

文系は理系とは教育内容が全く異なります。
まず、教養で数学や物理、加えて専門で経済学の授業もあるので最低限微積分は忘れないようにしましょう。
文系は公共政策、国際関係、人間文化のどれも学生に対する教官密度が高いです。なので、テストでの誤魔化しは他大学ほど効きません。結構シビアに評価されます。講義内容はこまめに復習すると良いでしょう。
英語は、トイックで500あれば落第はありませんから。今の知識を忘れない事を心掛けてください。
ともあれ、まずは合格を。僕の経験から、阪大くらいで足りると思います。文系に来たいという強い意志を持ち、勉強頑張ってください。
    • 0