プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供からの質問です。
まず、12歳の男の子。
身長150cm、体重が一ヶ月で3kg太って52kgで
とても気にして「OK WAVEに聞いて~」としきり。
次の体重測定の1月までにどうしても7kgやせて
45kgになりたい~~と言っています。
子供でも、健康を損なわず痩せられる方法がありますでしょうか?
あわせて。。。
15歳の男の子。こちらは親の私が深刻に悩んでいます。
中学に入って一年に10kg以上太って、部活が終わってからは
加速度的に太り、いまや、身長178cm、体重不明。
たぶん100kgはいっていないと信じていますが、四捨五入でそのくらいです。
この子たち、どうしたら、成長期の今、やせることができるでしょうか?
子供、親のできること、何でもアドバイスください。

A 回答 (7件)

子どもさんにも有効かどうか分かりませんが、


モデルさんたちがやっているダイエットがあるそうです。

それと、成長期はほとんど食事で摂る栄養分は、太るためではなく、
体が大きくなるために使われるのが本当です。

日に三度の食事の他に、間食は絶対にダメです。
    • good
    • 39

肥満の原因は100%食い過ぎです。


あなたも親ならば子供の管理できずにどうしますか!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そのとおり、食べすぎかと思います。
真剣に向き合っていることも、ただうるさいだけで
かえってストレスだったのかもしれません。

お礼日時:2008/11/08 22:36

失礼ですが、質問者さん(親)の身長、体重、体脂肪率を教えていただけませんか?

    • good
    • 16
この回答へのお礼

はい、私も主人も標準体重です。
ですが、痩せ型ではなく、がっちり骨太です。
体脂肪率まではわかりませんが、
157cm 53kg、174cm、67kgぐらいです。
油断をすると太る体質で、カロリーは気にしながら、食べています。
一日1500以内です。
ただ、祖父母と父は糖尿病でした。父は100kgを超えた時期もあり、体型は父ー私ー長男がとてもよく似ています。
ただ、父が中学生のころは、肥満ではなく、太ったのは中年になってからです。
今から太っていて、糖尿病を患ったらと、遺伝もあるのでとても心配しています。
思い切って、病院に行きたいのですが、それもなかなか説得できないでいます。

お礼日時:2008/11/08 22:30

管理栄養士です。


うちにも中学生の子どもがいますが、成長期なので臓器重量、組織重量など増えてくるので体重は自然増加します。
下のお子さんは軽度ですが、上のお子さんは重度の肥満になると思います。
2ヶ月で7kg減量は無理です。
この時期に食べないで痩せることも危険です。

まず、なぜ体重増加したか、食生活の見直しが第一です。
ペットボトル飲料の飲みすぎ、スナック菓子の食べすぎなどの間食の量、普段の食事の量、野菜不足で炭水化物、脂肪の摂り過ぎなど心あたりはないでしょうか。
http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/faq.html#q12
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜ体重が増加したか。。。食生活を考えると、家の食生活はずっと変わっていないのです。
上の子の場合、子供の運動量が、中学校に入り、
小学校の一日4時間の運動が、1~2時間弱に減ってしまったことと、
スポーツ飲料の飲みすぎ、買い食いのしすぎが原因です。
自由に使えるお金を与えないことが一番なのですが、
家族の協力が得られない状況にあります。

弟は自分でやせたいと思っているので、がんばるのですが、
兄は自分でセーブがきかないところがあります。

体はずいぶん贅肉もありますが、筋肉質で、運動もバリバリ、短距離も長距離も苦にはしません。
運動も大好きなので、仲間とサッカーや野球をしたりしていますが、毎日できないことがストレスになっているようです。

もともと食べることがすきなこと、太る体質、遺伝も影響しています。
なんとか、自分で納得して痩せようと思ってもらうことはできないかと
願っていますが、思春期、反抗期、受験期。。。色々重なってストレスもあり、難しいです。

お礼日時:2008/11/08 22:13

あんた本当に親かい?


このままじゃ子供死ぬぜ。糖尿病とかで。
本気で飯作ってるか?子供の本当に必要な栄養を考えて。
子供に運動させてるか?あらたまってスポーツとかそんなんじゃない、子供が走り回って遊ぶ環境作ってるか?
子供の健康が大事なら、何でもいいから子供のカロリー摂取に関する本を買いなさい。
朝昼晩と子供にとって理想的な食事を作りなさい。
それ以外に子供は腹が減ってお菓子とか食べるだろうけど、ポテチ一袋とかキャラメル1箱とかそれくらいじゃ子供は肥満にはならないよ。
本当に子供の体質を変えようと思うならあんたの生活、考え方から変革しなけりゃだめだ。親がなくても子は育つの範疇を超えてる。こんなところでつまらん相談してないで、もっと真剣に考えろ。子供がかわいそうだ。医者に相談するのもいい。はっきり言う。あなたには真剣さが足りない。子供が不幸になるよ。ほんとに子供がかわいけりゃ、殴ってでも正しい食事と運動をさせなさい。それができなきゃ何もするな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう風に、はっきり仰っていただくことも大切ですね。
でも、質問の書き方がいけなかったようで、誤解されてしまって残念です。

いつも太りやすいことを気にしながら、育ててきました。
また、食事もできるだけ手作りでバランスを考えて作ってきたつもり
ですが、家でもおかずには限りがあっても、成長期なので。。と
ごはんのおかわりをとめることはなかなか。。。できず、
しかし、2杯までの量を炊くようにして3杯以上は無いことにするなど、もう少し気をひきしめることが大切ですね。

ダイエットの本もよく見ますし、80カロリ点数表も頭にインプット。
でも、兄の場合、私のいない時間、塾の休み時間などにも食べてしまい、またまとめておやつを買っておいても、セーブがきかず
弟の分まで食べてしまったり、自分でセーブしようと思わない限り難しいのです。

昼は給食なので無理ですが、朝、晩は週末の朝以外はご飯に味噌汁派。できるだけバランスを考えながら、量を注意しながら食べさせていますが、それもあまり言うと兄にはストレスになるようで、余計に食べたいと言ってきます。
給食も二人ともよく食べ「おかわり」をよくするそうなので、
なんとかならないかと学校にお願いしたこともありますが、それは学校では、本人が欲しいとくるところを先生が止めるのは無理なようでした。

兄は部活をがんばっているときでも、年10kgペースで太ってしまっているので、本当に心配です。
小学校のときのスポーツの練習量の半分以下だったので、部活のほかにも夜は練習にも行っていましたが、太るペースはとまりませんでした。
やはり、そう考えると、食べる量が多いのですね。
でも、どうしても、私の言うことは聞きません。
本当に難しいです。

お礼日時:2008/11/08 21:48

こんばんは



即時制限などはもってのほかですので
おやつは手作りで体に優しく
食事に響かないものを作ってあげてください
(3食で足りないものを補うのがおやつですので)

それと3人なら心強いですね
歩きましょう
食後休んでから、散歩でいいですので
寒くないようにして散歩をしてください
30分以上やるといいです

それと現実を見るためにも
毎日の体重測定は行ってください
体脂肪も出るものですとよりいいです

お休みの日も出来るだけ体を動かす運動を
してくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

子供たちは運動は大好きです。
どちらも、野球、サッカー、卓球、マラソンとさまざまなことを
空き時間にします。
例えば昼休み。。。どちらも校庭で遊び、家でもゲームがないので
勉強の合間の休憩時間は二人で卓球かキャッチボールもします。
最近、寒くなってきたので、マラソンにはいかなくなりましたが。。
できれば、マラソンもさせたいのですが、どちらも受験生。
まとまった運動ができないのが悩みです。
体重測定も重要ですね。
下の子は朝夕、計っていますが、上の子はいくら言っても計って
くれません。
反抗期もあいまって、あまり言うと余計に無理です。
たぶん、自分でも怖くて体重計に乗れないのかもしれません。
本当にどうすればいいのか。。。

間食は、弟はもうしないと決めるとなんとか我慢するのですが
兄はそうはいきません。
お恥ずかしいことですが、コンビ二での買い食いがかなりです。
私がバランスのよい食事を造っても、影で食べていたのに
しばらく気づきませんでした。ごみが出てきてわかったのですが
食事の前後に食べているのを知り、ショックでした。
また、部活がなく早く帰ってくるので、さらに時間があり、間食がやめられないですし、言うことも聞かないので、親として恥ずかしいのですが。。。

食事もごはんを朝は2杯、夜は2、3杯は食べます。
魚と肉、野菜、お漬物、煮物。。。何でもよく食べます。
おやつも手作りをすることもありますが、たまには喜んで
くれますが、あまり毎度はいやがります。
もう少し、料理もおやつも工夫と上達が必要と常々反省しています。

お礼日時:2008/11/08 21:13

1ヶ月に1kg痩せるのが健全なやり方です。


2ヶ月で7kgなんて絶対におすすめできないです。

しかも成長期のお子さんならなおさら。

ホルモンバランスも崩れてしまいますよ。

食べ盛りなので量は減らせないとして、
何より運動するのみです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
子供が傍で言うとおりに、質問を書きましたが、2、3ヶ月に7kgは
無理がありますね。
下の子の場合は、朝食前と夕食後では、1kgくらいは体重に差が
あります。
でも、できれば、朝の状態で50kgを切れるよう、一ヶ月に1kg
応援していきたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!