プロが教えるわが家の防犯対策術!

移行対象とは、子供がよく手に離さず持っている「ぬいぐるみ」や「おもちゃ」と言った主に無機物のことで
子供が不安や寂しさから身を守るために、母親代わりになるものとして持っているものらしいのですが、
私は、その時の感覚を34歳になった今でも引きずっていて、移行対象を手放せないでいます。
移行対象の存在は、自分にとって安心感や、やる気(モチベーション)を与えてくれるものであり、人生の基盤になっているのです。

移行対象を手放すと先にも述べた通り、人生の基盤になっているので、強烈な苦痛を受けます。
不安や寂しさから身を守るものが無くなり、モチベーションを与えてくれるものを失うので、喪失感も強いです。
これって何かの病気なんですかね?

A 回答 (4件)

なんらかの発達障害かもしれないとはおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にも相談しましたけど、似たようなことを言われました。
恐らくそうなんでしょうね。

お礼日時:2024/02/23 15:27

あなたは両親からの愛情を十分に受けて育ちましたか。


あなたの心の中には、まだ親に甘えたい欲求が残っているのかもしれませんね。本来は十分に愛情欲求が満たされると、自然と離れていくと思うのですが。
それができないのは、あなたの中に強い不安感があるのではないでしょうか。
寂しくてそれにすがっているような感じでしょうか。
病気というより、寂しさや不安感の表れだと思いますが。
不安障害という言い方もできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親から自立出来ていないから、手放せないというのもあるかも知れないですね。
最近、自立して物事を考えられるようになってから、あまりそれに囚われなくなってきましたし、
どういう精神構造なのかよく分かりませんけどね。

お礼日時:2024/02/23 15:44

それって、ぬいぐるみに限らずみんなあるんじゃないですかね。



お守りジュエリーとか、車とか、帽子とか、犬とか。

私は何も問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと移行対象への依存が強いので、自分の中では結構問題になっています。

お礼日時:2024/02/23 15:28

あなたは既に手放してるのでしょう?


物理的にそれはもう無いのですよね?
だったら問題ないはず。
ちょっと考えすぎと言うか心理学の本の読みすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手には持っていないですが、手放せてはいないですね。

お礼日時:2024/02/23 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A