プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
求人情報を見て面接に行こうと先方に連絡したのですが(先方は病院経営)、面接の前に先方の病院で健康診断をしてその結果と履歴書を持参して、初めて面接だというのです。(実費で1万円位)
病院経営をしていない会社などでは良くあることだとは思うのですが・・・。
もし、就職させる気は無いのにこういう行為をして荒稼ぎしていると思うと正直躊躇してしまいます。
違法ではないのですか?

A 回答 (2件)

No.1のものです.



違法かどうか知りたかったら法律のカテゴリに再投稿してみてはいかがでしょうか?良い回答が得らるといいですね.

では,就職活動頑張ってください!
    • good
    • 0

違法かどうかは専門家ではないのでわからないのですが,


普通,健康診断は会社もちではないかと思います.
私の場合,面接のあと会社の指定する病院で診断を受けましたが,
タクシー代も診断料ももちろんただでした.

どうしてもやり方に納得できないなら,他の病院を当たってみる
のが良いかと思います.経営陣に不信感を持つと,就職後もずっと
不信感が残ったままになりますよ.

私の経験でした.回答じゃなくて申し訳ありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777wsx様、早々のご回答ありがとうございました。
やはり納得いかないんですよ。これが違法なのかが知りたいのでこのまま次の回答を待ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!