プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞めると言ったことを撤回するのは
無しですよね?
勤務してる病院があるのですが辞めると伝えました。
私は看護学生です。。
病院にはもうきついので辞めると伝えました。
その後、師長さんから
考えは変わらない?と聞かれはい。と答えました。
もう手遅れですよね??撤回はできませんよね

質問者からの補足コメント

  • 非常識ですよね

      補足日時:2019/09/17 19:17

A 回答 (5件)

やっぱり辞めたくなるはずだから、辞める、でいいと思う。

非常識かどうかは置いといて、辞めるって言ったくせになんだ!?アイツ、辞めろよ!とか思う人は絶対一人はいそう。それでも続けたい、と思うならそれはそれで本物だ!と思うけど。
    • good
    • 2

決めた後で事情が変わることはあります。


そういうときまで一般論にとらわれるのは愚かです。
臨機応変に振舞わなければならないときもあります。

もちろんタダでは済みません。
これまでも相手の手を煩わせているし(事務手続きなど)、変更するとなればさらに迷惑をかけることになります。
それにふさわしい対価を差し出す必要があります。

相手が「そんなのはいいよ」で受け取らない場合もありますが、
そういうものをきちんと準備するのとはなから何もしないのでは、これからの諸々に天と地の差が生じます。

相手に迷惑をかけている。
でも撤回したい。
何を差し出せばよいだろう。

これが思考の原点です。
    • good
    • 1

私は初めて就職した先を五年で退社しました。

五年間苦しいばかりの仕事でしたが、辞めるとは思ってもいませんでした。しかし同期の人間から誘われて、強引に辞める方向に進まされました。辞めた途端にその男は勝手に就職してしまいました。私はほったらかしになりました。辞める時は完全に秘密にしていました。部長と課長、係長と人事部の一部くらいが知っていたくらいでしょう。同じ課の同期の男さえ、辞める一週間前まで知りませんでした。その時に公表されたのです。完全に秘密では辞められません。公表されると、組合関係の人が、専従をしないかと言ってきました。辞めるのに今更、という気分でした。今度は人事部から、ニューヨーク支店に行かないか、パリ支店でも良いぞ、と言ってきました。パリはオープン間近でした。私を誘った男に義理立てして引き受けませんでした。退職を願い出て取りやめる。可能ならばそれはそれで非常識とは思いません。残して戴けるだけ期待されているのだと思います。それでは結論はあなたが出してください。
    • good
    • 1

辞めたくなくない事情ができたんですか?



まあ、非常識と言えば非常識ですが、話してみたらどうですか?
次の人の手配ができているのなら無理でしょうけど、もしかしたらまだ手配できてなくて、OKかもしれません。

そういうことは相手に話してみなければわかりません。
ネット上のこの質問を見ている人の中に、その病院の内部事情が分かる人などいません。
だから「手遅れです、撤回できません」とか「大丈夫です。まだ間に合います」などと言える人などいません。

上の人(師長さん?)に、話してOKがでれば手遅れじゃなかった、ということだし、断られたら手遅れだった、ということです。
どっちなのかはその時でないとわかりません。

もちろん、いまさら撤回したいなんて勝手だし、非常識だと思われてもしかたないです。
よく考えないで辞めたいといったのなら軽率です。
でも、人生には、突然事情が変わることはありますから、ダメかもしれなくても話してみるしかない、ということは起きます。

だから話すときには、「大変身勝手で申し訳ありませんが、もし、撤回できるのでしたら、退職しないでこのまま働かせていただきたいのですが」と十分に恐縮して謝りながらお伺いしてください。

そういう恥を忍ぶ気持ちがないと、世の中ではやっていけません。
「OK、許される」という見込みをつかめなければ行動しない、という態度では万に1つのチャンスは逃します。

チャンスをつかむには、恥を忍び、非難に耐え、恐縮しつつでも手を伸ばさなければなりません。
    • good
    • 0

学生で辞めたら今までの努力水の泡。

今後どうするつもり?
(別の病院に行けるとでも思っていませんか)看護学校の先生に相談はしたのですか?

明日もう一度気持ちを整理してから、師長さんに謝るのも一案。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!