アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IC-7000Sに最近購入したV型ダイポールHFV5を同軸(フジクラ5DFB)10mでつなげています。(1)中波のAM放送594kHzが東京都西部標高200mなのに、ノンプリでS4 オンプリでS7程度です。HFV5は中波ではこの程度の性能しかないのでしょうか?(2)HFV5を取り付けた同軸の芯線と網線をテスタで導通試験をすると導通のアラームがピッと鳴ります。これは異常なことでしょうか?これが中波のSが上がらない原因でしょうか?ちなみにVU用につないでいるGPのX520Mでは導通しません。メーカーにメールを送っても返事が来ません。初心者の私にご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

(1) 中波の波長に対しては極端に短いアンテナですし、中波に同調しているわけでもありませんから受信性能はそんなものでしょう。

(2) 導通していて正常です。アンテナ給電点に「バラン」という、一種のトランスが付いています。この場合、直流的には同軸ケーブルの芯線と網線は導通しています。また、アンテナエレメントとは直流的には導通していません。
 中波の受信性能が上がらないのとは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Boubet様 こんなに速くご回答いただき、ありがとうございます。中波の受信性能と導通の件良くわかりました。同軸がショートしてしまったのかと思って不安でしたが、とりあえず、ほっとしました。中波を聞くときはノイズがでますが、Sがぐっと上がるので、芯線だけリグにつなげて聞くようにします。