アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病により傷病手当金を貰って11ヶ月になる者です。
勤めている会社に迷惑&後ろめたさがあり、年内で退職をする予定でいます。
そして、このままの状況では良くないと思い、自身の治療の意図も含め心理学を学ぼうと学校に通おうか悩んでいます。
そこで質問なのですが、学校(大学かな)に入学しても、傷病手当金を受給することは可能なのでしょうか?
最長あと7ヶ月の受給が可能と認識しておりますが、どなた教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>そこで質問なのですが、学校(大学かな)に入学しても、傷病手当金を受給することは可能なのでしょうか?



それは可能です。
学校へ通うことは出来ても、働ける状態ではないと医師が判断すれば可能であると言うことです。
つまり医師がそう判断して、それを意見書に書いてそれを健保が認めれば可能です。
よほどのことが無い限り、医師が意見書でそう書けば健保は認めるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jfk26さん、ご回答ありがとうございます。
良かったです。
私の中で目標がたてられそうです。
目標がたてられることで、気持ちも多少楽になれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています