この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
私は結構昔から足の裏の筋がつりやすいんです。
酷いときだと足のストレッチをしながらでさえ、つる時があります。
そしてつる筋は、決まって左の薬指(外側から二本目の指)から延びている足の裏の筋なんです。
知り合いが、『足の裏、薬指がつるのは腰が悪いんだ』と言うのですが、
そうなんでしょうか?
あと、もしも病院で診てもらうなら何科ですか?(整形外科?)
なにかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。
一度つると、痛いので結構つらいです・・・。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと調べました。


足がつる原因として考えられるものあげますね。

●筋肉の疲労 (激しい運動後など)
●十分に準備運動をしていない
●普段使っていない筋肉に急に力を入れる
●運動不足
●水分不足
●水泳などで冷たい水に長く浸かる
●マグネシウム・ビタミンEの不足
●アルコールの飲みすぎ
●嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水
●妊娠

とまあ様々な要因から引き起こるものらしいですね。
足の指にしても足の裏にしても原因は変わらないと思います。
『足の裏、薬指がつるのは腰が悪い』というのは存じ上げないのですが
足の裏というのは身体の各部位と密接にかかわっているので
あながち間違いでもないかなと思いましたが、専門家でないので
詳しくはわかりません。

あまりに辛くて耐えられないほどならば、まずは内科に相談すると
良いでしょう。足が頻繁につるのは内臓の病気が原因というのも
あるらしいので。

少し気になる程度であれば、日頃朝や寝る前にストレッチするとか、
食事の栄養バランスに気をつけたり、規則正しい生活を心がけるように
してみれば、案外コロッと治って忘れてしまうかもしれません^^;

参考にしたHPを載せておきますね!

参考URL:http://kobe-haricure.net/health/e55.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報