プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナタは文庫本を買った時に紙製のカバーをつけてもらっていますか?
つけるか否かは尋ねられると思いますがアナタはどちらですか?
つける・つけないでお答え下さいね!

私は、つけてもらっています。理由は表裏紙が傷まないようにです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

いいえ。

紙がもったいないからつけてもらいません。

すぐに読んで、すぐに本棚にお蔵入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

紙がもったいない為につけてもらって
ないのですね!
ある意味エコですよね。

お礼日時:2008/11/06 09:02

つけてもらいます。



◇理由
・本が汚れたり傷まないように。
・電車等で表題によっては興味本位でジロジロ見られたりしないように。

◇期間
・購入後、読み終わるまでor約1年間で本棚に整理して並べる時には外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私も汚れたり傷まないようにつけてもらってます。
タイトルが人にわかってしまうのにも少し抵抗があります。

本棚に整理される時はカバーを外さないとタイトルが
わからなくなりますよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:07

つけてもらいません。


のちに紙がゴミになるからです。

布地のブックカバーを持っているので外で読む時は
それをつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分でカバーを持たれているのは
良いことですね。

私も見習いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:15

つけません。

ゴミになるから。

持ち出すときはカバーを外しますし、布カバーをつけたりチラシで自作したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに紙のカバーはゴミになりますよね。

お持ちのカバーや自作カバーなど工夫も大切ですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:21

文庫本の場合はつけてもらいません。


ブックカバーを持っているのでそれを使います。

単行本や新書サイズはつけてもらいます。

ただし、ほとんど文庫本しか読みません。

革製のブックカバーは良いですよ。

ちなみに読み終わった物は20冊位になったらオークションに出します、これもエコですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックカバーをお持ちの方多いですね。
(当たり前のことでしょうか?)
革製のカバーはオシャレですね。
手にも馴染みそうですし・・・

私は本をまだ売りに行ったことはないのですが
ある程度まとめて売るのもエコですよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:38

付けてもらいませんね。


皆さんが仰る様に、やはりゴミになるからです。それにカバーを付けてもらう時間が勿体無いですしね。
それに自分の場合、表紙が傷もうがどうなろうが、あまり気にしないタイプの人間なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙のカバーはたしかにゴミになりますね。

私は買った早々表紙が傷むのがイヤでカバーを
つけてもらってますが後に傷むのは気にしません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:45

私は必ずつけてもらいます。


有隣堂さんで購入すると「カバーは何色にしますか?(確か10色あります)」と聞かれます。
それを集めるのが好きなんです。
それに本がキレイに保てるので♪

このアンケートでは付けてもらわない人が多くてビックリです。
みんな付けてもらうものだと思ってましたから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんでカバーの選択ができるのっていいですね。

私は紀○国屋なのでカバーは普通の紙のです。
カバーを集める楽しみがあるというのもいいですね。

>このアンケートでは付けてもらわない人が多くてビックリです。
>みんな付けてもらうものだと思ってましたから

私も当たり前かと思っていましたからビックリしてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:12

こんにちは



ひとまず付けてもらいます
読んだ本と読まない本がわかるように・・
読み終わると外しますが、たまに
つけてもらうのを忘れた時は使い回しをすることがあります

家族は私がプレゼントしたブックカバーがあるので
つけてもらわないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

読んだ本と読んでいない本に
区別するのにカバーが役立ってるようですね。

書店でつけてもらったのではないブックカバー
って皆さん、お持ちなのですね。
今回のアンケートで初めて知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:26

基本的に本を買うときはまとめて7~8冊買うので、混雑具合によってカバーをかけてもらっています。


混雑しているときはすぐに読みたい1冊だけかけてもらいます。
中に栞や広告が入っていなかったときに折り返し部分を栞代わりにできるので便利です。
後、最近はミステリ系小説の表紙もラノベっぽくなっているものがあって、それが見えるのが気分的に嫌だからっていうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本をまとめて7~8冊も買ったことが今のところ
ありません。

カバーをかけてもらう理由って様々ですよね。
私は人の居る場所で余り本を開けないので
紙のカバーはあくまでも表紙が傷まなければよいって
感じで付けてもらってるのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:33

こんにちは。



ブックカバーを使っているので、お店のカバーはいつも断っています。エコを意識しているというより、可愛いブックカバーで持ち歩きたいので。あと、紙のカバーはすぐずれてきてしまって好きじゃないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ブックカバーをお持ちでしたら紙のカバーは
必要ないですね。
紙のカバーは折り込まれているだけなので
たしかにすぐズレてきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!