プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナタは文庫本を買った時に紙製のカバーをつけてもらっていますか?
つけるか否かは尋ねられると思いますがアナタはどちらですか?
つける・つけないでお答え下さいね!

私は、つけてもらっています。理由は表裏紙が傷まないようにです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中11~20件)

こんにちは。



私は必ず付けてもらいます。
エコ貢献者ですが(笑)、本が汚れるので嫌です;
読んでいると知らぬ間に表紙に爪あとみたいな線や指紋が付いてしまったり、
埃が直接本に付いてしまうのが嫌なので若干読みにくくなろうとも
付けてもらいます。
表紙の紙の種類にもよりますが、文庫は大体指紋が目立ってしまいます;
カバーを付けてもらった本の表紙を見てみると、買って何年経ってても
新品みたいにピカピカなので、それが嬉しいです(^^♪

あと電車内で読むとき、なんとなく表紙を見られたくないです。
別に変な本を読んでいるとかではないのですがね^_^;至って普通の小説です。

漫画も付けてもらいたいのですが、漫画だと本屋さんや店員さんによって
聞かれる場合と聞かれない場合がありますね。
聞かれるとそこの本屋さん好きになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

カバーをつけていただくといつまでもキレイですよね。
私は大勢の前で本を開けることは少ないのですが
見られてもよいタイトルばかりでも覗かれるのは
嫌ですね。

漫画は買ったことがないのですが漫画こそカバー
つけていただきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 21:09

hisaeさん、おはようございます・・・・・



ピカピカの新刊書を買う時も、一冊105円の中古書を買うときも、私はカバー紙は断ります。

読む時には、その本に元々から被せてあるカラフルなカバーを外して大切に本棚などに置き、地味な中身だけにしてから読み始めます。

自前のカバーといったものも、かさばるのがイヤでつけません。

読み終わったら、保管してあったカラフルな元々のカバーをかけて本棚にしまいます。

本棚には、同じシリーズの場合の同じ色のカバーをズラリそろえたり、同じシリーズでない場合などでは、なるべくグラデーションになるように並べたりして、棚全体の色の調子を楽しんでいます。

こんな具合ですから、せっかく新刊書を買うんだから、あのカバー紙をつけてもらいたいな・・・と、いつも心が動きますが、ダメ、無駄なことをしたくないから・・・と、その都度思い直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nさん、こんばんは~

本棚にキレイに揃えて並べたくなりますよね。
グラデーションも良いかもしれません。
オシャレですね。
わが家には本がたくさんありすぎて並べるにも
並べられず文庫本なんかは積まれている状態です。(恥)

お礼日時:2008/11/06 21:01

つけてもらいません。


もらってもすぐにはずして、結局はごみになるので。
読んでいるところを人に見られても、あまり気にしない性質ですが、どうしても見せたくないときは、文庫本のカバーを裏返しにします。
カバーが二重に掛かっているという厚ぼったさもいやなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せたくない本のカバーを裏返しにして読む
方法もありますよね。

たしかに紙のカバーは安定性もなく二重になる為
厚ぼったさを感じるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:53

私も必ず付けてもらいます。


コンビニで買った本などカバーが無いものは、後日自分でカバーを付けたりすることもあります。
本棚にしまうときにも、カバーの上からマジックや筆ペンで署名・著者名を書いて保管しています。本棚が見かけは不揃いになりますが……。
ただし、本棚にずらり並べて悦に入りたいシリーズものなどはカバーを外すか(コミックスなど)、半透明のトレーシングペーパーなどでカバーをし直したりするものもあります(最近はやる余裕がありませんが)。

私も、みんな付けてもらうのが当たり前と思っていましたので、ANo.7の方と同じ感想を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を大切にされてるご様子が伝わりました。

保管方法も工夫されているようですね。
私は文庫本以外の本(雑誌等)もキレイに置いて
おきたいタイプです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:45

「つける」



・革製のブックカバーは、なじめない。
・読んでいる本のタイトルを、他人様に見られたくない。
・読み終えてすぐに、古本屋さんに売るので、「帯」などが痛まないようにするため。
・カバーにした紙は、売る前にとりはずして、「折って、箱を作ります。」「愛犬用、ドッグフード入れ」(老犬だから、少しの量を入れるのに丁度いい。)にしています。
「旦那と、紙は使いよう。」って、妻に言われます・・・^^;

以上の理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を売るとなると美品のままの方が
よいですね。
紙のカバーを再利用されてるのには
頭が下がります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:40

こんにちは。



ブックカバーを使っているので、お店のカバーはいつも断っています。エコを意識しているというより、可愛いブックカバーで持ち歩きたいので。あと、紙のカバーはすぐずれてきてしまって好きじゃないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ブックカバーをお持ちでしたら紙のカバーは
必要ないですね。
紙のカバーは折り込まれているだけなので
たしかにすぐズレてきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:36

基本的に本を買うときはまとめて7~8冊買うので、混雑具合によってカバーをかけてもらっています。


混雑しているときはすぐに読みたい1冊だけかけてもらいます。
中に栞や広告が入っていなかったときに折り返し部分を栞代わりにできるので便利です。
後、最近はミステリ系小説の表紙もラノベっぽくなっているものがあって、それが見えるのが気分的に嫌だからっていうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本をまとめて7~8冊も買ったことが今のところ
ありません。

カバーをかけてもらう理由って様々ですよね。
私は人の居る場所で余り本を開けないので
紙のカバーはあくまでも表紙が傷まなければよいって
感じで付けてもらってるのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:33

こんにちは



ひとまず付けてもらいます
読んだ本と読まない本がわかるように・・
読み終わると外しますが、たまに
つけてもらうのを忘れた時は使い回しをすることがあります

家族は私がプレゼントしたブックカバーがあるので
つけてもらわないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

読んだ本と読んでいない本に
区別するのにカバーが役立ってるようですね。

書店でつけてもらったのではないブックカバー
って皆さん、お持ちなのですね。
今回のアンケートで初めて知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:26

私は必ずつけてもらいます。


有隣堂さんで購入すると「カバーは何色にしますか?(確か10色あります)」と聞かれます。
それを集めるのが好きなんです。
それに本がキレイに保てるので♪

このアンケートでは付けてもらわない人が多くてビックリです。
みんな付けてもらうものだと思ってましたから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんでカバーの選択ができるのっていいですね。

私は紀○国屋なのでカバーは普通の紙のです。
カバーを集める楽しみがあるというのもいいですね。

>このアンケートでは付けてもらわない人が多くてビックリです。
>みんな付けてもらうものだと思ってましたから

私も当たり前かと思っていましたからビックリしてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:12

付けてもらいませんね。


皆さんが仰る様に、やはりゴミになるからです。それにカバーを付けてもらう時間が勿体無いですしね。
それに自分の場合、表紙が傷もうがどうなろうが、あまり気にしないタイプの人間なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙のカバーはたしかにゴミになりますね。

私は買った早々表紙が傷むのがイヤでカバーを
つけてもらってますが後に傷むのは気にしません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!