ダイアトニック・アプローチによる転調について教えてください。
以前から、気になっていたのですが。。。^^
(1)
(原調)G7-C- Em7-FM7 -★Gm7-C7-F(新調)
・C調からF調に転調します。
・G7-Cは、C調の終止。
・Em7-FM7は、C調のダイアトニックの2度並行進行。
・Gm7-C7-Fは、F調のII-V-Iです。
【質問】です。
・FM7とGm7の連結できる理由がわかりません。
・ルートが、C調のミ(E)-ファ(F)-ソ(G)。であることは理解できます。
しかし、なぜ、
「FM7-Gm7」と連結できるのか? わかりません。(調性も違うし)
-----------------------------------------------------------
(2)
(原調)G7-C- Em7-Dm7 -★Cm7-F7-Bb(新調)
・C調からBb調に転調します。
・G7-Cは、C調の終止。
・Em7-Dm7は、C調のダイアトニックの2度並行進行。
・Cm7-F7-Bbは、F調のII-V-Iです。
【質問】です。
・Dm7とCm7の連結できる理由がわかりません。
・ルートが、C調のミ(E)-レ(D)-ド(C)。であることは理解できます。
しかし、なぜ、
「Dm7-Cm7」と連結できるのか? わかりません。(調性も違うし)
-------------------------------------------------------------
ちなみに、★「m7」のコードが、特殊な解釈をしているようです。
この「m7」は、「ファジー」な特徴を持ち、その「あいまいさ」を利用して、
連結する。。。ようなんですが。たぶん・・・
この辺のとこ、もう少し、説明していただけるとありがたいのですが
よろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
これは、音楽辞典に書いてあることとは違う(和声学を鑑みない)私個人の仮説です。
ですから、他の方の回答とは違う可能性があります。(1)
Em7…これは、確かにC調のIIIのコードです。
FM7…これを、C調のIV(+長7度)とみてもよいのですが、F調のIII(+6度)の性格を持っていると思います。(ルートがF音だとその性格は出にくくC調内のベース進行に聞こえますけど)
つまり、FM7の段階で、すでにF調のラインも持ち合わせていると考えると、次のGm7がF調のII(+7度)になるので無理はないかなと思います。(あとのC7-Fもつながりますし)
(2)も同様に、Dm7はB♭調のIII(+7度)、Cm7が B♭調のII(+7度)となるため、つながるのかと思います。
(1)(2)とも、7度付という、二重の性格をもつ和音をはさむことにより、本来完了していない転調先の調のダイアトニック和音を入れることができるのではないかと考えております。
また、その7度付き和音のおかげで、和音(ルート音も)が変わるのに、たとえば(1)では、G-G-G-F-F-G-F、(2)では、D-C-D-C-C-C-B♭というように、変化の少ない音がつながって鳴ることも心理的に転調を容易にしている要素があると思っています。
はじめに書きましたように、あくまで個人的にも熟成していない仮説です。この説を推すつもりはありません。おそらく他の学術的意見の方が理にかなっているとは思います。あくまで参考意見のかけらとしてご覧いただければ幸いです。
こんばんわ。。。 ^^
(1)(2)とも、7度付という、二重の性格をもつ和音をはさむことにより、本来完了していない転調先の調のダイアトニック和音を入れることができるのではないかと考えております。
「m7」などは、いろいろ解釈できるようですね。
4和音は苦手です。。。^^
大変、参考になりました。じっくり、復習したいと思います。
どうもありがとうこざいました。(^^)/
No.2
- 回答日時:
(1)
FM7はC調のサブドミナントですが、ハッキリとFのトニックですよね。
その後、ドミナントモーションするのに、いわゆるトゥーファイブ(Gm7-C7)ですので、C調のSでありつつ、F調のT-S-D-Tのカデンツに入ってます。
(2)
Dm7というのはサブドミナントであり、ドミナントです。
トゥーファイブでB♭に転調するための(Cm7へ行くための)ドミナントコードです。(G7の代わりということ)
という訳で、どちらとも自然なコード進行なのですが、こんな回答でいいですか?
(1)
FM7はC調のサブドミナントですが、ハッキリとFのトニックですよね。
F調のT-S-D-Tのカデンツに入ってます。
・なるほど。。。てっきり、「m7」の特殊な連結のお勉強コーナーでしたので、先入観で、見落としてました。
灯台下暗し。。。でした。^^
(2)
Dm7というのはサブドミナントであり、ドミナントです。
トゥーファイブでB♭に転調するための(Cm7へ行くための)ドミナントコードです。(G7の代わりということ)
・そうですか。大変、参考になりました。この点に注意して、確認してみたいと思います。
大変、勉強になりました。どうもありがとうございました。(^^)/
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 コード進行解説お願いします。 https://youtu.be/b9Jh97vbCuU?si=ULC 2 2023/08/24 20:25
- 住民税 住民税決定通知書が届いたのですが、これ自治体側が金額間違えるってことは有り得ますか?(人がやってるの 3 2023/05/23 10:19
- 作詞・作曲 コード進行に使うCとかG/Bってなんですか? 作曲勉強を始めたばかりです。 CとかG/Bの意味がわか 4 2022/04/03 02:00
- Excel(エクセル) A、B、C・・・AA、ABと連番でふりたい、調べても式の意味がわからずパニックになってしまう 1 2023/01/23 19:17
- 作詞・作曲 このコード進行の役割(トニック、サブドミナントなど)を教えてください! 1 2022/09/11 17:33
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 飲み会・パーティー 飲み会での割り勘について疑問があったため、質問させていただきます。 先日、6人(自分、自分嫁、友人A 5 2023/02/07 14:04
- Photoshop(フォトショップ) モノクロ写真を、特色2版用のデータにするには 1 2023/01/20 23:26
- 作詞・作曲 「ドミナントモーション」と「強進行」の違いについて教えてください。 「ドミナントモーション」はV→I 1 2023/03/14 18:55
- 弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士 行政書士試験の民法についての質問になります。 解除についての質問になります。 問 Aが、その所有する 2 2023/07/18 17:33
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
音楽用語の質問です。 ソナタ形...
-
go!go!maniacの歌のキーを教え...
-
同じメロディーを音階を変えな...
-
気持ちいい転調とは?(転調は...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
ギターの音階ってCDEFGABでドレ...
-
ベース キー変更について
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
Em7onA 。GonB。 GonAのおさ...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
ドライアーのコードから煙が出...
-
◎PPMのコードをお教えいただ...
-
ギターのコードを五線譜に変換...
-
和声と和音の違いについて教え...
-
コードの読み方2 Am/G
-
ギターとピアノを同時に習う。
-
テンポの速い曲を作るには?
-
ギター初心者です。ライブでボ...
-
JAN コードとITFコードの違い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
J-POPの有名曲を例に出して、転...
-
音楽用語の質問です。 ソナタ形...
-
LADY・GAGAの“Bad Romance”の...
-
『作曲』と『転調』について、...
-
小室哲哉さんのコード進行や転...
-
ミュージカル《エリザベート》...
-
桜ノ雨のピアノで
-
作曲 近親調への転調
-
和音記号の表記方法について
-
「転調」と「移調」
-
ホ長調からロ長調へ転調するには?
-
同じメロディーを音階を変えな...
-
転調とは?
-
気持ちいい転調とは?(転調は...
-
転調について
-
Mr.Childrenの「天頂バス」に出...
-
ヴァイオリンでの転調について
-
「図に乗る」の「図」って?
-
音楽理論 コードについて
-
大河ドラマ「江」のテーマ
おすすめ情報