電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和音記号の書き方について迷っています。

たとえばポピュラーでハ長調の曲があったとします。
よくサビの中間部で、一時的に並行調に行く曲がありますが、
その場合、ハ長調の『VI』であらわすのが普通でしょうか?
それともあくまでイ短調の『I』として書くのがよいのでしょうか?

今までコードネームをメインに使って来たこともあり、
このようなケースでの課題解答に戸惑ってしまいました。

恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ハ長調の『VI』であらわすのが普通でしょうか?それともあくまでイ短調の『I』として書くのがよいのでしょうか?

そのような場合は、次のように書きます。
C-F-C-Dm-G-C-(サビ)Am-Dm-Am-E-Am-(Cメロ)C-F-Dm-G-C
の場合

C:I-IV-I-ii-V-I a:i-iv-i-V-i C:I-IV-ii-V-I
まずキーを書いて:を書きます。そのときにコードがマイナーコードであれば小文字で、メジャーコードであれば大文字で示します。完全に転調したところに新しいキーを書き:を書きます。その後は新たな調の和音記号を書いていきます。ここでもそのコードがマイナーコードであれば小文字で、メジャーコードであれば大文字で示します。

クラシックの場合、メジャーコードやメジャーキは英大文字で、マイナーコードやマイナーキーを小文字で示すことが多く便利です。

アメリカでは、マイナーはmで示すことが多く
C:I-IV-I-IImーV-I  Am:Im-IIm-Im-というようになります。(判りにくいですね)
転調が一時的な場合、あるいは一時的と見なす場合は、C:I-IV-I-ii-V-I-vi-ii-vi a:V-i C:I-IV-ii-V-I
と書く場合もありえます。これは、途中までは転調していないと見なして、AマイナーのドミナントモーションE→Amが出てきたところで転調とみなした分析の場合です。
部分転調か完全転調かは解釈の問題でもあり、正しいか間違いかという絶対的な答えの無い場合もあります。
C:C-D-G-C のときC:I-V/V-V-Iと書く人が多いと思いますが、、C:I G:V C:V-I と解釈する場合もあり得ます。さらにC:C-A-D-G-Cの場合、C:I-VI-II-V-I(アメリカ式では、I-VIM-IIM-V-I)ですが、分析する場合C:I-V/V/V-V/V-V-Iと書くのでもよいのですが、これだとクイズのように考えないとコードがわかりません。C:I D:V-I C:V-Iと書くと判りやすいです。他にも書き方(ということは転調の場所の解釈)が考えられます。(V/Vはドッペルテットドミナント、ダブルドミナント、五度上の五度のことです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。大変よく分かりました。
明確な転調と捉えた場合、並行調のiと解釈して宜しいのですね。
(マイナーをローマ数字小文字で書くという表記法も初めて知りました。)

現在師事している和声の先生は、イ短調Am→Imと書いてはだめで、
ただのIで書くように指導される先生です。(過去に指摘を受けました。)
Imも間違いではなく、先生がアメリカ式ではないということだったのですね。
普段慣れている以外にもいろいろな表記法があると知り大変勉強になります。

> C:C-D-G-C のときC:I-V/V-V-Iと書く人が多いと思いますが、、

私の問題集の模範例ですとDが副属7になっていることが多いのですが、
やはり流れからドッペルでC:I-V/V7-V-Iと書いてしまいますね。
あくまで流れの勉強なのでそのように解釈していましたが、
C:I G:V7 C:V-I のように転調として捉えることも出来る訳ですね!

もっと曲を的確に分析・理解出来るようにたくさん勉強したいと思います。
詳しく丁寧にご説明頂きまして、どうもありがとうございました。

>現在師事している和声の先生は、イ短調Am→Imと書いてはだめで、

ただのIで書くように指導される先生です。(過去に指摘を受けました。)

それだと、C:C-D-G-Cの場合、マイナーは小文字という約束であれば、C:I-IIーV-Iで、誤解なく表現されますが、マイナーをローマ大文字Iだと表しようが無くなるので不合理です。C:C-Dm-G-Cとの違いも明確になるので、マイナーは小文字で表すという約束になっているのですが・・・。
Imがダメで小文字も使わないというのはちょっとおかしいと思います。キーがAmで、A-Dm-E-Amというコードのときには、IM-IV-V-Iと書くのでしょうか?
あるいは、ただの「I」ではなく「i」と書くように指導されたのではないでしょうか?

>Imも間違いではなく、先生がアメリカ式ではないということだったのですね。
間違いではないですよ、ポップス系の人は普通に使います。読みかたは「いちまいなー」、あるいはキーがAmであることがはっきり了解されているのなら、「いち」です。V7は「ごせぶん」ですね。

> C:C-D-G-C のときC:I-V/V-V-Iと書く人が多いと思いますが、、

>私の問題集の模範例ですとDが副属7になっていることが多いのですが、
その場合は、普通は、C:I-II-V-Iですが、あなたの先生はどのように書かれるのでしょうか?
C:I-IIMーV-Iですかね? m は使ってはならないが、MはOKですかね?
このように考えていくと、マイナーを小文字で表す方法がいかに合理的かが判ります。長い試行錯誤の歴史の中での工夫のたまものです。私は強く推奨いたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速レッスンがありましたので、先生にも疑問点を確認してみました。
私が学習しているのが『和声法』だというところがポイントだったようです。

『和声法においての和音記号と、コードプログレッションでの和音記号は違う』

ということだそうで、混同しないためにmをつけない指摘をされたようです。
(ちなみに和音記号は常に大文字で、小文字は調性(短調)のみと確認しました。)

和声法のイ短調においてのI II III IV V VI VIIは、
和声短音階上での三和音で構成されるため、
コード進行法での和音記号だとそれぞれ、
Im IIm-5 III+ IVm V VI VIIm-5 になるとのことでした。

他にもI6という表記も注意が必要とのことで、和声法だと第1転回形を意味するが、
コード進行法では付加6の和音となるため、こちらも気を付けるように教わりました。

> C:C-D-G-Cの場合
和声法ではやはり C:C-V/V-V-I と記述するそうです。
(Dは和声法のIIではないため、ドッペル・ドミナント(Vを縦に二階建て)です)

> Am:A-Dm-E-Amの場合
a:IV/V-IV-V-I と記述するそうです。
(Aはサブドミナントからのドミナント借用(Vの上にIVで縦に二階建て)です)

また最初に質問させて頂いた課題のほうは、平行調のIで大丈夫でした。

今回の質問は『和声法においての』との前置きが必要でしたね。
勉強不足を痛感しております。混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。