アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税決定通知書が届いたのですが、これ自治体側が金額間違えるってことは有り得ますか?(人がやってるのか機械がやってるのかもわからないので…)

というのも私は確定申告で
①A社(退職後最終給与分=1月/社員)
15万 年末調整未
②B社(退職後のバイト。現在もダブルワークで継続)
110万 
③C社(現在の転職先=10月〜/社員)
60万 年末調整未
で、合計約185万円で申告しました。
送信結果表?にも載ってるのでこれは間違いありません。

なのに、届いたら0円、非課税になっていたんです。
なぜ?と思って給与所得欄のようなところを確認したらC社しか載っていませんでした。もう一度送信結果表を見ましたがやはり3社で申告は間違いなくされています。

間違い以外に何か理由は考えられますでしょうか。

A 回答 (3件)

確定申告をされ、送信結果などということは、所得税の電子申告をされたということですよね。


住民税決定通知書は、会社からでしょうか?直接自宅へ郵送でしょうか?


所得税の申告情報に基づき住民税の計算が行われますが、申告のタイミングが遅ければ、住民税計算に反映されない可能性もあるでしょう。
また、そういった状況の中でも、各会社は給与支払い者として給与支払い報告を従業員住所地に対して行うことが義務となっておりますので、3社があなたの住所地役所へ届出しているのが本来です。しかし、守らない会社も結構多い可能性があり、C社のみ給与支払い報告の届出がされていれば、C社のみでもおかしくはないでしょう。

まずは、住所地役所の住民税の部署に問い合わせることです。
    • good
    • 0

令和何年分ですか?


普通徴収の場合は通知書が郵送されるのは通常6月です。
特別徴収義務者には5月に送付される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年分です。
今は会社員なので特別徴収の通知書を会社から受け取りました。
前職分+バイト分で明らかに課税対象のはずですが、普通徴収になるんですか?
前職だろうかバイトだろうが"給与"所得分は問答無用で強制的に本来特別徴収される認識なのですが…

お礼日時:2023/05/23 13:31

>なのに、届いたら0円、非課税になっていたん…



情報が不足しています。

>合計約185万円で申告しました…

条件次第では非課税と言うこともあり得ます。

185万の給与を「所得」に換算すると 1,213,600円になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

住民税の非課税最低ラインは自治体によって異なりますが、某市の例では次のようになっています。
------------------- 引 用 -------------------
(1)均等割も所得割もかからない人
4. 前年の合計所得金額が、次の算式で求めた額以下の人
同一生計配偶者または扶養親族を有する人
315,000円×(本人+同一生計配偶者+扶養親族数)+189,000円+100,000円
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/ko …

つまり、あなたに同一生計配偶者または扶養親族 が 2人いれば、
315,000円×(1+1+1)+189,000円+100,000円 = 1,234,000円
で、1,213,600円では住民税が 1 円も発生しません。

いずれにしてもこの種のお話しは、確定申告書の内容をすべて書き出してもらわないと的を射た回答はできません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!