マンガでよめる痔のこと・薬のこと

河が作る谷はV字、氷河がつくった谷はU字といいますが、これって何で違いがでるんでしょうか?

どういう力の加わり方でそうなってるのか知りたいです。

あと、フィヨルドとリアス式海岸ってくらべると湾奥の長さがやたら違いますが、

氷河と河の浸食の仕方がまったく違うからこのようになるんでしょうか?侵食のされ方の違いが知りたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

V字谷は、長い年月少しずつ地面が削られてできたものです。


U字谷は、氷河により一度に削られてできた地形です。
そのため、V字谷では、水が流れているのは、底のごく一部になりますが、氷河は、谷を埋め尽くすように少しずつ流れています。

>フィヨルドとリアス式海岸ってくらべると湾奥の長さがやたら違いますが、

フィヨルドよりも長いリアス式海岸もあります。
チリのプエルトモンからプエルトナタレスにかけてのリアス式海岸は、フェリーで3日間以上かかります。
これは、アンデス山脈が生みに落ち込んでできた地形で、大陸の海岸線と平行に走る断層に海の水が入り込んだ地形です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外来河川

外来河川の意味が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

水源が降水量の多い地域で、乾燥地域を貫流する川のことです。

ここでいう乾燥地域とは降水量<蒸発量のところです。
乾燥が激しいところでは、海に出る前に干上がってしまいます(末無川)。
しかし水源が降水量の多いところでは、干上がることなく海まで流れる(貫流)のです。

代表的な川はナイル川、チグリス・ユーフラテス川、インダス川、コロラド川ですね。

Q「V字谷」の読みについて

10数年前、高校の地理の時間にV字谷やU字谷を習った時、その読み方を「ヴイ(ユー)ジダニ」と教わりました。
ところが先日、何気なくNHKの高校生向けの教育番組(理科の地学分野)を見ていたところ、「ヴイジコク」と呼んでおり、驚きました。
一方でNHKの紀行番組でアナウンサーが「ユージダニ」「ヴイジダニ」とナレーションをしていたのも記憶にあります。
またネット上では、Wikipediaをはじめ「コク」派が優勢なようです。

読みとしては「コク」と「ダニ」どちらが正式なのでしょうか。
仮にどちらの読みも認められていたとしても、どちらかが一般的等、慣習のようなものはあるのでしょうか。(光合成がコウゴウセイ、ヒカリゴウセイどちらでもよいが、一般的にはコウゴウセイであるように)

ちょっと気になってしまったもので、お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

国語的にいえば、「字」が音読みなので、谷も音読みの「コク」と読むのが普通です。
(V字で「ブイあざ」とは読まないですよね・・・)
そのため、辞書検索では、「ブイジコク」としてしか、出てこないのだと思います。
ただし、一般的に読まれる読み方としては、どちらもありだとは思うのですが(^^;

Q沈水と離水、三角州と三角江の違いを教えてください。

沈水と離水、三角州と三角江の違いを教えてください。
沈水or離水はどのような地形を作るのか(リアス式海岸、海岸段丘、海岸平野、フィヨルドなど…)
三角州と三角江は何が違うのか(土地の利用法など…)
また、三角州と三角江は沈水or離水によって作り出される地形なんですか?

似ている種類のものが多すぎてなかなか整理が難しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、以下の二つ。言葉通りと覚えましょう。
沈水:水の中に沈降→ギザギザになる→リアス式海岸(V字谷が沈水)やフィヨルド(U字谷が沈水)

離水:水が離れていく…つまし隆起と同じ現象→直線状になる→海岸平野(一回きりの隆起)、
海岸段丘(何度も繰り返す)

次に、
三角州:河水の運搬してきた土砂が河口付近に堆積してできた地形
    モンスーンアジアでは主に水田に利用されています。

三角江:潮汐の影響で堆積物が沈殿しにくく、河口が浸食されて、漏斗状に開いている地形
    港が発達しやすいです。

そして、三角州が沈水・沈降すれば三角江になります。
だいたいこんな感じかと思います。ご参考までに^^

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q「第二の誕生」とは??

ルソーの「エミール」で書かれている「第二の誕生」の意味が、よくわかりません。また、辞書などを引いてみても載っていません・・・。私なりに解釈してみますと、「青年期に、女性あるいは男性に性別が位置づけられること」なのですが、なんだかこの言葉の意味を、あまり表せていないような気がします・・・。どなたか、わかりやすい言葉で、「第二の誕生」の意味を説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

sorensenさんはおいくつぐらいのお方でしょうか。もし20歳過ぎの方でしたら、「人は二度生まれる。一度は存在するために、二度目は生きるために」というルソーの言葉の意味は、ご自分の青年期を振り返ってみて頂ければ充分に理解できると思います(もし、まだ14~5歳程度あるいはそれ以下でしたら、もう少したてば自我が意識されることで自ずから判ります)。

つまり、「第2の誕生」というのは、自我が芽生えてきて「自分の内側にあるもう一人の自分」を意識するようになることから始まります。自我ができてくると、ただ単に、生物として生きてきただけのそれまでの自分とは異なり、自分を見る自分が存在することで自分についての認識が深まるとともに自分の外の世界をもあらたな視点で見ることができるようになっていきます。

そうなると、自分をとりまく世界=社会 の存在が判り、その社会の中の一員として自分が存在していることが判ります。そして「その社会の中で自分は生きている」「自分はその社会の新たな一員である」ということが自覚されるようになり、社会と自分との位置関係を理解しようとします。こうして「第2の誕生」となります。

sorensenさんの考える「青年期に、女性あるいは男性に性別が位置づけられること」というのは社会の一員として自分を位置づける第2の誕生の一側面にしかあたりません。ですから、充分に意味を表せていないように感じるのです。

念のために書きますと、「第2の誕生」を狭い意味で捉えればそれは「自我の誕生」を意味しますし、広く捉えれば「社会を構成する一員としての自覚を持ち、積極的に社会に参加するようになる」ことを「生まれる」という言葉で表しています。

sorensenさんはおいくつぐらいのお方でしょうか。もし20歳過ぎの方でしたら、「人は二度生まれる。一度は存在するために、二度目は生きるために」というルソーの言葉の意味は、ご自分の青年期を振り返ってみて頂ければ充分に理解できると思います(もし、まだ14~5歳程度あるいはそれ以下でしたら、もう少したてば自我が意識されることで自ずから判ります)。

つまり、「第2の誕生」というのは、自我が芽生えてきて「自分の内側にあるもう一人の自分」を意識するようになることから始まります。自我がで...続きを読む

Q汽水湖とラグーン

地学において、汽水湖とラグーンとは同じものとして良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ラグーンは「地形」を表す用語で汽水湖は「水質」を表す用語である。
ラグーンは塩湖なので汽水湖にはならない。

Q日本でいうとコングロマリットとは具体的にどの会社のことを言うのでしょうか?

政治経済でコングロマリットという言葉を教わりました。

コトバンクで調べると「複合企業。多種の業種・企業を統合してできた巨大企業集団のこと。近年盛んなM&Aなどを通じて、企業の多角化が進んでいる。技術も市場も異なるような、いわゆる畑違いな事業に参画するために行なわれる、非関連多角化の企業統合形態を指す。主に企業買収によって、自社にはない事業やノウハウを手っ取り早く取得できるという利点から増加している。インターネット関連企業がファイナンスを買収し、金融事業を運営しているのはこの一例と言えるだろう。 」と書いてありました。

日本でいうと上に書かれているような会社は、具体的にどの会社のことを言うのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容的にはかつての「ライブドア」を意識しているように感じますが、
今も存在している会社でも、「ソフトバンク」や「楽天」はインターネット関連事業に強みを持ちつつ、金融事業をもつ会社と言えます。

いわゆるIT企業以外でも、ソニーなんかも多角経営で有名ですね。一連のエンタメ事業(映画、音楽、ゲーム)はもちろん、銀行、保険、不動産も手がけています。


人気Q&Aランキング