プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。現在、一般事務員として働いている22歳の女です(ちなみに独身です)。私の悩みは今勉強しているプログラマーの事と将来的に目指すべき職業についてなのですが、先に私の性格を述べますと"人とコミュニケーションをとるのが苦手""内気""電話応対が苦手(これはクレームに限ってです)"の大きく分けて3点です。先日プログラミングを習っている講師の方に聞いたところ、プログラマーは歳をとるにつれてシステムエンジニア等の上級職を目指した方が良いとのご意見だったのですが、そうなると人とのコミュニケーションは絶対ありますよね?その講師の方は「こうして今僕とも普通に話せているのだから、今は対人関係が苦手でもそう気にする事はありませんよ」と言って下さり、母も「歳を重ねるにつれて対人関係は苦にならなくなってくるもの。別に営業成績を求められたりするわけじゃないから大丈夫」と言ってくれたのですが、実際の所本当にそうなのでしょうか?私は人間嫌いでパソコンが好きという性格なので、出来れば人と関わらずに黙々とパソコンを相手に仕事がしたいのですが、クライアントからのクレームやパソコンに向かう時間が極端に少なくなるようであればなおさらシステムエンジニア等にはなりたくありません。もしそうではないのなら上級職を目指すのも良いなと考えております。あと心配なのはプログラマーという仕事はとてもきついものだというのをよく聞きます。私は体力には自信がないし睡眠もとらないとしんどくなるタイプですので少々心配しています(椅子に何時間も座ってモニターとにらめっこするのは全然苦ではありません)。実際にこの職業に就いていらっしゃる方、もしくは経験者の方、何かご参考に意見を下さいますでしょうか。長々とすみません(--;)

A 回答 (1件)

まず、改行しましょう!

次に要点をまとめましょう!

21歳新米プログラマです。この職について1年になります。
ただし、プログラミングは中学生からやってます。

>人とコミュニケーションをとるのが苦手
私も苦手です。が、何とかなります。

>私は体力には自信がないし
自分から運動したことは1度もありません。が、何とかなります。

>プログラマーという仕事はとてもきついものだ
どの職業もキツイと思います。

>出来れば人と関わらずに黙々とパソコンを相手に仕事がしたい
そういう職業はほとんど無いと思います。

>睡眠もとらないとしんどくなる
誰でもそうです。

勤務時間に関してはプロジェクトによります。
会社に縛られる時間は、私の場合
6:30 ~ 24:00
内、通勤は往復4時間半、仕事は12時間くらいです。

最後に
どの職業も楽ではないと思います。
どうせキツイなら「パソコンで仕事できるプログラマになろう」
でもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。