一回も披露したことのない豆知識

主人の猛烈プロポーズが嬉しく、本当に二人幸せになりたくて、早すぎると思ったし言ったけど、それでも幸せになろうと言ってくれたのが嬉しくて、こんなに愛してくれる人は居ないと思い、プロポーズをOKし、4月に結婚しました。
仕事も辞め、結婚して、主人の職場の近くに引越ししてきたのに、主人は現在転職活動をしています。
移動部署が営業というのがどうしても嫌で、仕方ないみたいです。あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったのに・・・。
主人はお付き合い当初から、社会保険労務士の資格の勉強をしており、今回も残念な結果になりました。平日も休日も勉強熱心で、そんな真面目な姿に惹かれたのに、今では、ただ寂しいだけです。
だから、「落ち着いてから結婚したいと言ったのに」と過去に遡ってしまい、これが不仲の原因なのかなと思います。
出会って今でやっと1年、結婚を急ぎすきたと思っています。
それでも、結婚しよう、幸せになろうといってくれたのに、あの熱意はどこへ?と思うくらいです。

正直、新婚生活とはかけ離れた、冷めた生活を送っています。
お金も、手取りを多く言われていて、計算上、余裕があるはずでしたが、私が働かずには居られない位、カツカツで、やっとの思いで、正社員の仕事を見つけました。
主人には、思う仕事をして貰いたいです。また引っ越しで、私の職場から遠くなっても仕方ないと諦めています。

毎日些細なことで喧嘩ばかりで、本当に辛いです。
お金が貯まったら出ていく覚悟もしています。
でも、出来ることなら夫婦円満に過ごしたいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

そうしたアナタの体験を

絵本にして
全世界に向けて発信してみませんか。

5~6本の絵本になりそうな背景を感じます。
上手に発想を展開してみましょう。
それで印税収入が確保されれば彼を支えられるでしょう。
アナタのサクセスが彼の妬心に火を点けないように
気配りしてください。

外国語の得意なお友だちの才能も活かせますね。
お2人のみならず
お友だち皆さんのサクセスを祈ってます。
    • 0

10年以上前ですが、質問者さん夫婦と同じような状況を経験しました。

今でも、あの時は妻に不安を与えたなとわびる気持ちがあると同時に、結果論ではありますが、転職が首尾よく運びよかったと思っています。私の妻も「離婚」の2文字を口にしましたが、結局は私を信じてくれました。今思うと、あの時妻が不安で不安でたまらなかったのに信じてくれたからこそ今の私があるのだと思っています。今でも私は、妻をもっと幸せにしようと思っています。けんかしても、どこかに新婚時の熱意を忘れなければいいのではないかと思います。私も、「離婚」を口に出されて、頭に血がのぼったりしました。ぎりぎりだったかなと思います。とても、境遇が似ているので、何の参考にもならないかもしれませんが私たちの夫婦の場合を述べました。否定的なことを言い合うより、前向きにものごとを考えるだけでも、ずいぶんと状況は変わります。あなたたちは固い愛情で結婚し、ご主人はあなたに喜んでもらいたくて勉強したり転職をしようとし、またあなたもそんなご主人を認めてあげて夫婦円満だありたいと思っているじゃないですか。ちょっとした、声の掛け合いからでもいいです、Be positive! ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安定な今が辛くて、過去に遡ったり、どうしようにもない愚痴をこぼしているのかもしれません。
こんな時こそ、心の支えが必要ですよね。追い打ちばかり掛けていました。
自分の貯金を崩しながらの生活は辛いですが、主人を応援していきます。
来週、初出勤ですので、ポジティブに頑張ります。

>移動部署が営業というのがどうしても嫌で、仕方ないみたいです。

あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったのに・・・。

働くのご主人の辛さも察してあげてくださいね。同僚を招いたことに拘らなくても。転勤でもしたと考えて、主役はご主人です。
営業に配置転換されて辞めるケースもよくあります。
最愛の方なんですから、「ご苦労様」と癒すのが家庭です。
共稼ぎする予定ではなかったようですが、こんな時代に正社員になれるなんてすごい!スキルが高いのですね。

>毎日些細なことで喧嘩ばかりで、本当に辛いです。
夫婦円満の秘訣のひとつに、会話がありますが、貴女からご主人を労う言葉とか、当たり障りないお天気のことなどを話しかけてみましょう。

生活が大変だから(本音でしょうが)働くという気持ちから、自分の世界を広げてより豊かな生活と話題作りを目指して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の転職がうまく行けば、もう少し明るくなるかな、と思っています。
私が余計な事ばかり言ってしまい、癒したり、労ったり、という事が欠けていました。

おっしゃる通り、自分の世界を広げ、ダブルインカムで、今より少しいい生活が出来るよう、楽しい話題作りも心がけて頑張りたいと思います。