dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mac初心者です。
iMacにBootCampでWIndows XPを以下の設定でインストールしたのですが、
Mac HD 290GB/Boot Camp 5GB
BootCampアシスタントをプリントアウトしていなかったためエラー表示が出ました。

Disk error
Press any key to restart

キーを押しましたが反応せずDiskも取り出すことができなかったため、主電源を切ってしまいました。

その後マウスをクリックしながら電源を入れるとiMacを起動し、BootCampができてたのでWindowsXPが入ったのかな、と試しに次回の起動をWindowsにするにし、再起動したら同じくDisc error となり、その後また主電源を切り、再度起動させるとMacではなくWindowsが起動しエラー表示、というループに入ってしまいました。
Macを起動するにはどうすればいいでしょうか?
もしくは、WindowsXPのインストールを完了するにはどうすればいいでしょうか?

本当にやりたいことは、Macから一度XPを削除し、再度32GBのパーティションでBootCampさせることなのですがちょっと大雑把に行動設定してしまいました・・・。

お力をお貸し下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

Optionキーを押しながら、電源ボタンを押すと、起動ディスク選択画面になります。

そこでMacintosh HD(Mac OS Xがインストールされたボリューム)を選択して、Returnキーを押します。Mac OS Xが起動します。

> BootCampアシスタントをプリントアウトしていなかったためエラー表示が出ました。

これはマニュアルをプリントする目的であって、エラーの原因にはなりません。Boot Campアシスタントを実行するたびに、プリントアウトしなければならないとしたら、地球温暖化の片棒をAppleが担ぐことになってしまい、諸団体から猛烈なクレームがくることになるでしょう。
ディスクエラーが出るのは、別の原因です。
ディスクエラーになる原因のひとつに、ディスクフォーマットをしていないことが考えられます。Windows XPのインストール作業の途中、インストール先のボリュームを選択するステップがあります。ここでクイックフォーマットでかまいませんから、NTFS、FAT32どちらかを選んでフォーマットしてください。これをスキップすると、ディスクエラーとなり、インストールに失敗します。
もちろん、ほかのことが原因かもしれません。

> 本当にやりたいことは、Macから一度XPを削除し、再度32GBのパーティションでBootCampさせることなのですが

Mac OS Xから起動できたら、Boot Campアシスタントを起動してください。Windows用の領域を削除すること、再度パーティションを切ること、いずれもBoot Campアシスタントで行えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Optionキーを押しながら電源を入れるとMacかWindowsか選択できる画面になり、無事Macを起動することができました!
取り急ぎ次回の起動時をWindowsにするをMacに戻したのでMacが起動するようになりました。

BootCampアシスタントのプリントアウトについては確かにそれが原因ではないですね。それをプリントアウトせず(まだプリンターがつながっていなかったためなのですが、それでもpdfで開く方法もあったようです。)おおざっぱにやろうとしてしまったため何が原因かわからなくなってしまったんですよね。反省します。

harawoさん、他皆さんのおっしゃるとおりフォーマットを選ぶのを失敗してしまったようです。
BootCampアシスタントを起動し再度チャレンジしてみます!
無事完了したらまたコメントさせていただきます!

XPをインストールするときに「どこへインストールしますか?」と聞かれたときに選んだうえでフォーマットしないといけないんですよ.それ

を忘れたためです.最初からやり直しましょう.
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットができてなかたんですね。回答ありがとうございました!

>試しに次回の起動をWindowsにするにし

Macは無事起動できた、という事でよろしいでしょうか?
もしそうであるなら、一端電源を切った後altキーを押しながら電源をつけてみて下さい。
通常はそれでMacとWindowsのどちらかで起動するか選べます。

Windowsの削除方法ですが、ヘルプで「BootCamp」と検索すると検索結果の下あたりに関連トピックとして「コンピュータから Windows を取り除く」という項目が出ますので参考にして下さい。

見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!無事やりなおすことができました。