プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那の妹は、結婚して子供も2人いるのですが
昔から精神的な病(うつ)があって友達もいなく、
旦那さんとの関係もあまり良くないそうです。
そんな娘の事をを心配している姑が私に
「あの子、子育てと旦那との仲でストレスになってるから
気分転換に一緒に買い物にでも誘ってあげてくれない?」って
言われるのが憂鬱です。
義理の妹との仲は悪いわけではないのですが、姑と妹は
ツーカーで、私が義理の妹に言った事が姑に筒抜けになるので
それが気分が悪いし、言葉悪いですがぶっちゃけそんな義理の妹のお守り役をするのがめんどくさいです。
友達いないのなんて私は知ったこっちゃないし
30歳にもなる娘と遊んであげてくれない?っていう子離れしない姑もウザイです。
こんな私って性格歪んでるのでしょうか・・?

A 回答 (7件)

>こんな私って性格歪んでるのでしょうか・・?


全然 いいんじゃないですか。
私にも妹が2人いますが 家内に特別付き合いを求めていません
なぜなら、赤の他人であればかかわらなければOKですが
親族となると、どうしても関わる場面は出てきます
必要以上に付き合っていて もし何がしかの行き違い・感情の問題が発生した場合・・・
嫌な思いをする事になるので、通り一遍の付き合いがBESTと感じています。
また、nyuuwarattさんの場合、義理の妹さんには うつの問題もあるのでしょう。
義理の母の思いは理解できますが、義理の妹さん自身も 負担になっている事も無いとは言えません。
まあ、必要以上に気を使って関わらなくても 良いのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那もそういうつきあいを私に求めてはいません。
というより旦那の方が実家に近寄らない(関わりたがらない)人なので姑は余計に私の方に遊びに来いだの何かと言ってくるのでめんどくさいです。
私も必要以上に関わりたくないので返事だけ「はい。はい。」と言いつつごまかしてきたんですけど、姑から何回も言われると断りきれなくなってきてしまいます。
あ~・・。めんどくさいです・・。

お礼日時:2008/11/09 02:28

義妹さんとは距離を置いて付き合われてもよろしいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり近寄り過ぎないお付き合いをしていきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 14:29

鬱病って、なるのはどうぞご勝手にって感じですが


周りが気を使わないといけないとなると、迷惑ですよね。。
多分誰でもウザイと思いますよ。大変ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな義理の妹なので姑が心配する気持ちは分かりますが
私としては正直そんな義理の妹の相手をするのが憂鬱なのです。
義理の妹夫婦には他にも何かと問題があって
正直かかわりたくないっていうのが本音です。

お礼日時:2008/11/09 03:03

歪んでないとおもいますよ。


一度や二度なら我慢はできますが、そんなもんじゃない言い方ですから恐らくちょくちょくお願いされるのでしょうね。

わたしも、できるかぎり角が立たない程度のお付き合いでいいとおもいますよ。

わたしの友達も、同じように友達のいない義妹がいるそうですが、自分の都合で誘ってあげるそうです。
パチンコ行きたい時とか、コアリズムをするとき一緒にするとか、一人で行きにくい映画に行くとか・・・。

にしても憂鬱ですよね。
それに、あまり仲が近くなりすぎると、もっと面倒なことになったりするかもしれませんしね。
つかず離れず、たまには旦那さんに頼んでもいいんじゃないでしょうか?
妹さんとお母さんどっかに連れて行ってあげたら?って。
そしてあなたは、お友達と遊んだり好きなことできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに歪んでない、普通だよって言われて安心してます。
姑が遊びに来い来いって言うのでたまに行ったりはしてるのですが
ごまかしごまかし返事だけしていると「○○ちゃんは(私)ほんと来ないんだから!どうせヒマなんでしょ?あなた達は義理の姉妹なんだからね!」って半ば強制的に言われてホント参ってます。
旦那は旦那で実家に近寄らない人だから相手にしてくれないし
姑の言う事は「無視しろ無視!」とか言うんですがさすがに無視はできないし・・。
角が立たない程度のお付き合いを今後もしていけばいいですよね。^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 02:57

うちにも過去に精神科の通院歴のある義妹がいます。


その彼女が、子供を連れて近所の義理実家に、2か月も帰省していました。
義理父母に遊んでやれと、命令されいろいろ気を遣いました。

義理妹って微妙ですよね。
友人でもないし、家族とも思えない。

正直、彼女の長すぎる帰省が、今思えば、姑との確執の始まりだったように思えます。
質問者さんは別に歪んでなんかいないと思いますよ。
ただでさえ、姑と小姑のセットは史上最悪なので近づかないのに限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇の方がいてなんだか安心しました!
そうなんです。別に仲がいい訳じゃないのに
遊んでって言われてもちょっと苦痛ですよね。
姑と小姑は近距離に住んでいて私が言ったことを
お互いしゃべり合ってるみたいで、ほんと気分が悪いです。
姑と小姑のセットは史上最悪とおっしゃられるのがよく分かります。^^;
私もなるべく近づきたくないです!

お礼日時:2008/11/09 02:41

義理の妹なんて結婚でできただけの関係あって、必ずしも気が合うわけじゃないですよね。


ほんとに鬱なら病院でちゃんと診てもらえばいいと思います。
私だったら「いや~私の不注意な言動で病気を悪化させたら申し訳ないし。お義母さんといるほうが心が休まると思います」とでも言って断るかな。
私の偏見かもしれないけど、鬱の人に気遣って会話するのってすごい疲れて自分まで精神的におかしくなりそうで(前に鬱の人と会話してて疲れ果てたことがあります)。

基本的には親と配偶者がどうにかすることですよね。
親と配偶者が何もせず、本人も病院に行くなどの努力をしていないなら放っておけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の妹は8年前くらいに精神的な病気になって
今でも定期的に病院でカウンセリングを受けているそうです。
そういう義理の妹の扱いに私も気を使いますし疲れます。
なのでいつも「はい。分かりました。」と返事だけ姑に言いつつ
義理の妹とのつきあいはなるべく避けてたんですが
最近、「あなたと○○(義理の妹)は義理の妹とお姉さんの関係なんだから仲良くしてあげてね!」って半ば強制的な言い方で言ってくるので
ほんと憂鬱です。

お礼日時:2008/11/09 02:18

こんばんは。

主婦です。
普通でしょう。
一緒に行って楽しい、まぁつきあいだからしょうがない、と思えるならまだしも、
嫌な思いをさせられたら、面倒くさいしウザイでしょう。

私に言わせれば実の娘なんだから、お義母さんが一緒に買い物いったらどうよ?って感じですけどね。

あと、そういう感情を世間体関係なくぶっちゃけてる所が歪んでないんじゃないですか(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の事とか生活の事など、義理の妹にしゃべった事が
姑の耳に入っていて後からいろいろ姑に言われたりするので
それが非常に気分悪いんです。
普通って言ってもらえてちょっとホッとしました。
世の中、姑と小姑をウザがってる人ってきっといっぱいいますよね?^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!