プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いまひとり暮らしの大学生で、家のコンロはひとつです。

ある日、カレーのレトルトを温めていたお湯でコーンスープをとかして
のみました。

これは健康に問題あるのでしょうか。
どなたかご存知の方いればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も学生時代に、レトルトカレーを温めたお湯をそのままカップヌードルに入れて良く利用していました。


それから数十年経ちますが、これと言って健康に害はありませんよ。

レトルトのパウチパックの袋から有害物質が溶け出す事も無いです。
ただし、レトルトの袋の周りに付着していた汚れやばい菌があるとすれば、それはお湯に溶け出しているのですが、その程度で健康を損なう事は無いでしょう。

できれば、次回から残り湯を使用するのなら、レトルトの袋をきれいに洗浄してから温めるようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数十年たつというのは、かなりありがたいお知らせです。

とりあえず、温めるときは洗うようにします。

お礼日時:2008/11/12 22:48

こんにちは。


私もよくやりますよ。
沸騰させていれば殺菌は出来ていますので
後は化学物質の溶出の問題ですが、私はそれが原因で健康被害にあったことはありません。
ただし、あまり人前(特に女性の前)でやらないように…。
非難轟々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よくやるということと、健康被害にあったことはないというのは
貴重なご意見です。

女性の前ではきちんと料理します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 22:46

何とも言えませんね。

今最も一般的なレトルトは複数の素材をラミネート(接着)して作られていて、一番外側はPET樹脂であることが多いです。日本でレトルトパウチの素材については、食品衛生法に基づき旧厚生省令による溶出基準や安全基準を満たした素材が使われているため、あまり心配はないとは思いますが、
1.外箱の内側に何が付着しているか、外箱に入って以降の流通段階で何が付着しているか、誰もチェックはしていません。最近は外箱が海外で作られる場合も多いです。
2.レトルト表面の印刷のインキについては、安全基準が必ずしも明確ではないようです。
3.そもそも海外で作られたレトルトについては、当然保証の限りではありません。

水道事情の悪い途上国やキャンプでならともかく、国内の日常生活では単なるズボラとしか言えないのではないでしょうか・・・

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/retor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
詳しく成分までありがとうございます。

とりあえず、ズボラなのでしょうね。
できるだけ、生活習慣を見直すか、湯沸かし器なるものを買いたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!