牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

―質問タイトルがアバウトで申し訳ありません。

先日某教習所の女社長が土下座して謝っているテレビを見て思ったのですが、謝ればお金って返さなくて済むんですか?

料金を前払いしたお客さん達は、殺到するほどに詰め掛けてましたがあの人たちのお金は戻ってこなくて、それがまかり通るんですか?
もし僕があの教習所に通っていたら不意打ちのように十数万くらいブン盗られらりして泣き寝入り必至だったのでしょうか…?

自己破産て、スゴイなぁ。と思いました。

僕も少しネットで自己破産について検索してみました。
そしたら高い車や土地や有価証券とかいうのは取り上げられちゃうそうですが、それ以外(99万までなら現金も)もってても構わないそうで、
それで借金も帳消しになるみたいなのです。

自己破産後の自分の所持品・金を想像しても、あんまり今の生活水準とかわらないんですよね。(貧乏なので土地とか車とか株とか持ってないんです)

それならあんまり働かないフリーターや半年働いては雇用保険で食いつないでるなまけ者な人たちってなんでみんな自己破産しないのかな?って思って…

土地とか車とかいっぱいもってるお金持ちでないのなら、単純に『自己破産』というレッテルや精神面以外ではそれほど痛い目にあわないんでしょうか?

お金たくさんの人から受け取って卒業させずに閉鎖してお金返さないでも、土下座しただけで許してもらえたら楽チンだなぁ。と思いました。

あの女社長は、社長じゃなくなっちゃうでしょうけど、普通の生活水準でこの先ヘラヘラ暮らしていけるんでしょうか?
だったら、うらやましいなと思いました。

※書いた後読み返してみると、頭の悪そうな文章になってしまいましたが、率直な感想にしてみるとこうなってしまいました。決して悪ふざけや釣りで投稿しているのではなく、真剣にそう思ったので投稿しています。

A 回答 (17件中11~17件)

>自己破産をして、もう返さなくて良いのなら、それは差し上げたのと同時だと思います。


貯金通帳を眺めて満足な方ならよいのですが、少なくても私は使って満足する人間です。
事業資金は、ホイホイ個人的なものを買えるようになっていません。自由に使えないお金をもらったと判断してよいものか。。。
(経営者の独壇場になっている会社もありますけどね)

>しかし、無責任にその日暮しをしているフリーターやニートが上記のような楽勝なやり方で、仮に数百万でも、返さなくても良い金銭を手に出来るのならば許せません。
楽勝で借りられるわけではないですよ。No2さんが書いたように借金の総額は年収によって決まります。
それ以上は友人知人親戚等から借りる必要があります。これらを免責にした場合の影響は貴方にも当然わかるでしょう。

借りる手間、免責にする手間・手数料、社会的信用の失墜、を考えたらお得な選択とは思えませんがね。

ちなみに、みんなが同じ事を始めたらですが、消費者金融も商売なので、
貸倒率を計算しながら貸し出しを行います。
自己破産が増えたら、貸し出し基準が厳しくなる会社と廃業する会社が増え、本当に借りたい人への迷惑になるでしょうね。

この回答への補足

なるほど、怠け者の貧乏人が楽して美味しく儲ける手段にはならないという事ですね。
だから、おそらくはそんな輩は蔓延しないと。

しかし自己破産というのは借りる側と貸した側の立場というものがあります。

一番最初の質問にも書いたのですが、
>料金を前払いしたお客さん達は、殺到するほどに詰め掛けてましたがあの人たちのお金は戻ってこなくて、それがまかり通るんですか?

これは某教習所の一例ですが、あの人達の前払いした金額は戻ってこないのですか?自己破産すればそれが通るんですか?
あれは社長(経営陣?)が客から「借りた」借金を帳消しにしたという事なんでしょうか?

そうしょっちゅうある事ではないにせよ、車とか買うから前払いしたら「会社つぶれちゃったから車わたせないし、お金も返せない。ゴメンネ。」
で済まされてしまう事もあるということですか?

自己破産「された側」にはなる可能性は充分あり、それは泣き寝入り必至なのでしょうか?

>貯金通帳を眺めて満足な方ならよいのですが、少なくても私は使って満足する人間です。

それとこれは社長経営などとは縁遠い私の個人的意見ですが、やはりその金が使えるか否かは関係ないと思うのです。
「自分個人」で使わないとは言え、「自分の経営」には使い、利益が上がれば「自分も儲かる」訳ですよね?
どういう形にしろ自分で進んで社長に成ったのならその金はやはり自分のものですよ。
やりくりする為には社員を切って調節する事だって出来るはずなのですから。
おそらく誰とても破綻する気で経営者にはなりません(詐欺する気とかは別に)
それをまかり間違って破綻させたのなら、それはやはりその金額分の責任が社長にはあると考えます。

最近では希望降格制度というのもあるそうです。
人の上に立つ器で無いと考えればそんな立場に立たなくて済んだはずです。

それをそうとは思わず、欲望や野心で自分を人の上に立つ立場と断じ、人を使う側に廻ったのならば、破綻したのは社長の金銭で責任ではないでしょうか?

それを土下座ごときで済ませてしまう。
「オレだけが使ってた金じゃないから、オレのじゃないから」
で済んでしまう現状が許せません。
胸三寸で人を切ることの出来る立場の者の責任の取り方では無いはずです。

補足日時:2008/11/08 22:06
    • good
    • 0

>そんなんでいっぱいお金くれるなら、そんな生活お望みです。


>仮に一億くれるんなら、土下座くらい一万回でもラクショーでします。
あげていない、貸しただけ。
会社の事業資金として借りたら、社長であっても自由に使うことはできないのですよ。
(個人的に借りるのであれば、それなりの担保を要求されます)
使っていたら、単なる業務上横領。使い切れない間に、いきなり車に詰め込まれて拘置所行きです。

もともと、数億借りるためには事業上の信用を積み上げることが必要なので、
貴方のような短絡的な考えの人間に貸されることはありませんが。
また、私はたかだか数百万で人生を棒に振る気はありませんけどね。

この回答への補足

>あげていない、貸しただけ。
自己破産をして、もう返さなくて良いのなら、それは差し上げたのと同時だと思います。

>会社の事業資金として借りたら
事業資金として、それなりの経営者でなければ数億などの高額は貸さないというのは理解しました。
私のように考えが短絡でもブラックリストに載っていなければ数百万は借受できるでしょう。

>人生を棒に振る気はありませんけどね
自己破産をするという事は果たして人生を本当に棒に振るほどに足る事でしょうか?
自己破産制度というのは人生をやり直すための制度と聞きます。
それ故、犯罪や明らかな過失でできた負債には適用できないとも。

私は人生を棒に振るとは「死ぬ事」だと思っています。
今の生活水準を保てなくなる事を人生を棒に振るというのなら
ある程度年喰ってリストラされるのも人生を棒に振る事だと思います。
まだ人生は続くのにそれで終わりですか?

貴方の様に「たかだか数百万で人生を棒に振る気」が無いのが普通で、そうであるべきで、私もそうです。

しかし、無責任にその日暮しをしているフリーターやニートが上記のような楽勝なやり方で、仮に数百万でも、返さなくても良い金銭を手に出来るのならば許せません。

しかしそれが通るのですか?
制裁は何もないのですか?
という意図の質問です。
だとすれば、無責任な怠け者(今のニート)が大量になりそのように借金を帳消しにしていたら経済など容易に破綻してしまうのじゃないですか?いいんですかそんな簡単で?

という事が知りたいのです。


私が自己破産するからアドバイス宜しく。
という類の質問ではありません。

私の文章の書き方が挑発的で舌足らずでしたら詫びます。

補足日時:2008/11/08 21:10
    • good
    • 0

>仮に、数億踏み倒しても、その程度で済むという事なんですね?


>数億といえば普通に生活している者にとっては、或いは一生かかっても無理な金額じゃないんでしょうか?
>言うなれば人生を費やす金額に値するのではないでしょうか?
別に借りた数億を嬉しく楽しく消費しているわけではないのですが。。。
数億借りて事業をしているが、上手くいかず胃が痛い思いをしながらお金を擦り減らせていく。
そして最後は債権者からの罵倒で終了する。
こんな生活がお望みですか?

>貯金なんかからっきしのフリーターの人はなんでみんなやらないんでしょうかね?
計画的にやったら詐欺です。

>じゃあお金をいっぱい借りて、ずっと働かなくて(別に博打はしない)
貸すほうも馬鹿じゃないので、何らかの取立ての見込みがあるから貸すんですがね。。。

この回答への補足

>別に借りた数億を嬉しく楽しく消費しているわけではないのですが。。。
数億借りて事業をしているが、上手くいかず胃が痛い思いをしながらお金を擦り減らせていく。

そんな事は借りた側すれば全くもって、たいへん、腹の底から知った事じゃないじゃないですか?

胃を痛くしようがヘラヘラしてようが無関係です。開き直ればいいだけの事じゃないですか?別にいきなり車に詰め込まれて殺されるでもなし。

>最後は債権者からの罵倒で終了する。
蜂蜜にメイプルシロップを混ぜたように甘いんですね。
罵倒ってあれですか「バカとか「アホ」とか「金返せクソ鬼畜」とか「保険かけて死ね」とか『言われる』だけですよね。

そんなんでいっぱいお金くれるなら、そんな生活お望みです。
仮に一億くれるんなら、土下座くらい一万回でもラクショーでします。

補足日時:2008/11/08 20:44
    • good
    • 0

<それならあんまり働かないフリーターや半年働いては雇用保険で食いつないでるなまけ者な人たちってなんでみんな自己破産しないのかな?>


返済できないほどの債務を抱えていなければ自己破産は必要ありません。
<単純に『自己破産』というレッテルや精神面以外ではそれほど痛い目にあわないんでしょうか>
そのとおりです。開き直ってしまえば、こんないに強いものはないということです。詐欺等で服役後出所して、免責にならない債務が残っていても、ない袖は振れないということです。

この回答への補足

>返済できないほどの債務
っていくらぐらいからになるんでしょうかね?
例えばNo1の方がおっしゃっていましたが、フリーターでも200万くらいなら借受できるそうです。
単なるフリーターならこれだって立派な返済不能状態じゃないでしょうか?(利子とかだけで全然かえせない)

>開き直ってしまえば、こんないに強いものはないということです
そうですよね。でも本とかで、中小企業の社長が自己破産して一家心中しなきゃならないとか見るんですが。
あれって都市伝説で実際は自殺なんかしないんですかね?

自己破産とか国民がガンガンやりまくって、開き直りまくられると困る人たち(国かな…?それともまじめに働いてる人…?)
のためのデマみたいなものなんでしょうか?

補足日時:2008/11/08 20:34
    • good
    • 0

別にあの女社長じゃなくても年間何十万人も自己破産しています。


質問者のいう
>普通の生活水準でこの先ヘラヘラ暮らしていけるんでしょうか?
の人が平成18年度で174,861人もいます。

特に中小企業の社長は会社の借金の個人保証をしている場合が殆どなので、経営している企業が倒産すると同時に社長も自己破産することが殆どです。
(大手企業は会社の信用度が高いので社長が個人保証することは殆どありません。ここでも格差があったりします)

なお、クレジット多重債務者が自己破産するなんて話も非常に多いです。
なお、自己破産だけでは借金チャラにはならず、免責決定がでて初めてチャラになります。
(なお、全ての債務がチャラになるわけでもなく、特定内容等では免責は降りません)

ちなみにここでの質問には「1度自己破産で借金チャラ。10年後に再度自己破産する」なんて舐め腐った質問する質問者すら(結構)います。
こっちの方がよっぽど悪質ですな。

この回答への補足

なるほど謝金の内容によってはチャラにならないものもあるんですね。
ところで
>「1度自己破産で借金チャラ。10年後に再度自己破産する」
なんて可能なんですか?
例えばギャンブルとかの借金とかは免責にはならないんですよね?
じゃあお金をいっぱい借りて、ずっと働かなくて(別に博打はしない)
自己破産してなくなったらまた借りて、ずっと~(以下繰り返し)

なんてクソな真似もまかり通るにやぶさかではないんですか?

なんか働いてるのイヤになりました…

補足日時:2008/11/08 20:26
    • good
    • 0

> 普通の生活水準でこの先ヘラヘラ暮らしていけるんでしょうか?


社長としてビジネスを行っていた人たちには、質問者の言う普通の生活は苦痛なのでは。
小室が逮捕されたのも、生活水準を落とすことが出来ず、収入がないのに毎月の生活費が一千万程度のままで、資金繰りが出来ず高利貸しから借り、その利息に負けて犯罪に走ったのですよね。

現在、金融業者から借りることが出来るのは年収の1/3と法律で決まっている。
詐欺等で集めた金は破産でも除外される。
損害賠償も除外。
事情によっては免責を得られないこともあるし、科料を課せられることもある。

破産は更正を目的としているのだから、これにそぐわない事情と判断されれば、裁判所の判断が下る。

この回答への補足

なるほど、生活水準を落とせない故の苦しさですか…
それで犯罪に走ったり自己破産したりするんですね。

ところで話はややそれますが、小室は犯罪を犯し借金を返したのでしょうか?
仮に犯罪を犯し、返済し、それがばれて捕まって、出所した後は犯罪で作った金で返した分は返した事にならないんでしょうか…?

>事情によっては免責を得られないこともあるし
確か、税金なども自己破産ではチャラにならないのですよね。
また話はそれますが、某掲示板の運営者のHは裁判所で決定した賠償金を「殺されないなら払わない」と居直っているそうじゃないですか?

それってそのままで済むことなんですか?
それならば賠償金制度などなにも怖いものではないじゃないですか…
それに税金とかも払わないで、延滞しまくってそれでも払わないと、本当にどうなるんでしょうか?
手間を考えれば、真剣に取立てに来るとは思えません。

経済というものは居直れば容易に破綻してしまうものなのでしょうか…?

補足日時:2008/11/08 20:54
    • good
    • 0

・そもそも、信用が無い人に貸付を行う人はいません。

それなりの経営をしていた場合は、数億円の借金をチャラにできるかもしれませんが、そこらのフリータなど200万借りるのが精一杯です。
・何回でも自由に自己破産できるわけではありません。ギャンブルなどが理由の借金は自己破産が認められない場合もあります。
・自己破産した人はそれなりに社会信用をなくします。特にまともな金融機関では数年間借り入れができません。
・日本人の平均貯蓄を考えると、年齢×10万の貯金は欲しい所です。借金0だから普通の生活水準とは思えません(立派な貧困層)

この回答への補足

>特にまともな金融機関では数年間借り入れができません。
>借金0だから普通の生活水準とは思えません

仮に、数億踏み倒しても、その程度で済むという事なんですね?
数億といえば普通に生活している者にとっては、或いは一生かかっても無理な金額じゃないんでしょうか?
言うなれば人生を費やす金額に値するのではないでしょうか?

私的にはそんな金額の負債ならば、殺されたって仕方ないものと認識しています。それを踏み倒しておきながら
借り入れが数年出来ないとか、年齢×10万貯金できないなぁとか何てのは、生活の不安ではなく単なる不満です。

それに数億などと言わず、そこらのフリーターでも貯金が無くなり、それから少しばかり借りられなくなってもタダで二百万『貰える』のならやっぱり自己破産って無敵に近いですね。

貯金なんかからっきしのフリーターの人はなんでみんなやらないんでしょうかね?

補足日時:2008/11/08 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報