プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさきほど「風船はどうなる?」とういう質問がありました。そこで思い出したのが風船爆弾です。

埼玉県の平和資料館のアドレスはみつかったのですが、
http://village.infoweb.ne.jp/~pms/Tenji/husen.htm
茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっしゃいますか。

先の大戦で日本は、和紙をコンニャクで塗り固められた「風船爆弾」を作って、アメリカに向けて飛ばしました。大きな風船が多数、太平洋岸のいくつかの地点から放たれ、そのうちのごくわずかが実際にアメリ陸地まで届いたようです。
 茨城県山方町の歴史博物館の入り口天井にはその模型が展示してあいます。
 風船のサイズや、上空にあがると環境が厳しいでしょうから(気圧が低くなって、あるいは低温でゴム風船は破裂するときいたことがあります)その耐性によっては、地球規模で飛び回るようです。
 平和の使者の風船ならうれしいのですが、爆弾はこまりますね。

茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっさいますか。

A 回答 (3件)

先日みたTBSのニュースによると北朝鮮が日本に風船爆弾の実験をしているそうです

日本に時々ハングルで書かれた風船が飛んできているということですが元工作員の話によるといざというときに日本に細菌兵器や化学兵器を詰めて風船で送り付けるそうです
とんでもない国ですね
    • 0

私も以前テレビでみたんですが、『風船爆弾』というと、ちゃっちぃのを

想像していたんですが、風船がある程度の高度以下になると自動的にオモリを落としてジェット気流のある高度を保つ仕組みになっていたそうです。

• 0

以前、テレビで風船爆弾についてみたことがあります。

たしかに存在して、おっしゃる通りいくつかはアメリカ本土にまで到達した
様です。
そして、私の記憶が間違ってなければ、アメリカの子供が木にかかってる
風船を不信に思い触ったところ爆発してその子供は死傷したそうです。
これがアメリカ本土で日本軍がアメリカ人を死傷した唯一の事例らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。
半年たって、「お礼」の風船?