アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2ヶ月ほど肩が動かしにくくなったので病院へ行きました。
「五十肩」の治療として注射を2本打たれ、その後、近赤外線の治療器で温めたりしました。
治療後、医師が「だいぶ楽になったでしょう」と言いましたが、正直まったく変わりませんでした。
治療から1日経った今も、病院へ行く前と何の変化もありません。
注射は劇的に効くと聞いていたし、医師も「すごくいい注射をした」と言っていたのですが…。
打つポイントが違っていたということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

五十肩・・確かにそのうち治るとも聞きますが、長引く方が多いようです

私なりにアドバイスをさせていただきます
(1)痛みがひどいとき・ひどくなる動きは極力さけてください
(2)体操(筋トレ)
 五十肩の多くは、肩関節の周りの小さい筋群の問題です。それらの鍛え方です
 1)負荷が小さい方法(痛みが強いとき)
両脇をしめた状態で、肘を直角にまげ(パソコンをうつような状態)、手のひらをうえにむけます(両手の間隔は肩幅)。その状態でタオルを握り外側に引っ張る(右と左で引っ張り合うように)10から15秒ほどで一度力を抜き、これを繰り返す
 2)負荷量をふやす
1)の状態で今度は手のひらを内側(お腹側)に向ける。この状態でうちわで扇ぐようにゆっくり動かす(手首は動かさず肩を動かすように・・) 
最後に、中高年に多い原因の一つにお腹が出てきたことに起因する方が多いです。その場合、日常で顎を引き、へその下を意識して、普段から、腹筋を使った姿勢をいしきしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kiramamiさん

ご回答くださり、どうもありがとうございます。
質問を出したものの、その後あまり反応がなかったもので、質問者のクセにここを見ることもなくなっておりました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

さて、質問を投稿して既に2ヶ月以上経ちますが、いまだに一向に快方に向かっておりません。
昨年末に病院を変えてまた数回注射を打ったのですが、最初の病院同様まったく効果がありませんでした(泣)
その後そこへの通院も止め、今では日に数度、痛くなるギリギリのところまで腕を上に上げてみたり、横に振ってみたりしておりますが、
今日からkiramamiさんご推奨の運動をやってみることにします!
長い目で見て、少しずつやっていくしかなさそうですね。

腹筋は確かに昔から弱く、「お腹が出てきたことに起因する…」にはドキッとさせられました(笑)
姿勢のいいお婆ちゃんはカッコイイですからね。
私も今から腹筋・背筋共に鍛えなければ!と思いました(≧▽≦)

五十肩はほおっておいても直ります。

痛いときはなまじっかいじらないほうが賢明。
日ごろから運動不足の方に多く現れます。仕事でもデスクワークの人も。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。五十肩は自然と治ると聞いてはいるのですが、早く治せるもんなら治りたいなぁと思って病院へ行ってきました。
5000円近くも払って何の効果もないのですから、やはり行く必要はなかったかもしれませんね…。
でも、注射って、こんなに効果がないものなのでしょうか???
それも不思議でなりません。