映画のエンドロール観る派?観ない派?

65才以上の人が入れる死亡保険金重視型の生命保険はどこの会社のなんて商品ですか?できれば健康診断無しがいいんですが・・・。健康診断なしでは、最高いくらまではいれますか。それと本人の承諾無しで子供が掛け金を払って受け取りは子供ってことでも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問・お礼の部分のコメントをみる限り、osietekudasaiさんがその方の連帯保証人になっているのでしたら、本人の保険加入の了承を堂々と受ける権利があると思うので、本人承諾なしの保険(こんなのないと思いますが、逆に今こういうチェック厳しいですよ)を探す必要などないと思うのですが。

逆に結構誤解まねいちゃうかもしれませんし。
ちなみに、住宅でしたら抵当権が設定されていれば、本人に万一のことがあっても借金はあとに残らないと思うのですが?
    • 0

私もつい最近、もしもに備えて母親名義でアリコの「はいれます終身保険」に加入しました。

健康診断もありません。

けど、保険料は5口15,000円が上限なので、65歳男性だと最高病気死亡の場合で1,983,000円、災害死亡で7,932,000円です。
あとはMagicianさんのおっしゃるような内容です。
けど、親が長生きしてくれるに越したことはないですよね。
備えあれば憂いなしです、保険って。

もちろん本人の承諾なしでは入れませんし、署名も被保険者でなければ無効になります。
事情が事情のようなので、親に相談しても問題ないように思いますが・・・どうでしょう?
    • 0

ご質問の内容を拝見した限りではご期待に添えるような

プランはほとんどないと思います
65歳以上という条件で加入するのであればかなり掛け金が
高くなると思います
まして死亡時の補償を重視するとなるとかなり厳しいでしょう
損保の傷害保険であれば年齢制限はありませんが死亡時の補償は怪我が原因の場合のみとなってしまいます
また生保にしても損保にしても被保険者の同意は必要となります
    • 0

ちょっとキツイ言い方になります。

健康診断なしでは、最高いくらまではいれますか。
それと本人の承諾無しで子供が掛け金を払って受け取り
は子供ってことでも大丈夫なんでしょうか?

という文面では、親がもうすぐ死にそうだから、黙って
保険を掛けておいて、儲けてやろう!としか理解できま
せん。それに、国内・海外のどこの保険会社でも、本人
の意思確認無しで入れる商品は扱っていません。

本当に切羽詰ったご事情がおありなら、その旨が判るよう
な質問をお願いします。

この回答への補足

普通は家をローンで買った場合、ローンの借主が亡くなったら、ローンが無くなる
団信というのをつけておくと思うんですけど、それをつけていなくて、親が死んだら、そのローンを代わりに払わなければならないんです。なぜなら自分が連帯保証人になっているからです。でもローンの残高が相当あって売価よりローンが多いと売ることも出来ないですよね。月々のローンは払え無いほどの高額なので、困っています。みんなはローンは払えないが、売価よりローン残高が高くて補てんするお金も無い場合はどうするんでしょうか?

• 0

65歳以上で、健康診断なしだとすると、アリコの『はいれます』が代表的ですね。

その場合、保険金額は、300万円が上限です。

ただし、加入して2年以内に死亡した場合は、掛け金分のみが返還。
 また、65歳ですと、15年位払うと、保険金額よりも掛け金累計の方が大きくなってしまったうえに、被保険者が死ぬまで一生保険料を払いつづける、という意味では、得とも損とも言えませんが。
 加入する前に、掛け金累計の計算をしてみてください。

本人の承諾なしではいかなる保険も加入できません(少なくとも建前上)。
 たとえ、実の親子であっても、保険金殺人が頻繁に起こっている事から推測してみてください。
 そして、自分が知らないうちに掛けられてしまった時の事を・・・。

アリコのHPを紹介しようかとも思いましたが、個人のHPで紹介しているものがありましたので、参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9927/h …
    • 0