電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーベルを購入したのですが、組み立て式でバーが3本に分かれているため2箇所はねじ式になっているのですが、ひどく締めても一日立ったり、使ううちにねじが緩んでしまい、がたがたしてしまいます。
何か防ぐほうほうや、道具はないでしょうか?

A 回答 (6件)

「スプリングワッシャー」とか


http://www.nakamura-byora.co.jp/shohin/zagane/zu …
「Uナット」とか
http://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/index.php? …
「ナイロンナット」とか
http://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/index.php? …
「ネジロック」とか
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8D%E3 …
あとは「ダブルナット」なんて方法もあります。
    • good
    • 0

一番簡単なのが、木工用ボンドです。


ネジのゆるみ止めとして販売されているものと同じ成分ですし、100円で買えます。
後で取り外す事を考えると、水で薄めて使う方が良いでしょう。
    • good
    • 8

どのようなネジなのかにもよりますね。

ネジの付き方によってはワッシャーを噛ますのも難しそうだし・・・

外せなくても良いのなら、瞬間接着剤で固定しちゃえば良いでしょうね。

外せないと困るのなら、瞬間接着剤をほんの一滴・・・加減を間違えなければ、ゴン!と一発、衝撃を与えると緩むはず。
あとは、ネジロック剤。一塗りしてねじ込むだけ。外すときは締め込みより強い力で緩めるだけ。

ネジロック剤で有名なのは”ロックタイト”ブランドで、このほかにも各種ブランド・製品がありますが、種類があるってことは選択を間違うとすぐに緩んだり、逆に外せなかったりがある(あと、成分によっては樹脂に対する攻撃性が高いモノもあります)ってことで・・・ネジロック剤をお求めなら、パッケージの説明をよく読んで質問者様の使用環境にあった商品を選択してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

これで直るかどうかは解りませんが、


普通は、ネジにワッシャーをかませば、
しっかり閉まるといいますよね。
参考資料としてURL付けときます。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AF%E3%83%83% …
    • good
    • 0

水道工事などで使う「シールテープ」を巻いたらどうでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!