プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに保存している写真を、SDカードに取り込めないでしょうか。
写真は元々、デジカメで同容量のSDカードで撮ったものなので、容量が大きすぎるということはないと思います。

空のSDカードをPCに差し込んでみましたが、
マイコンピューターの画面に何も表示されません。

PC初心者のため的外れな質問かも知れませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO 3の回答者です。


ノートPCに内装されているカードスロットとのこと
PCの型番が判れば、SDカードに対応しているか調べることが
できるのですが...。
少し前のPCでは1GBまでという制限がありました。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
家族のPCを借りて試したところ、リムーブルディスクに反映されました!
やはり私のPCが未対応だったようです。

みなさまのアドバイスのおかげで、原因が分かりました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
よって質問を締め切らせていただきます。

補足日時:2008/11/10 00:18
    • good
    • 7

たびたびすみません!


No.5の補足です。
XPでしたら、画像を選択すると、画面の左側に「ファイルとフォルダのタスク」の項目があるはずです。
その項目が展開していなければ、下向き▼をクリックすれば
「この項目を・・・」って言うのが表示されます。
    • good
    • 2

説明不足で申し訳ございません。


PC内の保存場所はマイピクチャだと仮定して説明させていただきます。
1 スタート → マイピクチャ →(保存しているファイルがいくつか表示される)→開きたいファイルの上で右クリック → 開く(この場合次に進むと個々のファイルが開いてしまうので、フォルダの上で右クリックしてください)
2 フォルダ内の写真が全て表示されるはずです。

この先は先ほど回答したとおりです。

それから、コピー先(または移動先)はリムーバルディスクで間違いないでしょう!
    • good
    • 8

えーと、ご確認を。



(1) SDカードとPCは何でつながっているのか。
・PCにカードの差込口がある。
・USB接続のカードリーダを使っている。

(2) SDカードの容量は?
・4GB以下
・4GB超のSDHC型

【参考】
http://e-words.jp/w/SDHCE383A1E383A2E383AAE383BC …

大容量のSDHCカードをお使いで、PC側のが旧規格だったら、認識できないのかもしれません。

この回答への補足

te12889さん、ご回答ありがとうございます。

(1)については、PCにカード差込口があり、直接差し込んでいます。
(2)SDメモリーカード(T-Series) 2GB CLASS4 です。

古いPCなので、未対応の可能性がありそうですね。

補足日時:2008/11/09 23:50
    • good
    • 1

PCにSDカードをどのように接続されていますか?


1)PCに付いているSDカードスロット
2)SDカードをSDカードリーダに指してUSBポートにつないでいる
上記の場合、「リムーバルディスク」としてエクスプローラに見えてきます。「リムーバルディスク」が見えてそこにSDカードの内容が見えないということであれば、SDカードスロットまたはSDカードリーダがSDカードに対応していないことになります。SDカードが2GB以上だとこのことがあります。

この回答への補足

Hachi5592さん、ご回答ありがとうございます。

SDカードは、ノートPCの横についているSDカードスロットに直接差し込んでいます。

SDメモリーカード 2GB CLASS4 
なのですが、マイコンピューターにリムーブルディスクが現れないということは、私のPCが未対応なのでしょうか。

補足日時:2008/11/09 23:45
    • good
    • 9

> 空のSDカードをPCに差し込んでみましたが、マイコンピューターの画面に何も表示されません。



問題の本質は、PCがSDカードを認識しない、というところにありそうです。
問題の原因は、
(a)SDカードが故障しているか、
(b)SDカードを差し込むリーダーが正常に動作していないか、
のいずれかだと思われます。
(a)を確認する方法としては、そのSDカードをデジカメに入れて、正常に動作するかどうか試してみて下さい。
(b)を確認する方法としては、そのSDカードがデジカメに入っている状態で、そのデジカメをPCに接続してみて下さい。最近のデジカメなら、おそらく、同梱のUSBケーブルでPCに接続可能だと思われます。詳細は、デジカメの取扱説明書などを参照して下さい。

以上、参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

yumitsukiさん、ご回答ありがとうございます。

実は今、手元にデジカメがなく、すぐに確認できません。
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。

a)については、今日買ったばかりの新品なので、恐らく故障はないと思われます。

補足日時:2008/11/09 23:41
    • good
    • 2

できるはずです。


私の場合はWindowsXPなので、それで回答させてください。

まずPCに保存している写真を開きます。(たぶんマイピクチャからかと・・・)

次にSDカードに取り込みたい写真を選択(Ctrlキーを押しながらポイントすると飛び飛びでも選択できます。)

選択が終わると「選択をした項目をコピー」または「選択した項目を移動」
そこでマイコンピュータのSDが入っているドライバを選択すればOKです。

この回答への補足

tom04さん、ご回答ありがとうございます。

写真を選択した後、「選択をした項目をコピー」「選択した項目を移動」のメニューはどこに現れるでしょうか?
右クリック「送る」「コピー」などのメニューがありますが、
送信先としてSDのドライバーが見当たりません。

マイコンピュータ画面にもSDのドライバが見つからないのです。
あるのは「FD」「ローカルディスク(C)」「ローカルディスク(D)」「Audio CD」「リムーブルディスク」ですが、それぞれを見てもSDカードの項目がありません。

補足日時:2008/11/09 22:54
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!