プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回引っ越しをすることになり、その物件と駐車場についての質問です。

M社で物件を見つけました。物件の紹介内容には、家賃・共益費・駐車場料が明記してあり、駐車場は賃貸物件の敷地内にあります。
それで、見積もり書を作成してもらったところ・・・
家賃前払い金
駐車場前払い金
共益費前払い金
敷金
媒介手数料
火災保険料
とありました(10/28)、その後計算書が作成されて(11/1)、いざ振り込みをしようとしたところ、見積書と計算書で金額の違いがありました。
前述の見積書+駐車場紹介料が加算されていたのです。

もともと、この物件はD社専任の物件で、仲介が2社あります。
(貸主→D社→M社→借主)

駐車場紹介料とは、敷地外で駐車場を見つけてもらった場合、支払う人から聞いたことがあるので、???と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

駐車場の契約に伴う仲介手数料ということでしょうね。

駐車場の契約にも仲介手数料が発生するのは普通の事です。
ただし見積もりに入ってなかったのは相手の落ち度でしょうから、そういう点では値引きを要求しても良いかな、とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
賃貸物件と駐車場とは個々契約と考えるのですね。納得です。
見積もり内容が違ったのと、時間が遅かったので確認する前に、こちらで少しでも知恵”をつけようと思いました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!