ネットが遅くてイライラしてない!?

中学生の頃、不真面目で英語の勉強を全然やっていなく
高校の頃には
英語の授業についていけず(中学生の頃もだけど)

全然ダメダメでした。


しかし

最近になって
英語に興味をもちはじめ

ペラペラは無理でも
せめて高校レベルぐらいの英語力は身につけたいと思いました。


参考書や
ゲームソフトなどで
よくある
初心者用の英語を身につけるモノを試しましたが

正直、それも
よくわかりません。(書いてある単語が全然分からないレベルです)




私は
どうやって英語を勉強すればイイんでしょうか?


入門用の参考書でもツラいので‥

中学の英語の教科書で勉強しようかと思ってるんですが


他に何か手はありますか?



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


英語好きは仲間だ!と(勝手に)思っています。\^ー^/
質問の文章から感じたことをかかせてください。

 ●中学英語教科書はいいアイディアだと思います
実は、私もある段階で上級者の方に進められ、数冊購入して勉強しました。
文法の基礎を踏まえてきちんと話せるようにするには、中学英語が大事なんだよ、と長くアメリカに住んだ方が教えてくださったのです。また、音読することがこのステップでは大事のようです。

 また今の時点での私のお勧めですが、
手に入る中学英語(1~3年分が一冊になったものもあります)の参考書から、お気に入りのものを探し出し、一回それを終わりまで通して取り組んでみてください。
ここで大切なのは、その本を選ぶときにあくまで自分のきもちに正直になることです。
 
 ●自分が好きだと思える文章スタイルで書かれている
 ●ちんぷんかんぷんではない
 ●見ただけでいやになるようなページ構成ではない(文字がぎゅう詰めとか)
 ●つい笑わされてしまうようなイラストや例文、コラムがある
 ●本を書いた人と話が通じるような気がする
などなど
そんな頼りになる友達参考書を時間をかけてさがしてください。

中学英語の勉強が一通りすむと、自分の好きな分野の現代文を辞書と首っ引きで読めるようになると思います。そうなったらうんと楽しいですよ。
話すことも目標のひとつならば、会話のサークルなどに参加するのがとてもよいとおもいます。

また何かでお会いしましょうね!
    • good
    • 0

2年前のわたしも英語サッパリチンプンカンプンでしたが、


3ヶ月程度の勉強でTOEIC430点が取れました(元は300点以下)。
そして、その半年後に510点です。
勉強をはじめて1年未満で、まあなんとか高校レベルになったかと。

で、わたしのお勧めの文法書は「英文法のトリセツ」です。
No.5さんの書いている単語はほぼわかる、けどそれを文章にはできない、
例えば「りんごが好きです」「りんごは好きではありません」
という文章さえ作れない人からを対象にしています。

中学1年生レベルからの解説となっていて、非常にわかりやすいです。
ただ文体がやや特徴的なので、それが合うかどうかがポイントになります。

上記の基礎文法にプラスして、発音の基礎の本、
簡単な単語集(できれば文章系の)をやれば、すぐに400点程度にはなると思います。
リスニングは、最初の頃は発音と単語の本で兼用でいいと思います。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1

#5です。

再度失礼します。
中学英語教科書もいいんですが、私はむしろ子供向けの英語の教材をお勧めします。大きな書店に行くと売っています。中学英語教科書は日本人が編纂しているので不自然な文も多いし、日常会話でも比較的頻繁に使われる仮定法の表現とか出て来ませんし、かといって、高校英語教科書では日常会話ではあまり使わないような単語や表現も多くなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513001.html
    • good
    • 0

こんにちは。

私は誰も書かないような回答を。悲観することはありません。まるっきり最初から新しい外国語に臨むと思ってください。それでは、最初に単語のクイズです。いくつ意味が分かるでしょうか?

(1)robe (2)gateau (3)chien (4)voiture (5)neige (6)etoile (7)porte
(8)amour (9)pomme (10)livre (12)stylo (12)clef

どうですか? 一つでも分かる単語がありましたか?
ありませんよね。これでOKです。それもそのはずです。というのは、これらの単語は英語じゃないので、このカテで英語が得意だと豪語する人でさえ いくつ知ってることやら。すみませんねえ、最初から意地悪なクイズ出して。それでは、これらの単語を英語に置き換えてみます。10当てられれば上出来です。

(1)dress (2)cake (3)dog (4)car (5)snow (6)star (7)door (8)love (9)apple
(10)book (11)pen (12)key

どうでしょうか? ちなみに、これ、中国人に同じクイズ(2番目の方)を出すと日本人より正解率が低いんですよ。ですから、自信を持って下さい。いくら英語が苦手だと言っても日本人なら潜在的に英語の知識の蓄積はあるんですよ。これは大きなメリットです。

取りあえずすべきことはとにかく、英語の音を聞き分けることです。
特にRとLの区別は日本人には難しいんですが、先ずはこれを完璧にマスターしてください。ある程度出来るようになったらまた質問をください。
    • good
    • 0

こんにちは。


今の高校生はどうだか知りませんが、私は30代ですけれど、
我々の世代の凡庸な高校生は、中学高校の授業だけで英語が喋れるなんてことはまずありませんでした。

興味を持ったときがやり時です。
何か英語に手を出してみて、難しすぎて分からないのなら、
分かりそうなところまでレベルを下げれば良いです。
最初からやる必要があるなら最初からやれば良いです。
今の年齢に関係ありません。
母語ではなくて、外国語なのですから。

勉強の仕方いろいろ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4453654.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4454249.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425813.html

下から積み上げる「お勉強的」な勉強が嫌な場合は、アプローチを変えてみるのも手です。
私は中学時代は普通にお勉強しましたが、それ以降はこんな風でした。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

ただですね、
何事であれ、簡単に楽しくスラスラできるレベルに至るわけではありません。
駅前でギターを弾いている少年少女を見たことがありますか?
あの人たちはチャラチャラしているようでいて、ギターに関してはものすごく熱中して、地味な努力をしているはずです。
でないと、満足に弾けるようにならないからです。
(それを苦労とは思っていないかもしれませんが)
英語も同じです。
必ずしも「勉強」として深刻に真面目にやる必要はありませんが、
ちょっと面白くなってくるまで耐えて、しばらく続ける必要があります。

それと、英語は
「聴く・読む・話す・書く」の4技能があります。
それぞれ練習が必要です。
耳ばかり鍛えても書けるようにはなりません。

まあでも、使いたいところからやってみるのも手ですよ。
私は海外旅行で英語ガイドツアーを理解できるようになりたかったので、リスニング練習し、英語の旅行サイトを読みながら読解力をつけました。
そうしていると、「聴いたり読んだり」は少しできるようになりましたが、「喋るのと書く」のが足りないわけです。
で、「副詞って何だっけ??」といまさら見直す始末でした。
でも「試験があるから文法を覚えなければならない」と思ってやるよりは、「文法が必要だ」と思ったときにやるほうがやる気が出ます。

継続は力なり、です。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0

>他に何か手はありますか?



米国の、日本人が近くに居ない、どこかの町に、数日分だけの生活費だけ持って旅行すれば良い。

少なくとも「ねぐらの確保」と「帰りの飛行機代を稼ぐ為」に、米国人と英語でのコミュニケーションが必要で、意思が通じなければマジに死んでしまう。

人間「マジ、死ぬかも」と思ったら、超ホンキになる。

そういう生活を何ヶ月か続けて、帰りの飛行機代が稼げた頃には、英語がペラペラになってる筈。
    • good
    • 0

こんにちは、アメリカに留学中の者です。

 アメリカに来る前はカナダに2年留学し、向こうの高校を卒業しました。 今は日常会話にはこまりませんが、やっぱりまだ分からないことがたっくさんあります。

でも英語が喋れると視野が広がっていい者だと思います。
ちなみにあたしもponponteさんのように(きっとあたしのほうがひどい)、留学するまでは全くといっていいほど勉強しなかったので、気持ちがわかる分応援したいです(:

あたしは高校2年の夏に留学したのですが、一ヶ月間はアメリカで語学研修。 そこであまりの自分の英語力に毎晩あせったり泣いたり、ホームシックがひどかったのですが、ある日もう1度基礎から始めようと決意し、母に電話で中学1年~3年までの応用の教科書? を送ってと頼みました。 英語の得意な兄が選んでくれたようで、チャート式というところの物でした。 朝から夕飯まで、学校で積極的に英語を話すようにして、家ではホストファミリーの手伝いをし、毎晩夕飯の後はこつこつチャート式をやっていました。
分からないから飛ばしてやるともっと後から分からなくなるので(分からないから飛ばすなんてことするのはあたしだけかな?)理解するまでゆっくりやるといいですよ。 あと、本に書いてある文を口にだして発音するのはとってもいいですよ。 最近の電子辞書は発音まで聞けるという物がほとんどらしいので、そういうものも役に立つと思います。
後、日記も辞書を引きながら英語で書いたりしていました。これは今でもやっています。

こんな感じでアドバイスになっているかは分かりませんが、なっていたら嬉しいです。何にでも興味を持つことが大切だと思うのでponponteさんも楽しみながら英語を上達させていってください!
応援しています。
    • good
    • 0

楽で失敗しないやり方を書きます。


まず、全く聞き取れなくても良いので英語のCDを日頃BGMとして
いつも流しておき無意識にリスニングします。
言葉と言う物には大抵リズムがあるのですが、
この方法で英語独特のリズムがつかめます。

次のステップでは単語や簡単な英文を音読します。
3ヶ月位リスニングの方やってれば意外と感で音読できます。
大体、音読できるようになったものでこれはどんな意味なんだろう?
という部分から意味を調べる癖をつけていけば良いと思います。

このやり方は、机に向かう時間を取ったり、日頃の生活に負担が掛
かるような事が無いので英語に興味がなくならない限り挫折も失敗
もしません。
1年も続けていれば、最低でも中学生レベルはマスター出来ている
のではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q英語の教科書の不自然な表現

英語を基礎からやり直すには中学の英語の教科書が有効だと聞きます。
しかし、中学の英語の教科書には不自然な英文が目立ち、実用的な表現が大幅に欠如しているとも聞きます。
そこで質問なんですが、不自然な英文とはどんなものでしょうか?具体例を挙げていただくと助かります。合わせて、中学の英語の教科書に欠如している実用的な表現も回答してくだされば幸いです。

Aベストアンサー

>レベル的にはどうなんでしょう?
それでは一例を。私が使用した教材からの引用です。Daveが妻のCathyに友人のMikeを空港に迎えに行かせる場面です。

Dave: Cathy, Mike's arriving from Texas this afternoon. Can you meet him at the airport?

Cathy: But I don't know him. How can I recognise him?

Dave: You'll recognise him as soon as he gets off the plane. He's at least six feet tall and weighs twenty stone. He's got long grey hair, blue eyes and a white beard. He always wears a yellow and black shirt, red leather cowboy boots and an enormous green hat.

Cathy: Yeah, no problem.

いかがでしょうか? それほど難しくはありませんよね。それでは注釈を加えてみましょう。

(1)Mike's arriving・・・現在進行形の近接未来の用法です。中学の英語では出てこないかも。
(2)meet・・・ここでは「迎えに行く」という意味です。meetには他には「待ち合わせをする」という意味もありますね。中学の英語では このような重要語を使いこなす練習に乏しいと思います。それに中学の英語では、前者なら pick up、後者ならwait forに書き換えるでしょうね。
(3)recognise・・・#7でも書きましたが、日常会話でもよく使われるのに中学の英語の教科書にはあまり登場しない単語です。中学の英語なら
“understand that it is he”のような言い回しを使うんだろうか。
(4)enormous・・・これは中学の英語ならvery bigに言い換えるでしょう。
(5)Yeah・・・これはYesのくだけた言い方ですね。外国人がむやみに使うべきではありませんが、意味は抑えておくべき単語でしょう。

これはまだマシなんですが、レベル的にはそんなに高くはなくても和訳しにくい英文が目立ちましたね。生の英語から拾ったからでしょうね。 一方、日本の英語の教科書は下書きを日本語で書いてそれを英語に直訳するでしょうから、文法を抑えれば訳し方に悩む必要はそんなにないはずです。でも、これでは訳しにくい英文に当たる度に理解に苦しむことになりますが。

>レベル的にはどうなんでしょう?
それでは一例を。私が使用した教材からの引用です。Daveが妻のCathyに友人のMikeを空港に迎えに行かせる場面です。

Dave: Cathy, Mike's arriving from Texas this afternoon. Can you meet him at the airport?

Cathy: But I don't know him. How can I recognise him?

Dave: You'll recognise him as soon as he gets off the plane. He's at least six feet tall and weighs twenty stone. He's got long grey hair, blue eyes and a white beard. He always wears...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q勉強しない高2の息子にかける言葉

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…のはわかりますが、
欠点を取るというのは普通ではありませんし、必死に勉強してほしいところです。

夫は、私よりもさらに厳しく

「そんなことなら高校やめてしまえ!」
「めしなんか喰わんでいい!」

と、いう調子です。
企業努めゆえ、「こいつと仕事できるか」という目で見てしまい
軟弱に見える息子に対して、非常に厳しいのです。
(娘たちにはそこまで求めないです)

将来の目標が(近いところでは大学・学部など)決まっていないので
やる気が起きないのだろう…と思いますが、何度 声をかけても
進路について 調べる様子もみられず ただただ やる気のない様子に
私もイライラしますし、夫の言葉が胸に突き刺さります…。

その一方で、部活だけは 毎日行ってます。朝練も苦ではないようです。
それは本当に良いことだと思いますが、合宿にもお金が相当かかります。
勉強をがんばっていればこそ、部活も応援したいと思うのですが
レギュラーでもありませんし、その道で生きていくわけではなし、
部活が理由で勉強時間を確保できないのなら 
続けるのもいかがなものかと思うのです。

(平均点以上とることが部活続ける条件!なんて言い渡していましたが
 まったく届いていません…)

とはいえ、「どうしてできないんだ」「どうするつもりだ」と追い詰めても響かず、
「もう高校生だから…」と忍の一字で見守るべきか… 頭が痛いです。

息子のような立場を経験された方、または親御さま、教師の皆様、

勉強へのやる気を出させるために 親として
どのような態度・声かけをすべきか
アドバイスいただけたら 嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…の...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありません。
定期テストで良い点を取るというのが、普段の勉強のメルクマールとなりますが、しかし実はこれも、受験に成功することと全く別のことです。
そこを見誤っては、誰にとっても幸福な結果には結び付きません。

息子さんが部活を一生懸命やっていらっしゃることは、大変素晴らしいことだと思います。
今高校2年生ですよね?
引退するまでは、部活に専念させた方がよろしいかと思いますよ。

私自身の体験を申し上げますと、中高一貫で5年間部活を続けており、ひたすら体を鍛える毎日でした。
定期テストについては赤点が多く、部活は補欠なのに、補修ではレギュラーメンバーという華々しい実績を築いておりました。
高3になって部活を引退すると、時間を持て余すようになり、勉強でもするかといった気分になりました。

人によるとは思いますが、私にとっては、受験勉強は部活で試合に勝つことよりも全然楽でした。
受験も最終的には体力勝負なので、皆が疲れたりプレッシャーを感じて伸び悩む受験直前3ヶ月からも、部活をやっていた人たちはどんどん成績を伸ばしていました。

勉強だけをずっとやらせることが受験への近道ではありません。
受験に必要な体力と、その体力や時間の配分方法をしっかり学ぶことが、人によっては近道になることもあると思います。

受験に必要な知識なんて1年もあれば充分身に付きます。
それまでに必要なことは、知識をつめこむための下地を作ることです。
具体的には、基礎的な体力や効率的な時間の使い方、そして、自分の体でどこまで何ができるかを把握しておくことです。
運動系の部活はそれにうってつけだったと、自分の経験としても語らせていただきます。

あとひとつ、部活をするにあたって、うるさい条件をつけるのはやめましょう。
そうではなくて、部活を全力で応援して、「共闘」していく体験がものすごく重要です。
のちのち、この「共闘」は、受験直前期の親子関係にも影響を及ぼします。
気持ち的に不安定になっているときに、親御さんと生徒さんが対立しているご家庭は、あまり良い結果を残しませんでした。

以上が、私及び私の見てきた生徒さんの受験姿勢から感じられたことです。
部活を限界まで一生懸命やっていた人は、やはり受験に切り替えてからの伸びと粘りが半端じゃありません。

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありませ...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q高校生で漢検準2級&2級は難しいでしょうか?

中学三年生♀です
英検3級、数検3級を持っています

そして、高校生になったら漢検を初めて受けようと思うのですが、
何級を受けるのが丁度良いのでしょうか

漢字は結構得意なほうだと思います。
準2級は厳しいでしょうか?あと、高1で2級はかなり難しいですか?

Aベストアンサー

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあえず、参考書を見てから判断したら良いと思う。2級までなら、参考書を1冊完璧にすれば多分合格点に達する。それが無理なく出来る程度の級を選べばよい。
ただ、来年度から、つまり質問者が高校生になってから、漢検の出題範囲が大幅に変更される(具体的に言えば、例えば、2級で新しく扱う漢字の数が大幅に増える)。
だから、購入するなら、今書店にある問題集ではなく、今月末から少しずつ切り替わる予定の新しい参考書を待ってからにすべきである。それでも、3月初旬から始めれば、4月の高校の入学式までには1冊終えられるだろう。

また、回答No.2にあるような「旧漢字」は出題されないので、2級までは気にする必要はない。

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあ...続きを読む

Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Q公立高校は赤点を取っても落第しない?

公立高校の高校三年生です。
文系に転向したため理科をどう扱うか困っています。
ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。
しかし、私の高校の教師が「単位がでない場合は卒業できません」と言っています。もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?

Aベストアンサー

元高校教員です。
卒業に必要な単位数よりも、実際に履修している授業の単位数合計が多ければ、赤点が1科目くらいあっても卒業・進級できる可能性もあります。(ただ、赤点になりやすい数学・理科・英語などは、それ1科目での単位数(≒授業時数)が多いことがしばしば)

留年する生徒がいるということは、その学年部の先生方がその生徒を十分に指導できなかったことを示す結果ともいえます。また、留年先 (?) の下の学年にも迷惑をかけることになるので、安易に留年させることはできません。そのため、極力留年させないように、補習・追試等を行い、単位を認定することができるだけの結果を生徒が出せるよう、先生方も努力します。
(「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」という記述は、このことを誇張したものでしょうか)
それでもなお、その生徒が単位を取得できるだけの結果を示せない場合は赤点、赤点が多く取得単位数が足りなければ留年ということになります。

Q高校の授業についていけない;巻き返し方法は?!

自分の志望校にどうにかこうにか合格した高1の女子です。私が今通う科はレベルが高く、みんなとても賢いです。
全開のテストで30人中28位という衝撃的な順位を記録してしまいました!!!授業中も集中できず、家で勉強してもぜんぜん集中できません!!!!
集中できない原因は高校に受かったからもう安心っ♪っていう気の緩みからだと思うんです。もうひとつは欠点さえとらなければ大丈夫♪っていう安心感なんです;;
どうすれば集中し、巻き返せれるでしょうか??
(一番苦手なのが英語、続いて数学、その次理科総合Aってやつです。おもにこの教科の勉強法も教えてください!!!)

Aベストアンサー

私と同じ人がいる…(一緒にされたくないですね、すみません)
点数や順位がたとえ低くても、基礎が大切!!基礎(=最悪教科書の例題)さえできてれば、受験ですごく困ることも少ないでしょう。また、中学とはちがって、レベルの高い問題集を渡されていることが多いです。なので、基礎レベルの問題集を選んでください。ネットで勉強法のサイトも探しましょう。参考になります。一応、私が今までの経験から、英の授業のこなし方等を解説しておきますね。
☆英語
・リーディング
まず教科書を拡大コピー。予習はほとんどしません。
まず、教科書のページ全体を見渡して、解らない単語は辞書で引いて、コピーしたものに書き込む。意味が複数出てきてどの意味でつかったら解らないときは放置。
当てられた生徒が答えられずに詰まっている間等に、「簡単に訳せそうにないところ」をチェックする。具体的には熟語ややたら関係詞でつながってる文、比喩表現の所だ。
先生の解説をきき、さっきチェックしたところや放置した単語に解説や意味を書き込む。授業中必死こいて先生が言う訳を書いてる人がいるが、頭にのこらず無意味。
テスト前に、書き込みを参考に訳す。単語、熟語、文法を暗記して完成。また、教科書の後ろの方のレッスンごとに重要ポイントを解説しているところがヤマになっていることが多い。
・文法は、
文法書を参考に、問題集の問題に自分で大切なことを書き込んで、問題文を訳して、その訳を参考に問題文がまた自分で和訳できるようなんども暗唱っていうだいぶしんどい勉強法しか知りません。大切なのは、問題をとく鍵(理由)を覚えること。
I finished ()the book.
(1)to read (2)reading →答えは(2)
理由:finishの後ろにはto不定詞はこないから。
そういうことを覚えていくのが大切。

苦手は程ほどに比較的ましな科目からせめて行くのも手。受験生になったら自然と集中するから。

塾に行くのもひとつの手!1年2年のうちは意味が感じられないかもしれないけど、3年になって塾にいきなり通いだすのはじつは結構大変だったりするから。

私と同じ人がいる…(一緒にされたくないですね、すみません)
点数や順位がたとえ低くても、基礎が大切!!基礎(=最悪教科書の例題)さえできてれば、受験ですごく困ることも少ないでしょう。また、中学とはちがって、レベルの高い問題集を渡されていることが多いです。なので、基礎レベルの問題集を選んでください。ネットで勉強法のサイトも探しましょう。参考になります。一応、私が今までの経験から、英の授業のこなし方等を解説しておきますね。
☆英語
・リーディング
まず教科書を拡大コピー。予習は...続きを読む


人気Q&Aランキング