電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の準備中です。
システムバスを検討中です。いまのところINAXラバス、TOTOスプリノ、YAMAHAビュートで検討中ですが、それ以外でも結構ですので、どこのシステムバスをどうして選んだのか、ぜひ参考のため教えてください。こだわったポイント(たとえば人造大理石の浴槽、とか、パネルの色、とか、掃除のしやすさとか、なんでもよいです)と住んでみた感想もぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

え~使い心地は・・と言いたいのですが、まだ新築中で実際には使っていません(^^;)
ちなみにスプリノはCタイプです。
確かにあのカウンターは少し出っ張っているので気になりますが・・。
ただ、今までそういったクレームは聞いてないですね。

あと、「ヌメリま洗」の効果はある程度あるとは思いますが、ただ「機械ものは壊れる」という考えから、あまり特殊なものは採用しないよう(お客様にも勧めないよう)にしています。
また、結局床面のみの掃除なので浴室内の掃除をしなければいけないことには変わりないので。。

水はけに関しては両者あまり差はありません(実際比較しました)
ソフトからり床は質問者様も実際触られたと思いますが、わずかながら弾力が表面がある程度ツルツルでも滑りにくくなっています。
溝による掃除のしにくさはあまり関係ないみたいです。

実際に長く使った後にきちんと使い勝手を書かせていただくのが一番ですが、水道屋としての経験と今までの施工事例、今設置済みの我が家の両システムバスを比較して書かせていただきました。
あくまでも参考までに。。

ちなみにスプリノCタイプで「これはちょっと・・」と思うのは洗い場水栓の流量調整方法です。
シャワーはシャワーヘッドの根元で、通常吐水は吐水口をそれぞれひねって調整なので少し使いにくいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございました。もう一度ショールームを見てきになっていることを確かめてきます。

昨年木造注文建築で新築した者です。

我が家はサンウェーブのBRワイド1717サイズにしました。
通常木造戸建ての3尺モジュールの場合で浴室が1坪の場合は1616サイズを使いますが、1616サイズより1717サイズの方が内法で5cm大きく、たかが5cmとはいえショールームで比較すると浴室内の広さ、解放感が全く異なり、即1717サイズがあるシステムバスを探しました。
他メーカーでも1717サイズのバスはありますが、決め手となったのはアクセントパネルの色、水栓のシンプルで高級感がある所、排水ドレンの構造等が気に入ったというのが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちも1坪で、TOTOは1717なので魅力を感じてショールームに行ったのですが、実際1616と横に並べてみたわけでもなく、同じ日にINAXなどのショールーム周ったわけでもないので、いまひとつ大きさの実感がわきませんでした。でもshinnchanさんは解放感が違うとお感じなったのなら、貴重なご意見です。参考にさせていただきます!

現在2世帯新築中の水道屋です。

採用したお風呂は1FはINAXのラバス、2FはTOTOスプリノです。
どちらかと聞かれると、個人的にはスプリノをお勧めしたいですね。
予算もありますが、スプリノのソフトカラリ床が気に入っています。
ヌメリませんAgは不要なので省いています。
ラバスのプッシュ水栓の方やくるりんポイ排水は魅力的(1Fで採用してますが)が、ソフトからり床はお勧めです。
パネルの色は好みがあるので何とも言えませんね。。

後、こだわった点でいえば浴室の場所です。
浴室をできるだけ日当たりのよい南東側に持っていき、浴室内が湿気にくく昼間でも明るく気持ちよく入浴できるようにした。
洗濯ものもそのまま干せますし。
それと、窓をあえて浴槽に入った時に正面にくるように高めに配置、夜空を見れるようにしました。(これは2階設置だからですが)

間取りも含めていろいろ検討するのもいいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
スプリノのSタイプとCタイプで迷っているのですが、Cタイプのカウンターの形が変にカクカクしていて足などぶつけそうなのがとても気になっています。AKITAKUSANのお宅がもしもCタイプなら、使い心地をぜひ教えてください。「ヌメリま洗」に心ひかれてTOTOを見に行った経緯もあるのですが、不要というのはあまり効果がなさそうということですか?それもぜひお聞きしたいです。ラバスの床もも水はけがよくてよいと聞くのですが、ソフトカラリ床はソフトなところがさらに良いということでしょうか?TOTOの床のほうがINAXよりも溝が多そうですが、その点はあまり気にしなくてよいとお考えですか?いろいろすみませんが、ご意見是非お聞かせ下さい。