プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23男性 健康ですが
背中に感覚のない所があります。範囲は半径5センチくらいで
皮膚だけです。さすると感覚はないのですが肉までつまむと感じます。
皮膚科にいったのですが何も症状がないという事なので様子見だといわれました。
これはどのような病気の可能性がありますか?

A 回答 (1件)

わたしも背中に感覚の無いところがあります。

若いとき、背中を丸めたらパシッ!という感じとともに、その部分にはそれから何も感じなくなりました。

病院に行きましたが、感覚神経が切れたとのこと。神経はなかなか繋がらないのでそのままかもね、と言われました。
もともと背中は神経が鈍い(数が少ない)そうで、一部切れるとわりと広めに何も感じなくなったりするそうです。

それから20年以上経過していますが、やはり感覚はありません。
しかし、何の変化もなく、悪くなることもなく過ごしています。生活には何も支障はないので、別に全く気にしていません。
何年もそのままであれば、全くどうということはないみたいです。

しかし、感覚が無い範囲がどんどん広がるようであれば、大学病院のような専門医のいる総合病院(神経科)で精密検査をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

実は感覚が無くなってから半年たつのですが、範囲の広がりはありません
一生のこのままだというのが残念ですがあまり気にしないでいこうと思います。
何より生活に支障もなくいつも通り過ごせるということがわかっただけで安心しました。
どうもありがとうございました。