アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低用量ピルを服用しています。
最近寝起きにインフルエンザの時のように気分が悪いことが多く、皮膚の至る所に痒みを感じるようになりました。
元より水を飲むことが少ないのですが、上記の症状は血栓症の可能性があるでしょうか?

A 回答 (2件)

明確に「発赤」と書いてあるじゃないですか!

いずれにしても素人判断せず、おかしいと思ったら迷わずお医者さんに診てもらうのですよ。

血栓症だったら最悪、死にます。
死なないまでも、一度でも重篤な血栓症になってしまったら、ピルの代わりに一生涯血栓症の薬を飲む羽目に陥ります。
それを理解していますか??
    • 0
この回答へのお礼

痒みであって皮膚は赤くなっていないため発赤とは違うのです…。
もちろんリスクを承知した上でピルを服用しています。私の通っているところは完全予約制で電話をして症状を話しても2ヶ月待ちだったのでここで質問させていただきました。。
親身に強く教えてくださりありがとうございます。

折角、Pamd(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)のトリキュラーの情報を提示してあげているのに見もしないのですか?

8. 重要な基本的注意
8.1 本剤の服用により、年齢、喫煙、肥満、家族歴等のリスク因子の有無にかかわらず血栓症があらわれることがあるので、次のような症状があらわれた場合は直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

緊急対応を要する血栓症の主な症状
下肢の急激な疼痛・腫脹、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、四肢の脱力・麻痺、構語障害、急性視力障害等
本剤服用者に対しても、このような症状があらわれた場合は、直ちに服用を中止し、救急医療機関を受診するよう説明すること。

8.2 本剤の服用中に、血栓症が疑われる症状があらわれた場合は、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
血栓症が疑われる症状
下肢の疼痛・腫脹・しびれ・発赤・熱感、頭痛、嘔気・嘔吐等

8.3 血栓症のリスクが高まる状態(体を動かせない状態、顕著な血圧上昇、脱水等)が認められる場合は、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ふたつの質問、どちらもそれを見た上でしております。
その"血栓症が疑われる症状"というものを見てもしっくり来なかったので質問させて頂きました。