柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

海外にいる身内のものから、近場でT/Cを使える場所がなく
銀行にも時間的に行けないということで、受け取り時と使用時両方に
サインのすんだものを預かりました。

両方サインされているので換金できるものかと思ったら、ある銀行の
窓口で断られました。-というより目の前でサインしたものでないと
受け取れないから裏面にもう一度サインするように言われたのです。
もっともではあるのですが、どこでもこういった応対なのでしょうか?
会社で海外出張精算をする際に両方サインしたものを使えるという話を
聞くのですが、その場合銀行に持っていくのは財務部の人でサインした
本人ではないですよね、なのでそういう方法を一般でとりたい場合は
どこかに持っていけば良いのでしょうか?

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大概は断られますね。


どこかで買い物するしかないような。

後は どこかのお店の方にお客様が買い物で使ったものを
換金しに来たような形で清算してもらうか

 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物で使う・・・というのはお店なら若干チェックが甘いと言うことでしょうか。
お客さんが持ってきた、なるほどです。

お礼日時:2003/02/13 21:05

T/Cは不正使用を防止するために、購入時サインをして使う時に相手の


面前ですることにより購入者本人である事を確認するシステムを取っています。

従って、両方サインがある場合は、裏書き譲渡の形で口座に入金する方法を
取らない限りは換金は出来ないです。

口座のある銀行で相談するのが一番ですが、外国為替か両替商どちらかの
ライセンスがない支店(ライセンスは銀行単位でなく支店単位で与えられる)
ではどうにも成らないでしょう。

買ったところで、使えないと買った時の計算書を持ってクレームを付けてる
しかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏書だと口座入金になるんですか?
お金同様の物ですから、やはり面倒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 21:08

そのトラベラーズチェックの換金を委任されている人物であることを証明


できる書面(委任状)などが必要になるようです。
ここが参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tj000200. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラベラーズチェックの換金は他人に任せられる?

サインを一つも書いてないTCがあるのですが、これの換金を友人に頼もうと思っているのですが、可能でしょうか?
一箇所のサインを友人に書いてもらって、銀行に持っていってもらい、そこで友人がサインして換金という流れで。

Aベストアンサー

以前、銀行に勤めていた者です。購入時、質問者様はT/Cの購入契約書にサインをされませんでしたか?(セット販売の場合、つづりの最初の3、4枚が購入契約書になっていることが多いです。)

T/Cを販売した銀行は、購入者のサイン済みの契約書をT/C発行会社に送るしくみになっているはずです。その契約書にはT/C番号もプリントしてあり、そのT/Cを購入した人が誰なのか認識できるようになっています。ですから、他人が換金するのはちょっと問題あり・・・と思います。

私が窓口に出ていたときは、お断りしていました。

Q本人が死亡してしまった際のトラベラーズチェック

本人が死亡してしまった際のトラベラーズチェックはどのようになるでしょうか?除籍謄本で返金が効きますか?

Aベストアンサー

かなり面倒です。
除籍謄本、戸籍謄本(未成年者については 家庭裁判所で特別代理人の選任)、遺産分割協議書、相続人全員の印鑑証明などが必要になります。

トラベラーズチェックの残高が少額なら費用の方が高くつきますが、上記の書類を一度作ってしまえばすべての相続手続きに対し有効になります。
(申請の際に必要になりますが、手続きが終われば返還され何度でも使えますます。)

「葬儀費用等払戻依頼書」を用いての払い戻しは出来ないと思います。(これについては自信がありません)


  

Q故人のトラベラーズ・チェック

亡くなった家族の遺品を整理していたところ、トラベラーズ・チェックが出てきました。
サインは故人のものがされており、使用時にするカウンターサイン欄は空白です。
どのようにすれば換金できるか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
以前銀行の外貨両替の仕事をしていました。
死亡証明書が必要になります。あとは代理人の本人確認書類なども必要です。
ほんと、面倒くさいんです。
故人や質問者さんと取引のある銀行がいいです。
信金さんなら多少面倒を工夫してくださるかもしれませんが、いずれにしても二度手間にならないように行かれる銀行さんに電話できいてみてください。

Qマスターカードのトラベラーズチェックが両替できる場所を教えてください

10年以上前に旅行で使いきれなかったマスターカードのトラベラーズチェック(米ドル)があります。日本円に両替できる銀行等を教えてください。

ネットで調べたところ、みずほ銀行も、三菱東京UFJ銀行も、SMBC信託銀行(旧シティバンク)もマスターカードのトラベラーズチェックは扱っていないようですので、それ以外の銀行等で、まだ両替できる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

確かに今は死語的な存在ですね。
私も2年程前にAMEXのTCでしたが郵便局で辛うじて
円に両替しました。

こんなところが有ります。
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Products-and-Services/Travelers-Cheque-Buy-jajp/

Q古いトラベラーズチェック

引越しの時に古いトラベラーズチェックが出てきました。
もう28年位前のです。
その発行銀行が平和相互銀行でした。今は無いんですよね。
もう換金はできないのでしょうか?
ついでに古いドル札も数枚出てきました。

どうしたら良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その発行銀行が平和相互銀行でした
発行銀行ではなく販売銀行と思われます。
発行銀行は支払場所に書かれているところです。おそらくは東京銀行、バンクオブアメリカ、アメリカンエクスプレス銀行などになっているものと思われます。

どこでも外貨を扱っている銀行で両替可能です。

平和相互銀行は 住友銀行と合併し現在は三井住友銀行になっています。

紙幣はそのまま使うことも両替することも出来ます。

Qトラベラーズチェックのサインと換金について教えてください!

学校があるので、トラベラーズチェックを銀行に換金に行く時間が無いため、事前に二箇所に自分のサインをして、母に頼んで銀行に行ってもらいました。でも、サインがあるので換金できないと言われてしまいました。これは、もう一度、自分で銀行に行っても換金できないのでしょうか?やはりサインをしてしまうとダメだったのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

一箇所は銀行やお店でサインするようになっているので、既に二箇所にサイン済みのものは受け付けられなかったのだと思います。
ご自分で銀行に持ち込んでみてください。窓口で再度サインをして、認められれば買取してくれると思います。

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q古いトラベラーズチェックの使い方について

約20年ほど前のTCが出てきました。
東京銀行発行で、90ドルあります。 銀行・もしくは郵便局でそのまま日本円に交換は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>銀行・もしくは郵便局でそのまま日本円に交換は可能でしょうか?

可能ですよ。
合併先の「三菱東京UFJ銀行」では、100%可能です。
トラベラーズチェックは、発行銀行が「倒産しない限り」有効です。

あなたがお持ちのT/Cに「トーマスクック」「VISA」「Master」「AMEX」のどれかの記号(マーク)がありませんか?
もしあれば、海外でも「そのまま利用」できます。

QドルTCをドルキャッシュにするには?

前回旅行時に用意したUSドルのTCがたくさん余っているので、
夏休みの旅行で有効に使いたいと思っています。

アメリカの空港の両替所でUSドルのTCを、
USドルの現金に換えてもらえるでしょうか?
その際、手数料などかかるのでしょうか?

または、ファーストフードのドリンクなど安いものを、
100USドルTCで買って、お釣りを現金で貰えば良いのでしょうか?
(迷惑がられたり拒否されたりしないでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは。

>何ドルでも手数料は1ドルなのでしょうか?

前回も書きましたが、私が現金化したのは20ドルT/C一枚のみです。
空港からホテルまでのバス代が12ドルで、現金のみと言われたからです。
その後は30ドルくらいの現金は用意するようにしましたし、必要なければ空港で現金化することはまずありません。
500ドルの場合はどうでしょうねぇ?
とりあえず必要な金額だけ現金化して、残りはホテルで両替したり、買い物の支払いに利用されてはいかがでしょうか?
空港で500ドルも現金化してしまうなら、T/Cを持参する意味がなくなってしまうと思うのですが・・・。

Q旧姓のトラベラーズチェックは使えますか?

結婚して氏が変わりました。
今のパスポートは名義変更した物ではなく、
新しい氏名でのパスポートを持っています。
この前、実家で10年以上前に発行した未使用で旧姓でサインをしてある
BANK OF AMERICAのトラベラーズチェックが$400ほど出てきました。
4月にハワイに行こうと思っているのですが、
旧姓のトラベラーズチェックは使えますか?
ご経験のある方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

年末、ハワイに行ってきました。
私は氏名の変更をしていないのですが、昔作ったトラベラーズチェックを
DFS前にある両替所で、パスポートの提示なしで両替してもらいました。
私の場合は、パスポートを部屋に忘れてきただけですが・・・。
「今、パスポートを持ってないけど・・・」と言って、両替できるか聞いてみてください。
私は円チェック2万円を、両替してもらいました。
ダメモトで、試してみてください。
多分、そんなに厳しくないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報