アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック カーナビゲーション CN-MP50BD ストラーダ ポケットを購入しました。

早速自宅を中心に使ってみましたが、道案内がやたらと遠回りばかり案内するので、使いものにならないと思いました。
ルート検索も「おまかせ」「距離優先」等どれを選んでも同じように遠回りします。
細い裏道を避けて大きな道路を選ぶのならまだ解るのですが、わざわざ大通りをさけて遠回りな裏道を選んだりと・・・。
こんなおバカなら、完全に道に迷ったときは助かるかもしれませんが、通常は普通の地図の方がマシだと思いました。

これは安いカーナビだからこの程度のおバカなルート案内なのでしょうか?
それとも私が使いこなしていないだけなのでしょうか?

もっと高価なカーナビだとちゃんと最適最短コースでルート検索してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

べら棒に値段が高くても、回り道や遠回りのルートを選択する事はあります。


ですので、私は基本的には目的地までの距離と時間(ルート探索をすると、予想してくれますよね)の目安としてだけルート案内は意識しています。自分の近所の周辺であれば、カーナビなんかに案内させなくても…です。

高価なカーナビなど、いつも使う道を学習してくれたり、検索が早かったりの機能の方が強化されます。
検索ルートについては、メーカーの差の方が大きく影響する(検索アルゴリズムが違うのだと思う)ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

やはりそうですかー。
私が過剰な期待をしていたようですね。
カーナビは初めて使うのでそのルート検索能力を認識するために自分の近所の周辺でテストしていました。

>検索ルートについては、メーカーの差の方が大きく影響する(検索アルゴリズムが違うのだと思う)ようです。
今の車は1年以内で買い替えるつもりなので、そのつなぎとして安めのものを購入したのですが、
ルート検索がより良いカーナビの選び方はないでしょうか?

お礼日時:2008/11/12 10:11

ここの関連会社に勤務しています。


ストラーダのポータブルは市場の不評・作り込み不足で一時生産を止め改良はしたのですが、正直ルート案内などで他社(特にゴリラ)に劣ります。
ポータブルナビは車速を取らないですが、その中で性能をあげるためにサンヨーは特許を持っていたはずで、パナソニックなどはメインが内蔵ナビを多くやってきた中サンヨーはポータブルだけを主力に長年やってきたため、使い勝手などは今のところやはり上ですね。自分も関連企業にいながらゴリラを使用していますし、他の従業員のポータブルナビはほとんどがサンヨーというのが実際のところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー関連の方のご意見ありがとうございます。

>正直ルート案内などで他社(特にゴリラ)に劣ります。
>他の従業員のポータブルナビはほとんどがサンヨー
やはりパナソニックはちょっと劣るのですね。
今の車は1年以内で買い替えるつもりなので、そのつなぎとして安めのものを購入したのですが、一番間違った選択をしてしまたようですね(大汗^^;)

来年御の車の買い替え時には慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 10:16

#2様が言うように、使い勝手や車速を取らないで


あれだけの精度を出す点で言えばゴリラは高性能ですが
ルート案内だけ取ればストラーダに限らずゴリラも結構アホですよ。
知らない土地で地図を見ないで使うから変な道を示されても
気が付かないだけで、良く知っている地元で使うと
あり得ないルート選択をするのはゴリラも同じです。
真っ直ぐ行けば行けるのに意味不明に回り道させられたり
得にリルートした時などの迂回などは簡単な迂回路が目で見て
解るような物でも無茶な迂回路でプラス5kmとかなりますから。
ついでに高価なナビでも、選ぶルート自体は違ったりするのですが
頭が良くないのは大差ありません。
カバーしようと色々な学習機能や多数ルート候補検索や
VICS考慮などついていますがホントに意味あるのか疑わしいのが実情です。
学習機能の付いた某ナビを使って居て自宅周りの何時も通るルートは
学習済みの筈なのに、自宅まで戻る時は何時も曲がりきれない程
細い道を最短だからと示しますから。
まぁ私の車が大きいのも問題かもしれませんが
ナビにはちゃんと車幅や車長を入力する所がありますし、それらのデータも
考慮するぐらいして欲しいですね。軽自動車でやっと通れるような
裏道を毎回出してきますから。何を学習してるんだか。

もちろん、全てのナビの事を知っている訳ではありませんが
私の知る限り地元で使って、ナイスと思わせるルート案内が
出来るナビは知りません。まぁ網の目の様に無数にある道の
細かな情報までデータ化して検討してたら容量も処理速度も
幾らあっても足りないから、使えるレベルとしては
現時点の技術である程度アホなのは仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の知る限り地元で使って、ナイスと思わせるルート案内が出来るナビは知りません。
やはり私の過剰な期待が間違いでしたね。
私は元々方向音痴ではないので、紙の地図があればあまり困ったことはなかったのですが、長距離ドライブに行くときにあれば便利かなと思っていました。

全く知らないところに地図無しで来てしまったりとか、完全に道に迷ったときには役に立つかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 10:21

安いからだめではなく、使い方です。

問題はソフトですから、そこはどうしようもないのでは、運転するのは自分、ナビは単なる気休めの道案内くらいに考えています。高井からいいという問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんのご意見からカーナビはあまり信頼できないことを知りました。

 カーナビは全く知らないところに地図無しで来てしまったりとか、完全に道に迷ったときには役に立ちそうですが、普段は紙の地図の方が時間もガソリンも節約できそうで良いようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 10:24

このカーナビCN-MP50BDのことは知りませんが 私も遠回りをしてしまうカーナビに悩まされたことがあります。



私は5ルート検索とかいろいろついてはいるのですが遠回り。。でも直りました。
道幅の設定を細い道もOkにしたところ今では最短ルートで行けるようになりました。 そういった設定はございませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最短ルートの類の設定(距離優先)はありましたが、どうように他の設定「おまかせ」「一般道」でも同じようなルートで非常に遠回りしてしまいます。
これらの設定の区別があまり無いように感じました。
どういったアルゴリズムになっているのか疑問です。
やはり、この機種はイマイチみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 22:31

安物を買っておいておバカはあんまりですね。



最低レベルを見てカーナビは信頼できないと言うのはお門違いだと思います。

高い物を買ってからそう思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!