プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従来型、ネット型というタイトルのような名称が存在するか知りませんが。
従来型とは、主に代理店を通して契約し、事故の時も代理店が示談交渉を行うというタイプ。
ネット型とは、代理店がなく、ネットや電話で契約し、事故の時は担当者が選任されるようなタイプとして下さい。

今、保険料の安さを理由に、ネット型保険に入ろうと思っています。

万が一の事故時の対応は、ネット型保険は従来型と比較してどうなんでしょうか。
経験者の方のご意見、経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も保険料の安さに惹かれてネット型(ダイレクト)に乗換ました。

事故時の対応は、まだ経験はしていませんが(苦笑)、調べた限りでは、そう大きな違いはないようです。

事故時の対応などは、つきあいの長い代理店の方がよくしてくれそうで、安心ではあるのですが、コールセンターに力を入れているところなら、少しは安心できるかなと思います。
あとは保険料との見合いですね(^^;>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>あとは保険料との見合いですね
そうですね。とわっかているのですが、乗換えで考えています。

kifuyunaさんの言われるネット型保険「三○ダイレクト」

に加入しています。(企業名OKかわからんので一応、伏字)

私の話ではないのですが、私の兄も同じ三○ダイレクトに加入しており、
最近、人身事故を起こしてしまいました。
幸い、大きな事故ではなく、被害者の方も良い方だったので
事故にありがちなトラブルもなく解決いたしました。
で、そのときの保険屋の対応ですが、非常に迅速かつ丁寧な対応でした。
連絡や被害者の方の経過報告も電話、文書、メールと、そのTPOに応じた対応のため、
時間的なロスがなく、
当事者の兄、被害者の方、保険屋、3者がみな納得のいく解決となりました。
さらに治療費などの支払いの段階で、あまり金額が大きくならなかったため
兄が「等級を下げないためにも保険をつかわずに済ませたい」と伝えたところ
いろいろ面倒な手間をかけたにもかかわらず
「使っても使わなくても、どちらでもかまいません。
 ご都合のよろしいほうで結構ですよ。」と
柔軟な対応をしてくれました。しかも感じよく。
さらに、被害者の方と後日連絡をとったときに
「いい保険屋さんで良かったですね」と言われました。
なので、相手にも丁寧な対応だったのでしょう。
私も以前事故を起こしましたが(当時は従来型保険)
そのときと同じような感じ、もしくはそれ以上の対応だったと思います。

なので、今後も引き続き継続加入して行こうと思っています。
ただ、担当者や会社、事故状況によって様々に状況や対応も
変化すると思われますので絶対とは言い切れません。
長くなってしまいましたが、私は別に三○ダイレクト関係者ではありません(^^ゞ
加入前まではkifuyunaと同じような不安を持っていましたので参考になればと。

この回答への補足

その後、三○ダイレクトに加入しました。情報有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しく経験者の状況をお教え頂き、有難うございました。
大変参考になります。
実は私が加入しようかと考えているのもMダイレクトなんです。
私は幸い、今までは自分の保険を使わずに来ました。
最近新米の娘も使うようになり、従来型で、保険料が2倍くらいになりました。
その為、保険料を考えて、ネット型にしようと思ったのですが、新米が使うため
保険を使う可能性が高くなり、保険会社の対応が気になったものです。
投稿のような対応なら問題なさそうですね。