電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に、同じ仕事をしている人が10人います。
10人もいれば、性格的に合う合わない、といったことも
多少ありますが、特に分裂したりすることもなく
皆仲良くやっています。

その中で気の合う3、4人(10人の中で組み合わせは様々)で
休みの日に出かけたり仕事帰りに飲んで帰ったり、という話を
よく聞きます。
私の前で普通に話すので、私に内緒にしている訳でもなさそうです。
いつどこに行く、といった予定を立てる段階の話は
一切私の前では出ないのですが、「昨日○○に行ってきたよ」という
事後報告だけ話してくれます。

でも実は、そういったことに私は誘われないんです。
グループ全員の飲み会とかは、声がかかるし
お昼休みとかも普通に仲良く話しをするのですが・・・

これって、敬遠されてるってことでしょうか。
次は私も誘ってね、って言おうかと思うのですが
敬遠されてるのに無理に誘ってもらうのも、気が引けて・・

A 回答 (3件)

以前、誘いを断ったことはありませんか?


同僚の人たちは、あなたに遠慮しているかもしれません。
一度、逆に誘ってみたらどうでしょう。
そしたら、相手の出かたで、あなたがどう思われているか
わかりますよ!
もし、万が一、敬遠されていても、いいじゃないですか。
無視されているわけでもないんだし。
私も以前、会社の同僚とうまくいかず、本当に悩んで苦しみました。
悩んで悩んで悩みぬいて出た結論は、広く、浅く付き合うこと。
無理しないことです!
自分がつかれちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社では普通に仲良くしてるので、開き直って付き合って
いきたいです。

お礼日時:2008/11/14 21:26

流れに乗れば、断られるにしても楽だし、断るのも楽で、後腐れない。


曰、事後報告があった時に、いいなー、面白そう、次は私も誘って、って言えばよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、勇気を出して
誘ってもらえるように言ってみます。

お礼日時:2008/11/14 21:23

例えば。



1)一人だけ既婚者
2)一人だけ異性
3)一人だけ年齢が離れている
4)一人だけ自宅が遠い

--とか、いろいろと理由になりそうなことはありそうなワケで。
思い当たる節もあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢や家庭環境も似ているので
やっぱり性格的なものかな、なんて思ってしまいます。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/11/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!