利用規約の変更について

私は元々、抑うつ性が強く、うつになりやすい性格傾向にあります。
事情があって、昨年10月より、ひどいうつに悩まされています。

本来、カウンセリングや専門医を訪ねるべきところなのですが、
原因があってのうつなのと、なるべくなら、なにも受診せずに自力で回復したいと思うことから、まだ行動にでていません(こういう考え方ができるうちは、まだうつではないのかもしれませんが・・・)。

しかし、うつがひどくなった時は、どうすることもできず、正直困っています。
泣いたり、塞ぎ込んだりの連続で、日常生活が精一杯です。

そこで、薬物療法として、抗うつ剤の類のものを、どこかで入手したいと考えています(もちろん、認可な範囲で)。
やはり、専門医にかからないと、処方してもらえないでしょうか?
薬局とかで、それと同じ成分の薬を買えたりしないでしょうか?

なお、私少なからず専門的知識がある身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門知識をお持ちであるとのことなので、ご存知かとは思いますが


「うつ病」の治療に処方されるお薬には、おおきく治療を目的とする治療薬と
うつ症状を緩和するための対処薬のふたつがあります。

ご質問の趣旨からするとSSRIのような治療薬が一般薬局で処方箋なく
入手できないか?との意味かなと思いますが、
そうであるなら入手できませんがお答えとなるでしょう。
(個人輸入と言う手がない訳ではありませんが。。。)

対処を目的とするなら、別の目的として販売されているお薬の中には
成分として、処方薬と同じ成分が含まれているものもあります。

ただし。。。ありきたりのご回答で申し訳ないのですが
やはり診察を受けられることを強くお奨めします。

専門知識があるとのことなので、あえて書かせて頂きますが、
「うつ病」など精神疾患ほど自己診断が難しい病気はありません。
ましてや投薬による自己治療になるとより一層難しいものとなります。
精神科医など高度な専門知識をもつ人達でさえ、自分自身の精神疾患に気づかなかったり、
自己治療をしようとして治療に失敗する例がいくらでもあります。

自分の置かれている環境を認識し、自ら生活改善を行っていくことは大変重要で
続けていかれることはとてもよいことです。
ですが、お薬のお話しについては、医師に相談なさることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
さすがに、SSRIが薬局で売っていたら、日本も大変ですよね。
はい、おっしゃる通りです。
反省します。

専門医にかかるかどうするか、もう一度よく考えたいと思います。
まず、精神的に健康な生活を送ることから始めます。

ズバッと、効く回答ありがとうございました。
他の皆様も、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 00:48

うちのカミさんは、現在うつ病の薬物療法を受けています。



もちろん原因があって 鬱の症状となったわけです。
専門医に診てもらって(うつ病だからといって大げさな ”カウンセリング”などなかったようです。まあ、症状が比較的軽いからなのでしょうが)処方してもらっています。

うつ病を自覚して、治療を受けたいと思っている間に専門医のところへ行くのをお奨めします。
(私は うつ病ではないと言っているのに、周りが無理やり病院に連れてきたのだ というところまで進行する前に)

この回答への補足

やはり、薬局では無理ですか。
ですよね。。。

私、過去2回心療内科勧められたことありますよ。

最近、症状が治まってきたので、
薬を使って、完治(は無理なのかな?)させたい、と冷静に思うようになりました。だって、辛いんですもん。自分は何も悪くないのに。

#1さんのおっしゃる通り、「自分で直ったなんて思っている時」が一番あぶないですよね。周りも注意してくれるわけじゃないし・・・。

私、精神医学を専門に学んでいるんですよ。
どんな顔して、抗うつ剤とか、処方されるんだろう。

補足日時:2003/01/17 00:18
    • good
    • 0

専門的知識がある方ならわかると思いますが、


鬱薬ってBBB(ブラッドブレインバリア)を通過するものですよね。
それって、やっぱ薬価基準収載のものでないと効かないんですよ。
処方箋がないと手に入れられないものなので
やはり診察にいかれるのがいいと思うんです。

それ以外にはその精神的な原因を取り除くしかないと思いますが
鬱の症状が出てるってことは、やっぱりすでに自分で治す域を超えてしまっていると思います。

最後に。抑鬱は、治りかけがいちばん中途半端で危険な状態なので
お医者さんがもう来なくていいというまで、行った方がいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング