電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
2日前に自転車との接触事故を起こしてしまいました(当方自動車)。警察の実況見分を済ませ、保険会社にも一報を入れました。
翌日(昨晩)、被害者宅へお詫びに伺ったのですが、事故直後は怪我はないといっていましたが右肩が痛み病院へ行ったとのことで、保険会社に連絡を取り対応をお願いしました。
が、事故現場で確認した被害者宅の電話番号が間違っていて(2度復唱して確認してもらっていたのに…)、連絡がつかない、もう一度確認して電話番号を教えてほしいと保険会社から連絡が来ました。
104でまず確認しましたが「登録がない」といわれ、もう一度御宅へ伺って確認するほか手立てがなくなってしまいました。
・「被害者宅へ行くなら保険会社の担当者と行け」と、親からも同僚からもアドバイスがあったのですが、あいにく私の保険はダイレクト系です…ダイレクト系の損保会社は直接出向いてはくれないという話を聞いたのですが本当なのでしょうか?
被害者の人は(大変申し訳ないのですが)お詫びに同行した上司の言葉を借りれば「世間をよく知らない感じの人?」で、電話番号の件もありこれから先スムーズに交渉が進むのかもう不安で不安でたまりません…。
・あと、カテ違いになるかもしれず申し訳ないのですが、実況見分に立ち会った警察に連絡して事情を説明したら電話番号を教えてもらうことは可能でしょうか?
(被害者の人には何かあったら連絡くださいと私の連絡先も渡しているのですが、連絡は一度もありません)
ちなみに損保会社は三○ダイレクトです。

A 回答 (3件)

追伸

>契約者にやらせると保険会社が損をする可能性がある
大きな誤解 契約者は法的賠償問題にうとく、その法的賠償範囲がどこまでかわからず、不当な賠償を約束される可能性があります。
また、加害者は被害者に対して弱い立場にあり、不当な要求をなかなか拒否できないところにあります。

したがって、保険屋の知らないところで勝手に口約束した賠償金額が不当なものであれば、保険金は支払いされず、当事者が自己負担されるようなはめになります。
保険屋の支払いは、優良契約者の貴重な預かり保険料から支払いされます。法的賠償金額を逸脱した保険金は支払いされません。
損をするのは保険屋ではなく、契約者 当事者に降りかかることになります。

中立というより公平でないのは、むしろ通販 リスクのある車種 契約者は引き受けしない 優良運転者を視野に 対象に 募集活動をしています。それが証拠に貨物タイプ車種の引き受けはしません。
    • 0

同行してもらえるかどうかは、こんなところで訊くことではなく、三井ダイレクトの損害サービスの担当に相談するべき話だと思います。

(ここは代理店をやっている人が回答していることが多く、全般的に中立ではなく偏見が多いようです。同行するサービスをやっているダイレクト系もあります。)

賠償の問題で金額が絡むなら、契約者にやらせると保険会社が損をする可能性があるので、寧ろ保険会社側が契約者に勝手に示談をするなというはずなのですが…。
ただし、三井ダイレクトは同行のサービスを謳っていないので、同行してくれないかもしれません。それでも、ダメ元で三井ダイレクトに交渉してみる価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り急ぎ他の方のご意見を伺いたかったという意図です。
以前は代理店のある損害保険会社に加入していましたが、ある事故を起こしたその当日代理店が休日(しかも連休)で何もしてくれず、結局自分が全て動いて解決するしかありませんでした。
高い金払っているのにいざというとき何もしてくれないなら代理店はいらないと思った次第です。
ダメ元で交渉してみます。

安いが売りのダイレクトに加入したあなたの自己責任 甘受しましょう。

保険本体はどこも直接同行するということはまずありません。するとすれば代理店です。

リスクを承知の上の加入 困ったときに後悔しても始まりません。
後始末はご自分で出来ることはしましょうね。電話番号の再確認などたやすいことではありませんか?

この程度のことで、悩むような心臓なら始めから代理店経由で加入すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、代理店のある損害保険会社に加入してましたが、事故を起こしたその当日休日で何もしてくれず、結局自分が全て動いて解決するしかありませんでした。
何もしてくれないのなら代理店はいらないとおもったからです。
でもやはり自業自得です。