電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに一人住まいの♂ですが、スーパーで牛肉のブロック等買っても一人では食べきれないので、半分は明後日に食べようと考えていますが、この時、保存する半分を切って生のまま保存したほうが栄養の損失等から良いのでしょうか?

それとも、全部焼いてから保存する分をカットして、食べるときは少し暖める感じで焼いて食べるのが良いのでしょうか?

要は、焼いてからカットか?焼く前にカットか?栄養の損失は?です。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

熱に弱いビタミンCを除けば、 栄養の損失は気にしなくても良いと思いますが、 食感は保存状態で違ってきます。

始めから食べきれない量と分かっているのでしたら、 ラップやビニールの子袋で小分けして、 冷凍庫で保存すれば、 2週間くらいはさほど影響ないでしょう。 調理済みの残りを冷凍庫や冷蔵庫に保存した場合、 煮込みなどならいいですが、 食感はたいてい落ちますから、その都度調理した方がいいと思います。 冷蔵庫に保管した場合、 忘れてしまって無駄になったり、 日にちが経つと食感だけでなく、 食中毒の心配もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。