dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

師弟関係を表すことわざで、師匠【目上の人】を讃えるような意味のことわざや、慣用句をどなたかご存知ないでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

弟子は師匠の半減。


弟子賢しとも、師の半学に如かず。
弟子はその師に勝らず。
三歩下がって師の影踏まず。
師弟は三世の縁あり。
    • good
    • 1

先達はあらまほしきもの(なり)


=どんなことにもその道の師匠(先輩)が必要だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/14 15:35

三尺去って師の影を踏まず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!