ちょっと変わったマニアな作品が集結

山形大学工学部の学生です。
まだ一年なので就職のことが全然わからないので質問させてください。
山形大を卒業した多くの先輩方は、地元山形への就職が圧倒的に多く、続いて宮城、岩手といった東北地方の会社に就職していて、院卒以外での首都圏就職はかなり少ないようです。
もちろん、地方でも有名な会社やすごい技術を持った会社はたくさんあるし、文理問わず昔から活躍されてる先輩方の実績はすごいなぁ、と思います。
けれど東京で就職する際にはどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。
それは首都圏は全国の難関大学を卒業した人が大勢集まってきて、入社倍率も高そうなイメージもあるので、やはり就職を敬遠している人が多いせいかもしれません。

関東出身の自分にとって、幼いころから東京はあこがれの都市だったし、将来は大企業の本社で働きたい!という夢もあります。(疲労は付き物だし、リストラも多いでしょうが・・・)

ある日、4年制大学を卒業しても仕事が決まらない人が急増しているということを知りました。
学歴が全て、と言われる文系は「Fラン大学なんか卒業したって意味ないよ~」だとか「有名大学しか雇ってくれない会社もある」というようなことをよく耳にします。
どんな会社がそれなのか、どこの大学出れば良いのかとかははっきりと分からないですが、何もしてない、入学した時点で負け決定・・・、なんてひどすぎるだろ?って遺憾に思う時があります。

僕は別に山形大を無名大学だとかFラン大学だとか思っているわけではありません。
けれど実際、山形大工学部の入試レベルは毎年受験倍率1・5以下、センター50%以下でも受かる地方国公立最低レベルの大学であり、どの模試のランク表を見ても常に下端の方しかありません。
2chなんかでは、あまりに誰も行きたがらないから「税金政策で消されしまう」(笑)大学らしいです・・・

それと理系は大学名は関係なく実力が全てっていう言葉も聞くけど、その実力=学歴or顔・・・しか思いつきません。
「実力」の意味を教えてください。
技術力とか研究力とかは面接では表現できない能力ですよね?

それとこんな大学、ホントに大企業の本社が雇ってくれるのでしょうか?

なんか変な文章になってしまったけど、最近ものすごく将来が不安になってきました・・・
何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No5,No8です



>山形大学程度の地方大学で普通に勉強して普通の成績で学部卒業した場合、大手の首都>圏工場での勤務も無理ってことになっちゃうんですか??

質問者さんの関東近辺で仕事をしたい熱意はわかった笑
ただね、そこまでになっちゃうと、考えてみればわかるだろうけど
「会社によって違う、配属によって違う」ってことにしかならん。

何百、何千とある会社で、その開発拠点、生産拠点まで含めると
勤務先なんて何万、何十万の可能性があるわけです
そんなの大学一年の時から考えちゃっても仕方ないじゃない。

私の知り合いで東京都八王子市で東京勤務したいので、東京都の職員になったら
最初の赴任地が大島だった同級生いるよ
http://www.town.oshima.tokyo.jp/index.html
いや確かに東京「都」だけどさあ、冗談にしても面白すぎた
まあ3年ぐらいで戻ってきたけど

例えばブリジストン
http://www.bridgestone.co.jp/info/corp/facilitie …
東京と横浜に開発センターある。ここに配属されればいいけど

有機化学専攻、山形大学出身だったら
私が人事部だとしたら、最初の赴任地は原材料工場の黒磯にするかもしれん
http://www.bridgestone.co.jp/info/corp/facilitie …
ここで3年間工場の現場を学べって感じだな
まあこれならまだギリギリ北関東と言えなくもない

世の中的には、理系で化学専攻でブリヂストン内定もらって
断る人はそうそういないでしょう。うまく行けばF1タイヤ担当して
海外のサーキットも経験できるかもしれん。

それでも配属先関東かどうかなんかわからん。
ホンダに入社して埼玉の和光になるかどうかもわからん
だから必要以上に考えても仕方ないって

繰り返しになるけど、今できることは、とにかく試験の成績を
「目の前の単位で優(A)を量産すること」
学部で希望の関東勤務が確約できそうな就職先が来たら
それにとびつくけど。そうじゃないなら
とにかく大学院は「東京工業大学」目指して、がんばる!

将来学歴聞かれたら、山形大学は隠して
「東工大の院卒です」と言っておけばいい
それでも「東工大の学部からの進学なんですか?」と聞かれたら
いや「地方の国立大からだよ、いやー結構勉強がんばったよ」
と言えるようになればいいじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ山形大に入学したことがいけなかったんだ・・・

あ~現役時代もうちょい勉強してりゃ芝工法政行けてたのに~。

ちくしょWWWWWW

お礼日時:2008/11/28 01:11

>どんな会社がそれなのか、どこの大学出れば良いのかとかははっきりと分からないですが、何もしてない、入学した時点で負け決定・・・、なんてひどすぎるだろ?って遺憾に思う時があります。



ひどくなんてないですよ。
何がひどいんですか?
企業は優秀な人材が欲しいんです。優秀な人材は難関大に多いんです。
実力とは,論理的思考力や問題解決能力,コミュニケーション能力等です(もちろん職種によって求められる力は変わってきます)。
勉強ができる=問題解決能力が高い,難関大にいる=高いハードルを越える精神力がある,というように判断するのは会社側の論理では至極当然だと思いますよ。
それを裏付けるかのように,ソニーで学歴不問の採用を行ったところ,内定者全員が難関大の人だったということもあります。実際に欲しいと思う能力の高い人材は難関大にいる可能性がとても高いのです。

大企業は何百倍の人が応募してきます。いちいち全員に会ってられると思いますか?そんなのは無理ですよ。だから学歴で絞るんです。その網を越えたらあとは実力勝負です。東大だろうが京大だろうが実力のない人は最初の網こそくぐれても内定はとれません。

就職は学歴があれば有利ですが,学歴だけでは就職できない,というのが今の時代です。
学歴がないなら,部活やサークル活動等で実力を磨きましょう。
それでも大企業はかなり難しいと思いますが。

あ,そうだ。
大企業にこだわるなら派遣社員として働いたらいいのでは?
それなら学歴もいらないし誰でも働けますよ。
    • good
    • 2

no.4です。


教授のコネって何だよ。そんなんないから。勘違いしてない?
学科にきた推薦をつかうだけ。それぞれに就職したい業種があるだろうし,大手企業の推薦が余ることだってあるよ。まずは院の学生で余ったのは,学部生に回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしてました<m(__)m>
有名な大学院に進学する場合の話でした。

それと、神戸大や名古屋大等の旧帝レベルの就職を調べたのですが、大手が多かったです。ほとんどの人は大学院に進学してますが、学部卒の人でも首都圏の大手企業に多く就職していたから、推薦で入ったのかもしれません。
やっぱり優遇されてるんですね・・・
その分、入社後の期待も大きいんでしょうが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 00:26

No5です



教授の件はちょっとわかんないのでスルー

他にも私立の大学院でも

早稲田、慶應、東京理科なんかもありますね

まあ夢は広がるけど、まずは目の前の単位で優(A)を
量産することですな

なんか似たような質問がありました
http://q.hatena.ne.jp/1203385770

>それと僕は有機化学を専門にした学科にいますが、
>将来的には産業製品を生産してる会社に就職したいと思っています
生産してる会社入ると、間違いなくその生産部門に配属される
そうすると工場だったりすると大抵地方、下手すりゃどっかのアジア
だったりするけど、それはそれでいいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院行っても生産部門ってことですか?
大学院行くんだったら、三菱鉛筆とかパイロットのような文具を生産してる会社で素材開発の研究とかがやりたいです。

>生産してる会社入ると、間違いなくその生産部門に配属される
>そうすると工場だったりすると大抵地方、下手すりゃどっかのアジア
>だったりするけど、それはそれでいいの?
学部卒だったら開発じゃなくてもよいです。ただし出身が関東なんでどうしても東京、埼玉、神奈川の工場で働きたいです。山形とか岩手は嫌です・・・
何度もしつこいようだし自分でもだいたい分かっているのですが、やはり山形大学程度の地方大学で普通に勉強して普通の成績で学部卒業した場合、大手の首都圏工場での勤務も無理ってことになっちゃうんですか??
何度も質問しっぱなしで悪いと思ってるのですが、どうしても知りたいことなのでお願いします<m(__)m>

お礼日時:2008/11/16 23:48

実際に就職活動をしてみると、大学受験の様に1回の試験で合否を決めるのではなく、会社説明会、数回にもわたる面接や試験などがあります。

複数の会社を受験すると、スケジュール管理が難しい程です。
また、これらの試験等が東京である場合、山形 <--> 東京間の移動も大変だと思います。
大手、有名、人気企業は競争率100倍なんてのもざらにあるので、
手間暇かけて、不採用だと結構凹みます。

結局手堅く、先輩の活躍している地域会社となるのではと思います。

「実力」の差は、やはり大学入学時の学力の差で、
旧帝大クラスと、地方国立大、Fランク大では、講義内容も違います。当然それなりに、実力にも差がでます。
>技術力とか研究力とかは面接では
というご質問では、研究分野の質問をすれば、答えの内容で、よく勉強しているか、知識の深さなど分かるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方大卒の者が地方でしか就職できないこと(理由)はよく分かったので、東京工業大、電気通信大、東京大などの大学院を目指すのが一番らしいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 00:22

理工系ならやはり院卒が普通でしょう。


学卒ですと一流企業では研究所に入れても「器具洗い」などの補助職からのスタートです。
研究開発部門を望まないなら別ですが、通常#5のお答え通り旧帝大の院卒が望ましいです。
埼玉大の方は東大、東工大の院を目指しますので、やはり旧帝大の院がお薦め。
千葉、横浜国大の院は少し弱いかも。
いずれにせよ現在の成績と配属研究室での活躍が求められます。
あとは「何をやりたいか」はっきり決めましょう。
学卒で現場の工場勤めやメンテナンス・サービス要員も大いにあります。
他のご意見にあるように情報系なら学卒で「資格」があれば「就職」は楽、昇進は苦労します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

院進学が常識の学科なんで、埼玉大卒でも、横浜国立大卒でも、学歴ロンダリング(?)さえ問わなければ山形大学卒でも、東工大の院に入ってしまえば結局は一緒なんだ!って頭に焼き付けていこうと思います。

異なるのは、長い長い4年間を田舎で過ごさなきゃいけないってこと。
それがやはり痛いです・・・

ところで、大手の「器具洗い」などの補助職って僕は聞いたことないのですが、どんな仕事なんですか?給料は平等なのですか?
何度もすいませんが、知恵として身に付けておきたいのでよろしくお願いします<m(__)m>

お礼日時:2008/11/15 00:39

こんにちは



アドバイスできるとすると

東京の本社のある、有名な、一部上場企業で働きたい
ってことですよね。
素直でいいと思いますよ。別に変じゃない。

じゃあ何をすべきかと言うと、
目の前の学科の単位で良い成績を取る
理系はやっぱりこれが結構重要です

推薦ってこともあるだろうし、院を目指すならなおさら。

まずは大学院目指してがんばりましょう。
一番いいのは
「東京工業大学」
まあそこまでは高望みとしても
電気通信大学、横浜国立大学、千葉大学、埼玉大学・・・
この辺りの大学院を目指してとにかく勉強をがんばる。
おそらくこれが一番確実な道でしょうね
そこから就職の道も見えてくるでしょう。

どうしても東京に拘るというのであれば、理工系の勉強をしつつも
就職では専門を捨てるという選択肢もあるでしょうね

例えば数学系の人材は、金融・保険分野では重宝されます。

もうちょっと学科レベルまだ教えてくれると、どういう分野の勉強をすれば
どういう企業が興味持ってくれそうというのが回答できるかもしれません

あとどっちにしても英語は重要なのでTOEIC対策だけは忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京工業大学、今一番行きたい大学院です。
大学院入試も難しそうなので単位とTOEICがしっかりしてないと入れませよね。
だからやはり勉強は大事なのだと改めて分かりました。
ありがとうございます。

それと話は変わりますが、工学部の教授って東京工業大の大学院出の人、けっこう多くないですか?
給料もけっこういいらしいし、研究もできるから案外、大学の教授とか目指してたりします・・・笑
もし知っていたらでいいのですが、教授就職の話も教えてくださいませんか?
東京ならどこの私立大の教授でもいいです!
知っていたらでいいです。知らなかったらほっといてもいいです。

それと僕は有機化学を専門にした学科にいますが、将来的には産業製品を生産してる会社に就職したいと思っています。

お礼日時:2008/11/14 23:48

理系は優秀なら,大企業に就職できます。

なぜなら推薦があるからです。推薦は合格すると基本的に基本的に断れませんが,いっきに最終面接って感じです。自分の研究している事を話すくらいのもんです。100%合格するわけではありませんが,一般で受けるよりは相当楽です。普通は3次面接くらいありますからね。

山形大にどんな企業から求人がきているかは知りませんが,いまいちなら東京周辺の大学の院に進学したらいいんじゃないですか。ただ,こういう求人って学科によって良し悪しがあります。入学試験の偏差値が高くなくても就職がいい所もあります。
あとは総合職に就けば,普通に転勤もあるし,本社が東京にないことだってあります。だから東京に拘るのは意味がありません。まぁ,憧れるのは別にいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦って便利なんですね!
教授のコネで行けるけど、やはりそれなりに人数が限られてきそうなのでまずは大学院進学を目指そうと思います。

山形大は就職率は良かったり、院に行く人が学生数の7割以上だったりとホントにいい大学なんだなって思ってます。もちろん県内での就職は怖いもの知らずです。

ただ、本社や大手企業からの求人ってのは、他の地方国公立大や有名私大より劣ってるような気がして、東京から見放されてるのかなって感じで残念です。

あと、東京にこだわるのは地元が関東だからってのもありますけどね。

お礼日時:2008/11/15 00:07

地方のいわゆる“低辺”私立大学の工学部を就職氷河期に卒業した者です。


当時と今とでは就職模様が違うかもしれませんが、参考までに。

当時、大学に直接大手企業から求人が来ていました。
ですから結果から言うと、大手企業に就職することも可能でしたよ。
ただし、成績上位者で先生の推薦が必要でしたが。

あなたはまだ1年生とのこと。
“大手企業うんぬん”ではなく、まずはしっかり勉強して自分が何をやりたいのかを見つけることが大事かと思います。
大企業だろうと中小企業だろうと、自分が何をやりたいのかがはっきりとわかっていない学生は採用してくれません。

それと、大企業になればなるほど、自分のやりたいことをやらせてもらえるチャンスは少なくなるでしょう。
逆に中小企業であれば(その会社にもよるでしょうが)大手企業よりも自分のやりたいことをやらせてもらえるチャンスは増えます。

実際、私は中小企業に就職しましたが、思いっきり好きなことをやらせてもらえましたよ。
おかげで再就職も怖いものなし!くらいのキャリアと資格を取得できました。

どこの大学であろうと、しっかり勉強して卒業までにいかに自分のものにできるかが重要だと思います。
将来の不安もわからなくはないですが、就職まではまだ時間があります。
繰り返しになりますが、大学で様々なことを学び、自分が何をしたいのかをしっかりと見つけてくださいね。
自分のやりたいことが見つかれば、不安は小さくなっていくと思いますよ。
道が見えてくるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分、今ものすごくやりたかったことをやらせてもらえる学科にいるので、たとえどんな企業の研究でもできそうです。
(まぁ、営業とか接客は勘弁ですが・・・笑)

まだ大学1年なので何にも分からないですが、とりあえず有名な企業に入れたらいいのかなってずっと思っていました。 けど実際違うんですね。
山形大も教授のコネで大企業に行けるらしいけど、それはほんの一握りらしいです。

それと、中小企業、なんかものすごく暖かい家族みたいな感じがしていいですね。どんな困難にも乗り越えられそうって感じで。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 02:28

 「実力」は人により受け取り方が違いますね。


 あなたを採用を検討する企業の担当者にとって「実力」とは何なのかを考えてみましょう。
 質問者さんが就職を希望する企業が即戦力と期待できるほどの論文が公に発表されていれば注目ぐらいはしてくれるかもしれません。しかしそんなことはよっぽど特殊な例を除いては現実的にはありえません。今言えるのは希望先の企業の採用の特徴を研究してそれに応じた行動を取ることぐらいでしょうか。

 経験的には大企業に入ることは目標にしない方が良いでしょう。大企業に入った時点で目標が達成されてしまうので。
 そして大企業であればかならず東京で勤務できるわけではありません。教科書や本でしか知らない土地で自分の専攻とは全然関係ないことを担当させられることも珍しくありません。
 どうしてもお金を稼がねばならないというのでなければ、好きなことをやり続けられる環境の方が(同じ企業に勤め続けられるかは別として)長持ちします。

 確実に言えるのは、私が採用面接の担当者で御質問の内容の様な意識が見えてしまえば、すなわち面接を受けている企業や自分の研究への情熱が見られず、その上在学校のレベルを気にするような意識が見えてしまえば低い評点を付けます。
 更に、もっと人としての見識を見つける努力をなさった方が良いと思います。今のままでは面接の受け答えで、マニュアルでの知識はあるかもしれないけど中身は判らないといったことになりかねません。

 少々きつい表現となりましたが、目的意識が希薄に見受けられましたので、強い目的意識を必要とする私の勤務先で考えるとかなり弱い印象を受けた部分での回答ですのでご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業入社がすべてみたいな感じで書いてしまったようです・・・
もうちょっと良い文章を書く努力をしないといけませんね。
まぁ、自分が言いたかったことは、知名度や採用実績のみで採用・不採用を決定されるんだったら大学入学が全てで、大学で努力したってあまり意味ないんじゃないかってことです。
やりたいことができて、有名な大学に入って・・・っていうのがベストなんでしょうけど世の中そんな甘くない。
けど、自分は今の学科大好きです。この分野ならどんなことでもできそうです。
あえて望むなら、大学を決める前に進路指導で「地方の大学は地方でしか就職できないんだよ~」ってはっきり言ってくれたら助かったんですけどね 笑

それともっと中身を磨こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方国公立大からの就職状況

今年大学新1年生になったものです。
第一志望には手が届かなかったので第二志望の地方国公立大(文系)に通っています。

友達もでき、興味のあるサークルにも入れたので大学生活は比較的充実しています。

しかし、大学生になるのをきっかけに地元から出ようと考えていた目標はかなえらず
大学のレベル自体、偏差値60程度と真ん中の大学なので将来就職のときに地元から出られないのではないかと不安です。(文系なのでなおさら)

大学の先輩から、この大学では関東での就職は難しい、大手企業には足きりされてしまうという話を聞きました。(私の学部は地元の公務員志望が多いです。私は今のところ公務員には興味がありません。)これから4年間何かに打ち込んで頑張ったとしても結局は大学名で足きりされてしまうのかと思うと努力不足で良い大学に入れなかったと分かっていても、むなしいです。

入学前に就職のことまで考えずに大学を決めてしまったことを後悔しています。(家の経済状況を考慮して国公立で家から通えるところに決めました。自分で選択したことなのに家の事情のせいにしようとしている自分が腹立たしいです。)
ですが、両親にお金を出してもらい大学に通えて、大学生活もそこそこ充実している状況で、こんなことで悩んでいるのは贅沢だとも思っています。

まだ入学したばかりなのに就職のことばかり考えています。
資格をとるだけでは意味がないのは分かっているのですが、少しでも不利な状況を変えたくて早いうちから何か資格の勉強をしないと、と焦っています。

長々とすみません。
質問ですが、地方国公立(文系・法律)から関東地区の大手企業に就職することは努力次第では可能なのでしょうか?先例はありますか?
プライドが高く、身の程を知らないことは重々承知しておりますが4年間で力をつけて就職で逆転したいのです。

よろしくお願いします。

今年大学新1年生になったものです。
第一志望には手が届かなかったので第二志望の地方国公立大(文系)に通っています。

友達もでき、興味のあるサークルにも入れたので大学生活は比較的充実しています。

しかし、大学生になるのをきっかけに地元から出ようと考えていた目標はかなえらず
大学のレベル自体、偏差値60程度と真ん中の大学なので将来就職のときに地元から出られないのではないかと不安です。(文系なのでなおさら)

大学の先輩から、この大学では関東での就職は難しい、大手企業には足きりされて...続きを読む

Aベストアンサー

現在日経新聞の「私の履歴書」に執筆されている、アサヒビール元社長の福地茂雄さんは長崎大学の卒業だし、先日日立製作所の社長になった東原敏昭さんは徳島大学の卒業です。

社長まで行かなくても、上場企業の役員で地方の国公立大学出身者はたくさんいます。
あなたの努力と能力次第でしょう。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q早く就職と思うのですが、やはり工学部の学部卒就職は不利でしょうか?

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデータを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割です。

 やはり学部卒で就職すると修士卒の人とのあまりの待遇(給料・昇進など)の差に惨めな思いをするというようなこともあるのでしょうか。(学部卒の研究職の方がいらっしゃいましたらすみません)。自分としては、例え研究職から外れてもやりがいのある仕事ならばいいと思うのですが、理系卒で研究職から外れた場合の仕事というと事務職、営業職とかになるのでしょうか。あわよくば研究職に就ければと思っているのですが、その考えは甘いですか?

 また、就職活動と院試の勉強というのは(時間的、労力的に)並行してできるものでしょうか?正直自分の中で就職か院か、まだ迷いがあるのも事実です。就活情報サイトを見たり、人に聞いたりした印象だと、就活はそんなに生やさしいものではないという感じもしました。就職の面接で「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は通用するのでしょうか?

 以上、うまくまとまっていないですが、ぜひともアドバイスお願いします。

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になるのではないでしょうか。
次に、研究職について。
実際たしかに研究職に就くには修士の方が有利ではあると思います。が、企業にもよりますが大卒の研究職も結構います。修士卒は、良くも悪くも専門性が高まり、職選びの幅も狭まります。学部卒はある程度、選択肢は広がります。働きだしてからの差は、企業によると思いますし、差があるとすれば、給与くらいという会社も多いかもしれません。あとは本人の意識などでしょうか。「なにくそ」と思って頑張れるならいいのですが、引け目に感じてしまいそうなら、今努力する方がいいのでしょうか?
社会人になるまでの、例えば実験の経験・知識は、同期入社の中で比較すれば、修士卒の方が豊富だと思います。が、同年齢で比較すれば、社会(会社)経験は、学部卒かと思います。どちらにしてもいずれ追いつくか、そのままかは自分次第。
就職活動の面接で「経済的理由で進学をあきらめた」と答えれば、かならず突っ込まれると思います。今の世の中、たくさん制度はあるのだから、それはなかなか理由にならない と。
次に、就職活動と院試ですが、あなたの大学の院試の傾向にもよると思いますが、並行はそう難しくはないと思います。が、精神的にいかがでしょう。就職活動は決まるまで終わりはありませんし、並行することは会社には内緒なのでしょうか。
どうしても修士(博士)号が欲しいのであれば、社会人枠もありますのでご参考までに。
要は、やろうとおもえばどんなシステムもあるということです。
先輩や、教授に一度相談されると良いと思います。特に教授たちは、いろいろな学生を見ていますから。

なんて偉そうなことばかりズラズラと書いてしまいましたが、その昔、悩んだ先輩として書かせていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
あとで後悔することのないように頑張ってください。
今できることを精一杯!

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になる...続きを読む

Q山形大学、専修大学どちらが・・・

専修大学と山形大学はどちらがいいのでしょうか。
調べてみると、専修大学は私立大学で、早慶の人たちにとっては滑り止め以下、山形大学は国公立で3流大学とどこかで見ました。
しかしネットで調べただけでは意見が偏っているかもしれないので詳しい方に教えていただきたいのです。

どうか詳しい方がいましたら教えてください。
妹が進学するので、私は違う分野に進学したため一般大学のことをまったく知りません。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学部学科の記載がないので、何とも回答しにくいのです。
どちらが良いと質問されても、どういう観点の回答を求めているのかも不明ですから
回答を得るためには、できる限りの補足をしてください。

まず、ネットの噂は、大概どこの大学でもボロボロに書かれているわけですから
相手にしなくていいでしょう。

さて、大学の選択についてですが、妹さんが進学するのであって、
田舎の親戚や親を一時的に喜ばせるために進学するのは、入学後の学生生活が苦しくなる
でしょうから、考えなくて良いでしょう。

また、大学を単なるブランドと捉えがちの穿った思想をお持ちの方も
世の中にはたくさんおられるのですが、これは合格するためのモチベーション等には
有効に機能するでしょうが、卒業後もブランド志向を前面に出していた場合は
年齢とともに痛い人となっていきます。

ですから、妹さんの性格や意向を最優先して選択することが第一だと思います。
お姉さんとしては、妹さんの決断を尊重してあげることを第一に考えると良いと思います。

その上で、判断が付かないときの参考としてですが、
まず、学部学科は、専修大学とあることから、
法、経済、経営、商、人間科学あたりのいずれかでしょうね。

法、経済あたりであれば、専修大学は1880年頃を発祥とするイギリス法学の伝統ある
私学の法律学校であり、そのリーガルマインド(簡単に言うと法律的な考え方)や
実学重視の校風には定評があります。
ただし、卒業後に企業が評価してくれるかという観点では、やや疑問が付くのが現実です。
採用側の企業に各大学の特色を評価する素養がなかったり、学生側の問題で
大学生活を何となく過ごし何も得ずに卒業することが、中位大学では珍しくないからです。
そして、無事に就職できたとして、専修大学レベルの学生の場合、現実として
大企業への就職も困難ですし、企業の出世コースからは外れることが主流なので、
販売や営業職等に付く可能性が高くなっていきます。

その点、山形大学の場合は、法学の伝統はありませんが、教授陣については
東大や東北大との繋がりが強く、うまくいけば相性の合う教授と少人数制のゼミ等を
受けられる可能性があり、中身の濃い学生生活を送ることも期待できるでしょう。
そして、卒業後の進路としては、東京で就職する際にも一般的には専修大学には
劣らないでしょう。
なぜなら大学受験時においては、ある一定の学力が身に付いていて、
極端に学力が劣る学生は少ないであろうことが担保されているからです。
また、中小企業等で働く場合には、企業の将来の幹部候補生として採用される可能性は
専修大学よりは高いであろうことが予測できます。

ですから、妹さんが例えば法学に打ち込みたいから卒業後の進路は妥協するであるとか、
地方や中小企業でもよいので馬車馬のように働くのではなく会社んぼ幹部候補生になれる
可能性がある就職を希望しているか、等を考えて進路を決めるのが良いかと思います。

学部学科の記載がないので、何とも回答しにくいのです。
どちらが良いと質問されても、どういう観点の回答を求めているのかも不明ですから
回答を得るためには、できる限りの補足をしてください。

まず、ネットの噂は、大概どこの大学でもボロボロに書かれているわけですから
相手にしなくていいでしょう。

さて、大学の選択についてですが、妹さんが進学するのであって、
田舎の親戚や親を一時的に喜ばせるために進学するのは、入学後の学生生活が苦しくなる
でしょうから、考えなくて良いでしょう。

また、大...続きを読む

Q他大学院受験のメリットデメリット

現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。
しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。
この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。

すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました
 ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。
 ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。
 ・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。

自分は正直、高校のときに受からなかったし、ネームバリューという点にひかれて大学院での受験を考えていましたから、これを言われてとてもショックでした。しかも、なんのメリットもないのに東北大学の院を受けられないというリスクを犯す必要があるのか、と思いました。

そこで質問です。東北大学を受けないというリスクをおかしてまで東大を受けるメリットはあるのでしょうか?ちなみにぼくは修士を出たら就職するつもりです。よろしくお願いします。

現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。
しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。
この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。

すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました
 ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。
 ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になる...続きを読む

Aベストアンサー

私は地元の国立大から京大の院で修士博士と修了しました。

その上でレスしますと

・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。

一理あると思います。旧帝クラスであればもうどう転んでも修士で良い会社に内定でます。

・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。

学生のレベルは東大の方が高いと思いますが、博士課程進学者・求人は東大のほうが多いと思うので、最終的には同じような感じではないかと思います。

・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。

東大と京大は外部からの進学者が定員の4割程度いたはずなので、まあ時代錯誤としても浮きはしないでしょう。



下位旧帝大から上位地方国立大(千葉とか神戸とか)には学生が他大学を受験することを好ましくないと思う教授が結構いるようです。

ただ気になったのが
ネームバリューという点にひかれて大学院での受験
これはちょっと微妙です。

教授の実績を見て判断してください。東北大レベルだと、おそらく分野によっては東大と同等もしくはそれ以上の実績を残している教授もいるはずです。東北大での自分の担当教授の方が実績が多いのにネームバリューで東大に行くなんて言ったらそりゃ向こうも機嫌を悪くするでしょう。ただ工学はどうも東大の方が格上な気がしなくもないですが…

どちらにせよ円満解決するなら合理的な理由が必要だと思います
・やりたいことの相違
・メジャー分野なら実績
・設備
・立地※ 

※はっきり申しまして東北大の立地は非常に悪いです。東大(に限らず都会の大学)ならば「来週日曜にyy大のxx教授主催のセミナーがあります。参加したい方は~」みたいな掲示が結構あります。東北大では無理でしょう。
自力で研究を進められる教授クラスの人間ならいいですが、学生にとって情報過疎は厳しいものがあります。このあたりのことを教授に問うてみてはいかがですか?

ということで、私としては東大受けてみればいいんじゃないの?と感じます。就職するのでしたら最後の学生生活ぐらい華やかな東京で過ごすというのも良いと思いますよ。

浪人はきついので阪大や京大なども受けときましょう。

ちなみに博士課程へ進み大学に残るつもりであれば積極的に外へ出されます。

私は地元の国立大から京大の院で修士博士と修了しました。

その上でレスしますと

・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。

一理あると思います。旧帝クラスであればもうどう転んでも修士で良い会社に内定でます。

・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。

学生のレベルは東大の方が高いと思いますが、博士課程進学者・求人は東大のほうが多いと思うので、最終的には同じような感じでは...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング