プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、法律など詳しくないのでここでご質問させていただきます。
どうかひとつよろしくお願いします。
まず状況から説明させていただきます<(_ _)>
車で出勤した際に駐車している場所があるのですが、そこは3階建てマンションの駐車スペースになり、そこの住人の方と同じように利用しています。(ちなみにそのマンションの1階部分がテナントスペースになりそこの営業所勤務中です)
最近2階に住んでいる子供達(3歳男の子と6歳のお姉ちゃん)なのですが、夕方の5~6時くらいまでそこの駐車場で遊んでいます。
そこでよく私の車の近くで自転車を乗ったり走り回ったりと元気に遊んでいるので、「車に傷つけられたら・・・」と少々不安でしたが、なんせ可愛いお子さんたちなので少々車に手形がついても・・と思い、なにも言いませんでした。
私は外勤営業なので5時過ぎくらいに営業所に社用車で戻るのですが、いつものようにその子たちは私の私用車の近くで遊んでいます。(その子たちの親の車の隣だからかもしれません)
狭い車の間を自転車で通ったりと危ないなぁと思いながら見てましたが、先日モロに私の車に触れているところを目撃しました。(ちなみに私の同僚も目撃しています)
それは「まぁいつもの事だし、まさか傷までは・・・・・」と甘く考え仕事もあったのでいつもどおり所内で仕事に従事してました。
帰り際、同僚に「いつもここで遊んでるけど傷とかつけられてないかなぁ」とフロント部分などを軽く見ましたが、帰宅時間になるとなんせ日も暮れて傷はみつけられませんでした。
ところが翌朝みるとかなりの広範囲にわたり傷だらけです・・・・・
あきらかに子供の落書き(絵とかではなくバネのような○の延長上のもの)が高さ的にも子供の目線に傷がついており、昨日触っていたときに注意しておけば・・・と悔やんだものです。
ディーラーに電話し、証拠が消えないうちに早めに対処したほうが良いとのアドバイスを元に仕事も半ばで母親に報告にいきました。その場では、ある程度母親の反抗心も感じられましたが子供の手形などはバッチリついていた為「車屋さんに見てもらい見積もりをだしその金額をお支払いいただく」という事で了承を得ました。(一緒にいたディーラーも話しやり取りは聞いてます)
ところが見積もりをもらいどうのこうのをご主人に改めて報告しにいくと、ウチの子がやったという証拠もないので警察をよんでほしいとの事でした。
ご主人の言い分は触ってたのは目撃もされてるし、手形もついてるがそれが今回の傷に関係あるとは言い切れないとの事です。警察も事情(奥さんとのやり取りなど)を説明すると隣のご主人の車にも同じように子供の手形があるし、こういう車を何百台何千台と見てきたがあきらかに子供の仕業だねと言ってました(「お宅の子供」とは言わない)警察の方も99%明らかな事を確信しつつも親が認めない為、警察官が言って3歳と6歳の子供を問い詰めても・・・と子供が傷をつけたか否かは、その子達の親が聞きとり、それをこちらサイドに報告という段階です。
警察の方も指紋をとったり状況証拠を写真に収めたりと一生懸命やってくれましたが、仮に「ウチの子供はやってません」との報告が来た場合の対処方はどうしたらいいのでしょうか、確かに「触っていたのを見ただけ」「手形が残っていただけ」との見方もありますが、どう考えても(お昼には奥さんも認めている)おかしいと考えています。
20万程度の修理費になるとディーラーからも言われており、引くに引けない状況です。私は子供達をせめるつもりは一切ありませんでしたし、ただ謝罪の言葉がほしいのと修理費をしっかり払っていただければそれで良かったのです。
正直、穏便にすまそうとしていた分、その子達の親には怒りさえ覚えますが、例えば民事裁判になった場合など、勝つことが可能なのか?や、どこまで請求できるのか?(中古に売りに出す場合の評価の下がる分・その他迷惑料等)など解らない事ばかりですので、皆様のお知恵を拝借させていただきたくご相談させていただきました。
先方からの報告もまだですし、「とりあえずのココロ構え」だけでもご教授願えたらと思っております。

どうかひとつよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

十中八、九は、その子供がやったのだと思います、しかし裁判になったら八、九ではだめです、状況証拠だけで渡り合っても勝ち目は薄く、目撃証拠のような物的証拠がないと難しいと思われます。

やはり、そのような環境に駐車していることを承知していたら、車にシートをするとかの防衛策が必要だったような気がします。
相手の親にしてみれば、たとえ自分の子供がやったであろうと推測できても「証拠がないのになんでうちの子がやったと決めつけて修理費を請求してくるんだ」と言うのは、まあ当たり前ですね、証拠はありませんが状況から考えてうちの子がやった可能性が高いので弁償しますという親はまずいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況から考えてうちの子がやった可能性が高いので弁償しますと
母親は言っていたんですけどね・・・・・
先方と本日話し合いをしてきましたが、話すごとに矛盾点が多かったです。
ただ向こうのご主人が言い張る理由も無理やり理解し、納得はいきませんでしたが、向こうの保険を使って修理をするという事で納得してきました。
今回の件で中古に出すときの査定にもひびきますが、社会勉強費だったと思い終わらせようと思います。

本当に皆様の親切なご回答に感謝いたします。
ありがとうございました!<(_ _)>

他の方が書かれているように、証拠もないのに犯人を決めつけておられるのはその両親も当然反発すると思われます。

ただ、被害を受けたのは確かなことですので、あなたは警察に被害届を出しておくと良いでしょう。

>警察の方も指紋をとったり状況証拠を写真に収めたりと

ただ、指紋を採取して、万が一それがお子様の指紋と一致しても、車に触る行為と傷を付ける行為は一緒ではありませんから、これから先は非常な困難が予想されます。

今回は警察も呼んだということで、相手のお子さんもこれからは気をつけるとは思いますが、車に子供が近づくと注意するとか自己防衛をしないと、やられ損で終わってしまい兼ねない事案ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回ご回答いただきましてありがとうございました。

今回は先方が傷をつけたのは認めないが自分の保険で車を修復するというご回答でした。
私としては若干意味がわからない回答でしたが、警察官の方から、「認めたくはないが自分達の子供がやった可能性が100%に近い確率であるものと認識しているからこういう対応になったのでは?」とご意見をいただきました。
わたしもやっていないのなら保険を使う必要もないのでは?と疑問でしたが、これ以上問答を繰り返してもラチがあかないので、その方向で収束しました。

自己防衛・・・本当に大事ですね。今回の件で身にしみました。
こういう近隣トラブルはもっと道徳面やモラルで解決できるような時代がくればいいと願ます。

ご回答感謝いたします。ありがとうございました<(_ _)>

逆の立場だったらどうされますか。

隣人に、あなたの見ていないときところで、あなたのお子さんがうちの車に傷を付けたと言われたら、あなたは素直に賠償しますか。
やはり、証拠はあるのかと言いたくなるのではありませんか。

>先日モロに私の車に触れているところを目撃しました。(ちなみに私の同僚も目撃しています)…
>甘く考え仕事もあったのでいつもどおり所内で仕事に従事してました…

これがすべてです。
このとき母親を呼んでくれば、すべて丸く収まっていたのです。
出し遅れの証文は、ただの紙切れなのです。

同じマンションに住むご近所さんです。
まだお若い方かと想像しますが、今回の件は社会の勉強代と思うことも、大人としての対応の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件、私の対応の甘さを痛感しております。

しかし、「逆の立場だったらどうされますか」の問いですが、今回のケースの場合私なら間違いなくお詫びと弁償はします。
細かくご説明すると長くなるので省略させていただきますが、近隣の住民の方の中で、子供達の遊び方などを知ってる方なら10人中10人が「あの子達に間違いない」というような状況なのです。
現に隣のテナントさんの玄関などもガラスに石を投げた跡のようなヒビ(目撃者無し)もはいったり、そこの備品などが勝手に外でイタズラされていたのです。
(そこの会社は大家さんに相談したりと現在も交渉中のようです)
一番最初に母親に車を見せたときにも、あっさり「ウチの子がやったとは思う・・・・」と、認めたのもそれだけの理由があるからなのです。
(向こうのご主人がその状況を把握しているかは不明ですが・・・)

上記の文につきましては、私が「被害者」だからの意見ではなく、客観的な意見として記させていただきました。
法律のご相談として質問させていただきながら、道徳的な発言に、どうかお気を悪くしないでいただければ幸いです。

まだ善悪の区別がつきずらい子供達に対しての防衛策は色々考えられますが、ご近所のお子さんが遊ぶところもなく、限られたスペースで遊んでるのを見て、母親も共働きで不在なのかな?等と、こちらとしてみれば、両親が不在なのでお姉ちゃんが弟さんを遊ばせてあげるのかと、少し可哀相な目で見ていたため、少々のヤンチャにも目をつぶるつもりだったんです。

結果こういうトラブルが生じたときに、泣きをみるはめになった事が非常に残念です。
これまでの近隣の方とのトラブル(私の知ってる限り他に2件あります)も今回の件から一気に表面化していきそうな気配です。お子さんが傷つく前に、親としての対応をしっかりしていただきたいものです。

愚痴のようになって大変申し訳ありません。

「社会の勉強代と思うことも、大人としての対応の一つ」
本当におっしゃるとおりだと思います。
その事もしっかり肝に銘じてこれから対応していきたいと思います。

本当にありがとうございました。感謝いたします<(_ _)>

車に指紋、手形がついているだけでは無理です。

傷つけてる瞬間の写真映像があるか、現行犯でないと立証できません。
子供がいる事がわかっていたならある程度の予防策と覚悟が必要でした。
父親の誠意もないみたいですし、諦めるか粘り強く交渉するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただき感謝いたします。
やはり、先方は「やってない」とははっきり言ってこないものの、触ったのは子供みとめてますが・・う~~ん、石などで傷をつけたかははっきりしないので・・・・と曖昧な口ぶりでした。
認めていただけなかった場合、「改めて月曜日に相談しに来てください」と言われてましたので、とりあえずそのように行動してみます。
やはり状況証拠などがなければ厳しいですよね。

重ねまして今回の迅速な回答に心より感謝いたします<(_ _)>