誕生日にもらった意外なもの

このところ、USドルや豪ドル・NZドルが暴落したかと思うと、今度は急上昇とあぶなくて手を出せない現象が起こっていますが、
今回の大幅上昇の要因はなんでしょうか?

週末のG-20(?)金融サミットへの期待感が大きいのかなと思っていますが、それだけでこの金融混乱(いいすぎ?)が収まるとも思えない気がします。
(吊り上げてさっさと逃げるための口実でなければよいのですが・・)

A 回答 (4件)

僕はチャーチストwなので、答えにならないかもしれないので聞き流してください。



今回の急上昇とファンダメンタルは全く関係ないです。
ファンダメンタルは全て後付けの理由で、都合の良い情報を引っ張ってきているに過ぎないです。

チャート上では、10月24付近、11月11日付近に、数日前から暴落の予兆が出ていました。よって暴落が起きたという見方を僕はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やっぱりそうだよなあ、
と思えるようなご意見に感謝します・
急上昇・急落の説明はいつも後付け
のような気がしてなりませんでした。

ところでチャート上で数日前に予測した
方法は、どこに目をつけられたのでしょう?
(ストキャスト・MACD・・・?)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 12:09

為替歴半年の初心者ですが失礼致しますm(_ _)m



昨夜、ポールソン米財務長官の発言がキッカケでリスク回避の動きが強まり、
一気にクロス円が暴落しましたよね・・・(汗)
今朝方の上昇はそれに対する猛烈なショートカバーだったのでは?という説が某掲示板に出ていました。

それに加えて、投機筋のような売って儲けたい方々が、
利益確定後に買い捲って吊り上げたんじゃないの?と個人的には思っています(苦笑)
売りで儲け続けるには、一旦リバウンドがないとやりづらいですからねw

なお、当方もG20が根本的な解決に繋がるとは考えておりません(;・ω・)
しばらくはこんな感じで、
突然理不尽に上げちゃ叩き落とされ、の状態が続くのかなぁと・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急落はポールソン財務長官の発言のせいだろう
というのは急落後に知りました。
彼はもともとそのような言動を行っていたので、
マーケットは彼の発言にそれほど反応しないのかと
思いきや、以外でした。
(われながらチョロイのにガックリしております)
これこそ巨大マネーによるゲームなのでしょうかねえ。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 20:03

このところ、NY市場では、株式市場との連動が見られます。

NYダウが上昇するとドル高になります。今日の早朝までのドル高は、NYダウそのもの、ダウ上昇の原因はS&P500に連動するETFに大口買い注文が入ったからと、値ごろ感らしいです。つまりは、あまり本格的な上昇とは思えないです。

ユーロやポンドが乱高下するのは、欧州の経済指標と利下げをするかしないかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにNYダウと関連して動いてるようですが。
そのダウが乱高下する理由も
しろうとの私にはよく分かりません。
(いろいろなコメントを読んでもイマイチで・・・)
本格的な上昇ではないというご意見にほっとしております。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 19:57

基本的にはG20の影響でしょうけどそれは大分前からわかっていることで直前にここまで上げるのは???


最近は予想よりどんなに悪い指標(統計を取り始めて最悪の物もあるのに)が出ても行って来いで終了が多いです。
どう考えても不自然な相場です。
アナリストの中には「この前の下げが前回より下げきれなかったので2番底だ。」と言ってる人もいますが到底信じられません。
実態経済はまだまだ悪くなると思っています。
実態経済の悪化=円高とはいかないかもしれませんがあまりにも読めない相場展開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G20は前から分かっており、
織り込み済みと思っていたのですが・・・
実態経済はどこまでいくのやら・・
それにしても円高が今後もつづくのしょうかねえ。
(ドルやユーロ、売るのはいいけど買う相手がないので、
とりあえず円にするか・・・???ですか?
ひねくれてしまいました。)
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!