電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検の準ニ級の二次試験を受けるのですが、
そのときに写真を貼ることとなっています。

学校の学生証?に顔写真が入っているのですが、そのほかに、写真を撮らなければならないのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

写真が必要なら当然必要ですよ。



学校の学生証と受験票はそもそも別々のものです。
学生証は学校のもので、英検の受験票は英検のためのものですよね。
用途が異なります。
ちょっと忘れてしまいましたが、英検受験票は提出するんでしたっけ?

写真貼付を指定されている場合は、そういうルールなのですから、「指定された通りの写真」を貼って行ってください。

受験票の写真と、身分証明書の写真と、本人の顔を確認するんだと思いますよ。
本人以外の人が受験しないように確認が必要なのです。
(TOEICも英検も、資格に使おうと思って替え玉受験を考える人がいるかもしれないというので、うるさいんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、
確か去年、三級を受験しましたが、そのときは、張っていなかったと思うのです。
とりあえず、張っておきます。

お礼日時:2008/11/15 16:44

あれ?


でも一次・二次共通の受験票になっていませんか??
一次試験免除??

まあいずれにしても、受験票に書いてあるとおりにやっておけば良いです。
違うことをやる必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一次は受けてます;;
準会場の申し込みで受けたので、貼らなくてもいい場合があるらしいです。
何も言われていなかったので、とりあえず、貼りました。

お礼日時:2008/11/16 08:06

>確か去年、三級を受験しましたが、そのときは、張っていなかったと思うのです。



私は昨年の準1級で写真を貼りましたが・・・。
いずれにしても、今回の受験には写真を貼るように、受験票に枠があるんですよね?
であれば、貼るのが当然です。

写真を撮るのが面倒なのかな?
でも、指定どおりにやらないで勝手な判断をすると、もっと面倒なことになりますよ。
受付で何か言われるだろうし、写真が無いことで受験を断られたりしたらもったいない。
仮に断られても文句は言えません。言われたことをやっていないのだから。

また、一般論として、何の試験であっても、受験要項と言うのは変更される可能性があります。
昨年と同じとは限りません。
最新の公式情報でやってください。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/flow/person.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく、調べてみたら、準会場での申し込み(学校での団体受験)
で、一次のときに貼っていれば、貼らなくてもよいらしいのです。
前回は、多分そうだったんだと思います。

今回は、先生方からも何も言われていなかったので、一応貼っておきました。

お礼日時:2008/11/16 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!