プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「冷たい」という意味の言葉なのですが「しゃっこい」、「ひゃっこい」という言葉は関東の人には通じるのでしょうか?また普段から使っていたりするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

千葉県出身(東京寄り)ですが、初めて聞きました。


友達、親戚(千葉・横浜)などの会話でも一度も出てきたことはありません。
方言でも通じるものと、その場所独特で通じないものがあるかと。。。
    • good
    • 0

 青森県南東部→仙台近辺→神奈川県の中央部北寄りです。


〈ひゃっこい〉
〈しゃっこい〉
両方とも私は違和感無いですが、出身地では、〈しゃっこい〉の方が優勢でしたね。首都圏は全国各地から人が集まって来るから、街中歩いていて、ふと見ると、実家近くの車のナンバーと同じのを見る事、ありますよ。
 ただ、やはり、親戚や、出身地の、知っている人の集まりなど以外では、方言と思われるものは避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

生まれも育ちも神奈川です。


「ひゃっこい」「しゃっこい」通じます。
そういえば最近使わない気がしますが、誰かが使っているのを聞いても特に違和感無いです。
例えば首筋に冷たい缶ジュースを押し付けられて「ひゃっけぇ!」「しゃっけぇ!」と崩した言い方で使われることも多いです。
    • good
    • 1

関東の人間ではないですが、方言を調べたことがある者として一つアドバイスです。


「ひゃっこい」は通じるとして、「しゃっこい」が通じないって人が多いようですが……「しゃっこい」って言うのは、東京下町方言の特徴的な発音による言葉ですね。
江戸っ子の言葉使いとも言われますが、その特徴として「ひ」と「し」は区別しないと言うものがあります。例としては「ひっこし」を「しっこし」と発音すると言った感じです。つまり、それを「ひゃっこい」に置き換えると、「しゃっこい」って発音されると思います。故に、東京下町言葉を日常で使うご年配の方々には、「しゃっこい」って言うのは、伝わるのではないかと思いますね。
    • good
    • 0

東京生まれの東京育ち。

現住所も東京です。

「しゃっこい」は聞いたことないですね。
「ひゃっこい」はテレビや映画などで聞いたことはありますが、日常会話で使ってるのは記憶にないですね…。

ご参考までに^^
    • good
    • 0

北海道→茨城→神奈川→北海道 です。



茨城では「ひゃっこい」は一部の人が使っていたような気がしますがやはりマイナーのような気がします。
神奈川では「ひゃっこい」は「冷っこい」ということで意味はわかってもらえるような気がします。

北海道生まれにとっては「しゃっこい」は一般的な言葉ですが、関東に移ったときには極力共通語(冷たい)を使うようにしていましたね。
    • good
    • 0

東京生まれ東京育ち、今は千葉に住んでいます。

「ひゃっこい」は聞いた事が有ります。でも、使ってる人は居ないに等しいかな?「しゃっこい」は、聞きません。
    • good
    • 0

どうも、関東?北関東?の栃木県からですが。


「しゃっこい」はつかわなですね。
「ひゃっこい」はどちらかといえば「ひやっこい」という使い方をしているのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

神奈川県の横浜市在住です。


「しゃっこい」→使いません。「ひゃっこい」と似てるので意味は推測されると思います。
「ひゃっこい」→意味は通じます。使うこともあります。真面目な場面縄使いませんが、「ちべたい」とかと同じで、ちょっとふざけた言い方をした時に。
    • good
    • 0

しゃっこい は私は意味が分かりませんでした。


ひゃっこい は何とか意味が分かりました。

まわりでは聞いたことはありません。


ちなみに私は現在関東在住、出身は非関東です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!