電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15日(もう昨日ですね)メスウサギの避妊手術をしました。
年齢は2歳になる直前といったところです。
朝9時から食事をとらせず(病院の方針)13時から手術を始め19時に引き取りました。

病院はウサギの事を少しでも理解しているところが良かったため、家から1時間ちょっとの場所です。

22時前に点滴跡の包帯をはずすように言われ、何とか外しまた、エリザベスカラーが邪魔のようでしたので、主人と交代で傷跡をいじらないように見張ってます
この件についても病院の指導のもと行っております
(いじろうとしますが、声をかけ近づくことでしようとする行為をやめてくれます)

病院側の話によると、手術は成功。
ただ、まだご飯を食べた様子がない
ご飯を食べないのは腸に影響するから、食べない場合は点滴しないといけないとのことでした。
(そして術後、病院でもご飯は食べてません)

まだ子ウサギの頃、外へ遊びに連れて行ったりしたのですが、便もオシッコも、また食事もしない性格でした。
ご飯に関しても食べなれないものは一切口にしないタイプです

現在も、時々腕(肩?)のあたりを小刻みに時々震えております(痛いんでしょうね)
便は変な形の盲腸便に近いようなものを1個だけ、オシッコも少しだけ(トイレではない場所に)しております。

全然食べる気配がないので、口元へ持ってやりますが、これも全く受け付けてくれません。

あと数時間で朝が来るので朝になったら病院へ電話するつもりです。
心配で心配でしょうがないのですが、術後こんなかんじでご飯を食べてくれないウサギは通常なのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの質問内容から察するうさぎさんはかなり神経質で普段とは違う状況だと食事や糞尿をしないうさぎさんですね。

うさぎは自然界で捕食される側なので通常とは違う状況になると生活する上で必要な行動(食事や糞尿等)を一切しないようになり、周りの状況を警戒することに全神経を集中させます。
それなので、あなたのうさぎさんは通常より野性感が強いうさぎさんというだけでそれほど心配することはないと思います。心配であれば病院に連絡をしたほうがいいですが、参考URLのブリーダーさんに相談してみてはいかがですか?うさぎを専門的に扱っている病院ほどではないですが、うさぎのブリーダーでうさぎのことに関してかなり勉強されている方なので安心できます。
私も以前ヤフー知恵袋で相談したところ参考URLのブリーダーさんを紹介してもらい解決することができました。それ以来そのブリーダーさんでうさぎ繁殖の盛んなアメリカから直接輸入したフードや牧草など買わせてもらっています。

参考URL:http://www.loplopland.com/

この回答への補足

ご相談いただいたサイトへ今(閉店間際だったのにも関わらず)電話して相談してみました。
やはり沢山ウサギの様子を知っている方の意見はとても心強く参考になりました!
本当にここでの相談、またLOPLOPLANDへ電話の相談をしてよかったです!!!
とても心が軽くなりました!
ありがとうございます!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご相談のサイト、内容深そうなので真剣に読んできます。
そして、朝7時位から、白菜(冷蔵庫に白菜しかなかったので)を口元に何度かしつこく持っていったところ、食べてくれました。
(とはいってもほんの2かけら)
今は相談時全く食べなかったのに比べ、大分食べてくれるようになりました。
色々野菜を買ってきて、人参・小松菜・青梗菜等与えてみましたが、小松菜だけは食べてくれます。
そして牧草についても葉っぱの部分だけなら食べてくれるようになりました
(恐らく硬いものは受け付けないということでしょうか・・)

とはいっても以前のような食欲ぶりはなく、量に関してはいつもの半分いってればいいほうです。
(私の勘ではいつもの4分の1位かなーと思うのですが昼間はほとんどウサギ自身が寝ているため、夜の食欲はどうだろうといったところです)

nurunurupo様の言うように、警戒心がとても強いように思います。
2匹いるのですが(もう一匹は今後の手術予定)もう一方は人懐っこいのに比べ、今回手術したほうは、物静かで、抱っこも自ら要求してこないですし、ちょっとした音にも敏感に反応するタイプです

エリザベスカラーについては、今朝獣医さんに電話したところ、付ける様に言われたので装着しました。
水が飲めないようで高さを調節するように教えてもらい、高さを高くしましたが、飲んだ気配はありません。(水分含んでる小松菜食べたし大丈夫かなーと微妙な期待・・)

獣医さんからはいつもの半量もたべていないなら点滴が必要とのことでした。
ですが徐々に食べており、今日は行かずに様子をみることにしました。
状況が良くならなければ明日行くつもりです

色々サイトを検索しており、当日はペレット1粒だけ、翌日も量はほんのちょっとしか食べないというウサギも所々みえましたが、(翌日から半量食べてたというのは逆に見つかりませんでした)やっぱり翌日から半量は食べてるのが普通でしょうか?

病院での処置の後に自宅に戻ってあなたたちの温かい優しさに触れて少し安心して着たんでしょうね。

大変だとは思いますがなるべくうさぎさんに接してあげるようにしてください。そしてうさぎさんに付き添いすぎてあなた達が体を壊すことのないように注意してくださいね。あなた達が体調を崩してしまったらうさぎさんにとっても悲しい結果になりますからね。

そして、初日はほとんど食べずに翌日から徐々に食べ始めるのはよくあることです。ずぶとい神経のうさぎさんだったら戻ってきてすぐに食べたり病院でたらふく食べたりなどという子もいますが、あなた方のうさぎさんのように繊細だとやはり警戒していたのでしょうね。

最後に、ご紹介させていただいたLoploplandは日本や海外でラビットショーを行っているARBAとうい団体に公認されている正規のブリーダーさんで日本でのショーでも幹部的な役割をされているようなかなりうさぎさんの知識を持っている方であると同時に全国的にうさぎネットワークを持っているので今後もお付き合いするようにすれば必ずあなたたちの力になってくれる優しい方なので大切にお付き合いしてくださいね。機会があったらラビットショーに足を運んでみるのも楽しいかもしれません。関東や中部、関西で開催していてそこには数十種類のうさぎさん達が集まり、数百人のブリーダーさん達が集まるのでそこでいろいろうさぎに対して理解のあるお医者さんなどの情報を得ることもできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトのほうには電話の後にも拝見しました。
それぞれお店にも方針はあるのでしょうが、正直、生体を通販するということにうなずけず、買い物をするまでにはこぎつけませんでした・・
(エサはもちろん良いものを探してますが、それ以前に生体を通販していないということが私の中の第一条件です)
もちろんお店がウサギを愛していないという意味合いではなく考えの相違です。

ウサギのほうは、大分元気を取り戻し、もう通常通り動けるようになりました(抜糸も済みました)
今後、お付き合いできるブリーダーさんを自力で探していきたいと思います!
ありがとうございました!