【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いらいらしてものを投げたりすることがありルボックス1錠に減薬かわりにデパケンRが200から400みりにふえました。抗不安剤も飲んでいます。
最近知った否定形うつと症状がそっくりなのですが、でぱけんRは躁の薬とあります。この薬の作用や」飲んでいる方が」みえましたら効果を教えて下さいませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はうつ病です。ご質問者様もうつ病と診断されておられるのでしょうか。

私も、いらいらして物を投げたり壊したりすることがあります。うつの衝動行動
らしいです。その「衝動」を抑えるためにデパケンを処方されました。

デパケンを飲み始めて1,2週間後から、徐々に激しいいらいらが無くなり、
落ち着き始めました。
デパケンは高揚しすぎた気分を抑える働きがあるようです。

デパケンを処方されたとき、「あれ?私って躁うつ病なの?」とちょっと思った
のですが、違いました。

主治医に尋ねたら、このように、坑うつ剤を主軸にしながら、気分の波を
抑えるために坑うつ剤以外の薬(デパケンなど)を使ったり、他の坑うつ剤を
使ったりして、治癒を促進させていくのをオーギュメンテーション療法と言うそうです。

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は抑うつ状態ということです。いらいらにデパケンが効く事が複数の回答者の方からわかりました。物を投げたり壊したりは鬱の衝動と言う場合もあるのですね。物にあたったり壊したりはやはり避けたいので薬の力も借りることも必要ですね。
いらいらは鬱剤ルボックスの副作用かもと医者はいいルボックスは減薬になりましたが、まだこれといった薬が見つからないのが現状です。

オーギュメンテーション療法初めて聞きました。今の自分の治療法の感じがします。参考になりました。

お礼日時:2008/11/21 18:43

デパケンRを飲む前までは、気分の上下動が激しかったですが


飲み始めてからは落ちついています。
今は抗うつ剤は飲んでいません。
躁鬱でもないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気分の上下が落ち着く薬でもあることを経験者に方から聞き
安心しました。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/11/21 18:16

デパケンRを飲んでいます。


そういった感情の不安定さやいらいらを抑える作用があるようで、必ずしも躁病の薬ではない、と私も医師から説明されています。
すぐには効果がないかもしれませんが、もし「あれ?最近いらいらしないかも」と思えるようになったら、それが効果です。
実際、わたしもこの薬のおかげでかなり安定してきました。
と思って前回の診察で減薬されたところ、また不安定に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合医師からてんかんに使う薬ですが、いらいらにもいいですと説明を受けました。てんかんでもないし躁の状態もないのにいいんだろうかとその場で思いました。が、主治医にはそれ以上いいにくくて質問しませんでした。いらいら用に飲んで安定効果があるとあり飲んでいこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな薬かわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報